ad

2010年12月11日土曜日

京王線笹塚駅引き上げ線工事3 桜上水駅折り返し運転

京王線笹塚駅では、2010年12月5日(日)に8両対応の引き上げ線を10両対応に改良する工事が行われ、引き上げ線は2本とも10両対応となりました。
参考
京王線笹塚駅引き上げ線工事1 複分岐器導入で10両対応へ(工事前の様子)
京王線笹塚駅引き上げ線工事2 複分岐器導入で10両対応へ(工事当日の様子)
笹塚駅の折り返し線は使用できないため、笹塚止まりの電車は笹塚~桜上水を回送され、桜上水駅で折り返しを行いました。

そこで、桜上水駅で折り返しの様子をお伝えします。
京王線笹塚駅引き上げ線工事3 桜上水駅折り返し運転
明大前駅1番線の発車案内です。
このように、特急(準特急)が笹塚を通過した後に回送列車は桜上水に向かって進んでいきます。
(ちなみにこの案内は1日に2本しかない特急 高尾山口行きと、都営新宿線からの急行 高尾山口行きというレアな組み合わせです。)


京王線笹塚駅引き上げ線工事3 桜上水駅折り返し運転
桜上水には留置線が八王子寄りに5本・新宿寄りに3本あります。
桜上水駅新宿寄り北側の留置線には、予備車として10-300形8両編成が待機していました。
早朝には京王八王子側の留置線にいたのですが、いつの間にかに移動していました。


京王線笹塚駅引き上げ線工事3 桜上水駅折り返し運転
準特急通過後に回送列車は桜上水駅2番線に到着し、新宿寄り南側の留置線に回送されていきます。


京王線笹塚駅引き上げ線工事3 桜上水駅折り返し運転
桜上水駅に2本の都営新宿線車両が留置されている景色は時々見かけますが非常に珍しいでしょう。京王線の10両編成化が進んだ最近、昼間に桜上水駅の留置線に車両がいる光景を見たことがないような気もします。


京王線笹塚駅引き上げ線工事3 桜上水駅折り返し運転
桜上水駅前の下高井戸五号踏切からの撮影です。
なおこの踏切は京王線の中で最悪の部類の開かずの踏切の一つです。


京王線笹塚駅引き上げ線工事3 桜上水駅折り返し運転
回送電車の後にやってくる急行は追い抜きもありませんが、2番線が回送列車で塞がっている場合に備えて、1番線に停車します。


京王線笹塚駅引き上げ線工事3 桜上水駅折り返し運転
新宿寄り南側の留置線から4番線に電車は回送され、この後再び笹塚に向かって回送されていきました。


レア度:★★★★★
(2010年12月5日しか見られない光景?)

0 件のコメント:

コメントを投稿