ad

2023年12月21日木曜日

東急東横線 急行 新横浜行き2 相鉄20000系


東急東横線日吉駅1番線に到着しようとする相鉄20000系20103Fによる急行新横浜行き91Gです。


相鉄20000系による急行新横浜行き側面表示です。

東急東横線では、急行新横浜行きの設定が平日1本、東急K運用平日64Kの1本だけ設定されています。相鉄G運用は設定がありません。

しかし、平日早朝に設定されている急行西谷行き91Gは、西谷での折り返し時間が10分程度しかないため、東横線のダイヤが遅延している場合、高い確率で途中で急行新横浜行きや急行武蔵小杉行きに変更され、定期設定のない行先が拝められる場合があります。

2024年3月のダイヤ改正で、新たに定期設定がなされるか注目です。
2023年3月18日以降のG運用 急行 新横浜行き 平日臨時時刻表
新宿三丁目 ②8:46(各駅停車~急行91G) 9:21② 新横浜
レア度:★★★★☆
(東急東横線のG運用 急行新横浜行き定期運用はない)

☑TETSUDO.COM 関連記事

☑東急東横線 急行 新横浜行き 関連記事

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
鉄道コム
☑あなたにオススメの記事

2023年12月20日水曜日

東急東横線 急行 新横浜行き1 東急5050系


東急東横線中目黒駅1番線に到着しようとする5050系4113Fによる急行新横浜行きです。


東急5050系による急行新横浜行き側面表示です。

東急東横線では、急行新横浜行きの設定が平日1本、東急K運用平日64Kの1本だけ設定されています。相鉄G運用は設定がありません。
東急目黒線からの急行新横浜行きが複数設定されているのに対し、極めて限定的な運用となっています。しかも、深夜の設定であるため、撮影するのは面倒です。
Qシートの運用が開始してからは、必ずQシート組み込み編成が充当される運用となっています。

3月のダイヤ改正で、東急新横浜線の増発が予想されるので、もしかしたら東急5050系による急行新横浜行きも増発されるかもしれません。
2023年3月18日以降のK運用 急行 新横浜行き 平日時刻表
渋谷 ②23:34(急行~特急64K) 0:01② 新横浜
レア度:★☆☆☆☆
(東急東横線のK運用 急行新横浜行きは平日1本だけ設定)

☑TETSUDO.COM 関連記事

☑東急東横線 急行 新横浜行き 関連記事

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
鉄道コム
☑あなたにオススメの記事

2023年12月19日火曜日

相模鉄道 通特 川越市行き1 東急5050系

相模鉄道いずみ野線ゆめが丘駅2番線を通過しようする東急5050系4104Fによる通特川越市行きです。



東急5050系による通特川越市行き側面表示です。
東急東横線直通との交互表示です。

2023年3月18日のダイヤ改正で、相鉄線の通特川越市行きは平日62Kの1本だけ設定があります。平日早朝限定運用なので、撮影するのは大変です。しかも、いずみ中央駅では下り列車に被られる可能性が高いので注意が必要です。

このような希少列車は次回ダイヤ改正で消滅する可能性が大いにあり得るので注意が必要です。
2023年3月18日以降の通特 川越市行き 平日時刻表
湘南台8:49(通特~急行~各駅停車57K) 10:50② 川越市
レア度:★★☆☆☆
(K運用による通特 川越市行きは平日1本だけ)


☑相模鉄道 通特 川越市行き 関連記事
1 東急5050系

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2023年12月18日月曜日

相模鉄道 各停 武蔵小杉行き2 東急5050系


相模鉄道二俣川駅4番線に到着する5050系4101Fによる各停武蔵小杉行きです。



5050系による各停武蔵小杉行き側面表示です。
東急東横線直通との交互表示です。

2023年3月18日の東急・相鉄新横浜線の開業に伴い、平日65Kの1本だけ東急東横線系統の各停武蔵小杉行きが設定されました。
5080系による各停武蔵小杉行き側面表示です。

同じ行先ですが、東急目黒線系統の車両での運行ではこのように各停武蔵小杉表示、東急東横線系統の車両での運行では各停武蔵小杉行きと明白に分けられています。
2023年3月18日以降の相鉄線 各停 武蔵小杉行き 平日時刻表
大和21:35(各停~急行65K) 22:09① 武蔵小杉
レア度:★☆☆☆☆
(相鉄線の東横線系統 各停武蔵小杉行きは平日1本だけの設定)

(2024.3.9追記)
2024年3月18日のダイヤ改正で5050系による各停武蔵小杉行きは消滅します。代わりに、特急武蔵小杉行きが新設されます。

2023年12月17日日曜日

相模鉄道 各停 武蔵小杉行き1 東急3000系・5080系


相模鉄道二俣川駅3番線に到着する5080系5181Fによる各停武蔵小杉行きです。



5080系による各停武蔵小杉行き側面表示です。
東急目黒線直通との交互表示です。

2023年3月18日の東急・相鉄新横浜線の開業に伴い、平日は46Kの1本、土休日は13K、22Kの2本だけ東急目黒線系統の各停武蔵小杉行きが設定されました。
二俣川駅3番線に到着する3000系3106Fによる各停武蔵小杉行きです。
3000系による各停武蔵小杉行き側面表示です。
東急目黒線直通との交互表示です。

果たして日吉~武蔵小杉間は「東急目黒線」なのか?と思わせる列車は明日紹介します。
2023年3月18日以降の相鉄線 各停 武蔵小杉行き 平日時刻表
海老名21:35(各停~各停46K) 22:21② 武蔵小杉
レア度:★☆☆☆☆
(相鉄線の目黒線系統 各停武蔵小杉行きは平日1本、土休日2本だけの設定)

2023年12月16日土曜日

相模鉄道 各停 大和行き14 東急5050系


相模鉄道本線西谷駅1番線に到着しようとする東急5050系4101Fによる各停大和行きです。


東急5050系による各停大和行き側面表示です。

大和行きは主に平日の朝夕ラッシュ時に運行される行先となっており、2023年3月18日のダイヤ改正時点で各停大和行きは平日8本、土休日1本設定されています。
東急東横線系統K運用の各停大和行きは平日65Kの1本だけ設定があります。土休日の設定はありません。

この運用、日吉始発なのですが、日吉~新横浜間はすべての駅に停車するにもかかわらず、東横線系統からの列車種別はすべて急行という法則に基づき、東急線内は急行として運行されます。

このような希少列車はダイヤ改正の概要に記載されませんが、詳細ダイヤ発表により消滅に気づくことも間々ありますので、撮影はお早めに。
2023年3月18日以降の65K運用 各停 大和行き 平日時刻表
日吉 ①20:51(急行~各停65K) 21:25① 大和
レア度:★☆☆☆☆
(東横線系統K運用の各停大和行きは平日1本のみの運行)

(2024.3.9追記)
2024年3月18日のダイヤ改正で5050系による各停大和行きは消滅します。

☑相模鉄道 各停 大和行き 関連記事

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2023年12月15日金曜日

相模鉄道 特急 湘南台行き5 東急3000系・5080系


相模鉄道相鉄本線西谷駅1番線に停車中の東急3000系3106Fによる特急湘南台行きです。

2023年3月18日(土)以降、平日に限り、平日38K、46Kの2本、土休日26Kの1本だけ、東急K運用8両編成の特急湘南台行きが設定されました。平日46Kは夜間の設定のため、太陽光下での撮影は平日38K,、休日26Kの2択となります。

東急3000系による特急湘南台行き側面表示です。

この平日早朝38Kの特急湘南台行きの撮影は難儀でした。

というのも、この列車は東急目黒線の目黒駅5時7分始発の始発列車であり、渋谷駅を5時に出る東急東横線の始発に乗っても、日吉駅でこの列車に乗り換えないと相鉄線内の特急湘南台行きに遭遇できないのです。奥沢駅始発の始発列車に乗ればこの列車に先行できますが。

ただ、平日38Kは前日平日30K、土休日06Kから流れるので、車種を狙って撮影することは可能です。

といっても、湘南台に6時1分に着くほど早朝の設定のため、そもそも夏至前後の日の出が早い時期しか撮影できず、本当に撮影は大変でした。
西谷駅1番線に停車中の東急5080系5184Fによる特急湘南台行きです。
東急5080系による特急湘南台行き側面表示です。

今後、3020系の特急湘南台行きを撮影できたらよいのですが。
2023年3月18日(土)からの8両K運用 特急湘南台行き平日時刻表
目黒 5:07(各停~特急38K) 6:01 湘南台
浦和美園 19:34(各駅停車~
急行~特急46K)
21:31 湘南台
レア度:★★★☆☆
(東急目黒線K運用の特急湘南台行き太陽光下運用は平日早朝のみの設定)

☑相模鉄道 特急 湘南台行き 関連記事
1 8000系・11000系
2 8000系FC LED・10000系10708F帰ってきたウルトラヒーロー号
3 7000系・新7000系・10000系(土日8両運用は3か月だけで終了)
5 東急3000系・5080系

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事