ad

2011年3月4日金曜日

九州新幹線 つばめ32号 新八代行き 800系 終了

新幹線つばめ 新八代行き 800系 終了
鹿児島中央駅13番線で出発を待つつばめ32号新八代行きです。
車両は800系の6両編成です。
新幹線つばめ 新八代行き 800系 終了

新幹線つばめ 新八代行き 800系 終了

新幹線つばめ 新八代行き 800系 終了現在は新八代駅で右の写真のように同一ホームで九州新幹線とリレーつばめが乗り換えられるようになっています。

九州新幹線博多駅~新八代駅間が開業し、鹿児島ルートが全線開業した際には、現在速達型列車・各停型列車を問わず「つばめ」のみとなっている九州新幹線の列車愛称は、速達種別ごとに「みずほ」「さくら」「つばめ」の3本立てとなり、「つばめ」の愛称は『九州新幹線区間で完結する各駅停車列車』の位置づけ(東海道・山陽新幹線における「こだま」と同じ)となります。

新幹線つばめ 新八代行き 800系 終了「つばめ」は朝夕を除き博多駅 - 熊本駅間を毎時1本の運行となり、熊本駅~鹿児島中央駅間は原則として「さくら」のみが運行されます。よって、右の写真のように、鹿児島中央駅から続々と「つばめ」が発車する様子はもうみられません。

博多駅~鹿児島中央駅間を直通する列車は朝夕の「さくら」代替の10本に限定され、このほかに博多駅~筑後船小屋駅間、熊本駅・川内駅~鹿児島中央駅間の区間運転列車が運行されます。

完成当初から全車両側面の号車表示部分に「つばめ」と列車名が書かれていますが、全線開通後に本系は「さくら」の一部でも使用予定であり乗客の混乱を防止するため、列車名を消去した上に2011年1月から新たに先頭車の運転側の800系のイメージとするロゴマークと車体全体のさくらとつばめとイメージとするロゴデザインに変更されました。
新幹線つばめ 新八代行き 800系 終了
このように、2011年3月12日のダイヤ改正で新八代行き「つばめ」は廃止され、このロゴももう見られません。

新幹線つばめ 新八代行き 800系 終了
これは新大阪構内においてある山陽・九州新幹線直通運転スタートの広告です。

新幹線つばめ 新八代行き 800系 終了
これは新神戸構外においてある山陽・九州新幹線直通運転スタートの広告です。

九州新幹線全通ももうすぐです。
乗車区間 2005年5月4日(水)
鹿児島中央⑬6:32(つばめ32号) 7:18⑫ 新八代
編成
821-4
1号車
826-4
2号車
827-4
3号車
827-104
4号車
826-104
5号車
822-104
6号車


レア度:★★☆☆☆
(平成23年3月11日で新八代行き終了)

2011年3月3日木曜日

特急 ドリームにちりん 宮崎空港行き 783系 廃止

特急 ドリームにちりん 宮崎空港行き 783系 廃止
博多駅2番線で出発を待つドリームにちりん宮崎空港行きです。
車両は783系の6両編成です。

特急 ドリームにちりん 宮崎空港行き 783系 廃止特急ドリームにちりんは、1993年3月に門司港駅(後に博多駅)~西鹿児島駅間を運行していた夜行急行列車「日南」を特急列車化した列車です。

当初は787系電車による運行でした。

特急 ドリームにちりん 宮崎空港行き 783系 廃止1日1往復の運転で、下りが博多発宮崎空港行き、上りが南宮崎発博多行です。

本州から九州に乗り入れる夜行列車が全廃されたことにより、2009年3月14日以降はJR九州管内を運行する唯一の定期夜行列車に、2010年3月13日以降は急行「能登」が臨時列車となり、JRでは唯一の座席車のみの定期夜行列車となっていました。

この列車は夜行列車としての役割と同時に、博多駅~小倉駅・大分駅間や延岡駅~南宮崎駅・宮崎空港駅間の始発・最終列車としての役割を兼ねています。そのため、時間調整を行うため大分駅で長時間停車します。

しかし夜行列車としての乗客は少なく、大分~延岡間の運転を取りやめることになりました。

ドリームにちりんは廃止され、博多~大分間は「ソニック」、延岡~南宮崎・宮崎空港間は「ひゅうが」として引き続き運転されます。

このように、2011年3月12日のダイヤ改正で「ドリームにちりん」は廃止されてしまいます。
特急 ドリームにちりん 宮崎空港行き 783系 廃止

乗車区間 2005年5月2日(月)
博多 ②22:50(ドリームにちりん 5097M) 6:43④ 宮崎
編成
クモハ783-10
6号車
モハ783-110
5号車
サハ783-205
4号車
モハ783-10
3号車
モハ783-?
2号車
クロハ782-505
1号車
←小倉博多・宮崎→


レア度:★★☆☆☆
(平成23年3月11日で廃止)

2011年3月2日水曜日

特急 リレーつばめ1号 新八代(鹿児島中央)行き 787系 廃止

特急 リレーつばめ1号 新八代(鹿児島中央)行き 787系 廃止
博多駅7番線に停車中のリレーつばめ1号新八代(鹿児島中央)行きです。
車両は787系の7両編成です。

特急 リレーつばめ1号 新八代(鹿児島中央)行き 787系 廃止JR九州の「つばめ」は、1967年10月から鹿児島本線で運転されていた特急「有明」のうち、西鹿児島駅(現在の鹿児島中央駅)発着列車を1992年7月に「つばめ」として分離したものが発端です。

2004年3月に九州新幹線が開業したことにより「つばめ」は新幹線にその名を譲って、新幹線に接続する在来線特急列車が「リレーつばめ」となりました。

2004年3月13日、九州新幹線一部開業に伴うダイヤ改正により、「つばめ」の名称は九州新幹線に移行され、在来線の「つばめ」は「リレーつばめ」に改称の上、新八代駅で新幹線「つばめ」と接続する列車として存続しています。

「リレーつばめ」新八代行きでは、行先表示・構内は、鹿児島中央行きで案内されています。

特急 リレーつばめ1号 新八代(鹿児島中央)行き 787系 廃止
このように、九州新幹線が暫定的な開業であることもあり、新八代駅では「リレーつばめ」と「つばめ」が同一ホームに発着し、すべての「リレーつばめ」と「つばめ」と接続を行っていました。

しかし2011年(平成23年)3月12日、めでたく九州新幹線が全線開通し、これにより「リレーつばめ」は廃止されることになりました。

このように、2011年3月12日のダイヤ改正で787系の「リレーつばめ」は廃止されてしまいます。
特急 リレーつばめ1号 新八代(鹿児島中央)行き 787系 廃止

乗車区間 2005年5月2日(月)
博多⑦7:10
(2分遅)
(リレーつばめ1号 1M) 8:20① 熊本
編成
クモハ786-10
7号車
モハ787-19
6号車
サハ787-12
5号車
サハ787-210
4号車
サハ787-115
3号車
モハ786-304
2号車
クモロ787-10
1号車


レア度:★★☆☆☆
(平成23年3月11日で廃止)

2011年3月1日火曜日

特急 きりしま12号 宮崎行き 485系 引退

特急 きりしま 宮崎行き 485系 引退
隼人駅2番線に入線するきりしま12号宮崎行きです。
車両は485系の3両編成です。

特急 きりしま12号 宮崎行き 485系 引退特急「きりしま」は1995年に、特急「にちりん」の宮崎駅~西鹿児島駅(現在の鹿児島中央駅)間を系統分離の上、同区間を運行していた快速「錦江」を吸収する形で設定されました。

1995年に登場した当時は、「KIRISHIMA EXPRESS」の愛称で外装が緑色塗装された車両が使われました。

2000年、「ひゅうが」の登場に伴い、レッドエクスプレス車両が追加され、2001年には「ひゅうが」と車両を兼用使用するため、ハウステンボス車両を改造した「ひゅうが & きりしま」車両が登場しました。

九州新幹線全線開業に合わせ、2011年春から、現在「リレーつばめ」に使用している787系電車を「きりしま」に投入することが決定しています。

こうして、日豊本線の延岡以南区間に於いて残る、旧国鉄時代からの生き残りの1つ、485系特急形電車の定期運用が消滅します。

このように、2011年3月12日のダイヤ改正で485系の「きりしま」は引退してしまいます。
特急 きりしま12号 宮崎行き 485系 引退
従って、485系の特急きりしまを見ることができるのは2011年3月11日までとなります。

乗車区間 2005年5月2日(月)
隼人②12:42(きりしま12号 6012M) 13:31① 都城
編成
クハ481-226
3号車
モハ484-337
2号車
クモハ485-103
1号車


レア度:★★☆☆☆
(平成23年3月11日で485系の使用終了)

2011年2月28日月曜日

東京メトロ 地図式補充券16 押上駅

東京メトロ 地図式補充券16 押上駅東京メトロ半蔵門線押上駅押上方面改札で入手した地図式補充券です。

半蔵門線押上駅から水天宮前駅までとなっています。これは半蔵門線160円区間の最遠区間です。
小児なので80円分を現金で支払いました。

事由:片道、小児
日付:12
原券控除:なし
領収額:80

地紋は、水色で「JPR てつどう」です。

左下に東京地下鉄、右下には○地 押上駅発行と印刷されております。

東京メトロと都営地下鉄の乗り換え駅は以下の20か所あります。
(東京メトロ改札外乗り換え駅との重複は除く)

  1. 新宿(⇔新宿西口)
  2. 東新宿
  3. 後楽園(⇔春日)
  4. 本郷三丁目
  5. 清澄白河
  6. 門前仲町
  7. 月島
  8. 麻布十番
  9. 六本木
  10. 青山一丁目
  11. 新宿三丁目
  12. 市ヶ谷
  13. 神保町
  14. 住吉
  15. 押上
  16. 浅草
  17. 人形町
  18. 日本橋
  19. 東銀座
  20. 新橋

これらの駅にも地図式補充券が常備されています。

押上駅押上方面改札で他駅で購入した地図式補充券を見せて、

「申し訳ありません、こういう補充券を買うことってできますか?」

と尋ねたところ、駅員さんは

「できますよ。」

とおっしゃり、駅員さんの右手においてある補充券の束を出して発行してくれました。
最初、きれいに破れなかったので、無理を言ってきれいに破って再発行していただきました。

なお、この切符を作成するにあたり、趣味発券に対応してくれました押上駅の駅員様に深く感謝をいたします。

レア度:★★☆☆☆
(駅員さんにお願いしないと発行されない)


参考
東京メトロ 地図式補充券 発売駅一覧

駅名駅名駅名駅名駅名
大手町 有楽町渋谷上野仲御徒町
日比谷 新御茶ノ水九段下
(補充式)
三越前上野広小路
飯田橋 淡路町
(補充式)
池袋東銀座六本木
押上 住吉
(補充式)
清澄白河
(補充式)
神保町
(補充式)
人形町
日本橋 門前仲町
(補充式)
青山一丁目本郷三丁目中野坂上
月島 麻布十番
後楽園新宿三丁目新宿
東新宿
(補充式)
新橋浅草
(補充式)
市ヶ谷西日暮里
銀座池袋
(補充式)



2011年2月27日日曜日

東京メトロ 地図式補充券15 六本木駅

東京メトロ 地図式補充券15 六本木駅東京メトロ日比谷線六本木駅六本木交差点方面改札で入手した地図式補充券です。

日比谷線六本木駅から大手町駅までとなっています。160円分を現金で支払いました。

事由:片道
日付:11
原券控除:なし
領収額:160

地紋は、水色で「JPR てつどう」です。

左下に東京地下鉄、右下には六本木駅発行と印刷されております。

東京メトロと都営地下鉄の乗り換え駅は以下の20か所あります。
(東京メトロ改札外乗り換え駅との重複は除く)
  1. 新宿(⇔新宿西口)
  2. 東新宿
  3. 後楽園(⇔春日)
  4. 本郷三丁目
  5. 清澄白河
  6. 門前仲町
  7. 月島
  8. 麻布十番
  9. 六本木
  10. 青山一丁目
  11. 新宿三丁目
  12. 市ヶ谷
  13. 神保町
  14. 住吉
  15. 押上
  16. 浅草
  17. 人形町
  18. 日本橋
  19. 東銀座
  20. 新橋
これらの駅にも地図式補充券が常備されています。

六本木駅六本木交差点方面改札で他駅で購入した地図式補充券を見せて、

「申し訳ありません、こういう補充券を買うことってできますか?」

と尋ねたところ、駅員さんは

「できますよ。」

と快く応じてくれました。

改札内では、駅員さんは地図式補充券や出札補充券の発券の仕方を記述したカラーの冊子を取り出してパラパラと見ていました。

霞ヶ関駅で途中下車し、無効印を捺してもらいました。

なお、この切符を作成するにあたり、趣味発券に対応してくれました六本木駅の駅員様に深く感謝をいたします。

レア度:★★☆☆☆
(駅員さんに頼まないと発行されない)


参考
東京メトロ 地図式補充券 発売駅一覧

駅名駅名駅名駅名駅名
大手町 有楽町渋谷上野仲御徒町
日比谷 新御茶ノ水九段下
(補充式)
三越前上野広小路
飯田橋 淡路町
(補充式)
池袋東銀座六本木
押上 住吉
(補充式)
清澄白河
(補充式)
神保町
(補充式)
人形町
日本橋 門前仲町
(補充式)
青山一丁目本郷三丁目中野坂上
月島 麻布十番
後楽園新宿三丁目新宿
東新宿
(補充式)
新橋浅草
(補充式)
市ヶ谷西日暮里
銀座池袋
(補充式)



2011年2月26日土曜日

東京メトロ 地図式補充券14 東銀座駅

東京メトロ 地図式補充券14 東銀座駅東京メトロ日比谷線東銀座駅中央改札で入手した地図式補充券です。

日比谷線東銀座駅から上野駅までとなっています。小児なので80円分を現金で支払いました。

事由:片道
日付:3
原券控除:なし
領収額:80

地紋は、水色で「JPR てつどう」です。

左下に東京地下鉄、右下には東銀座駅発行と印刷されております。

東京メトロと都営地下鉄の乗り換え駅は以下の20か所あります。
(東京メトロ改札外乗り換え駅との重複は除く)

  1. 新宿(⇔新宿西口)
  2. 東新宿
  3. 後楽園(⇔春日)
  4. 本郷三丁目
  5. 清澄白河
  6. 門前仲町
  7. 月島
  8. 麻布十番
  9. 六本木
  10. 青山一丁目
  11. 新宿三丁目
  12. 市ヶ谷
  13. 神保町
  14. 住吉
  15. 押上
  16. 浅草
  17. 人形町
  18. 日本橋
  19. 東銀座
  20. 新橋

これらの駅にも地図式補充券が常備されています。

東銀座駅中央改札で他駅で購入した地図式補充券を見せて、

「申し訳ありません、こういう補充券を買うことってできますか?」

と尋ねたところ、駅員さんは最初、

「うーん、基本的にはできないんですよ。」

とおっしゃていたのですが、わたしが

「他の駅では買うことができたので…」

とねばると、引き出しを開けて、なんと未使用の補充券の束を出し、

「これですよね?」

と言って手渡してくれた補充券は、新品の大変きれいな1番券でした。

なお、この切符を作成するにあたり、趣味発券に対応してくれました東銀座駅の駅員様に深く感謝をいたします。

レア度:★★★★☆
(原則入手不可能)


参考
東京メトロ 地図式補充券 発売駅一覧

駅名駅名駅名駅名駅名
大手町 有楽町渋谷上野仲御徒町
日比谷 新御茶ノ水九段下
(補充式)
三越前上野広小路
飯田橋 淡路町
(補充式)
池袋東銀座六本木
押上 住吉
(補充式)
清澄白河
(補充式)
神保町
(補充式)
人形町
日本橋 門前仲町
(補充式)
青山一丁目本郷三丁目中野坂上
月島 麻布十番
後楽園新宿三丁目新宿
東新宿
(補充式)
新橋浅草
(補充式)
市ヶ谷西日暮里
銀座池袋
(補充式)