ad

2011年2月7日月曜日

JR東日本 料金専用補充券 2人で1枚 柏矢町駅

JR東日本 料金専用補充券 2人で1枚 柏矢町駅
JR東日本柏矢町(はくやちょう)駅 松本→八王子間の料金専用補充券です。地紋は、緑色で「JR E」です。

松本~八王子間のスーパーあずさ14号の特急券、大人2名で5,220円、小児2名で2,600円となっています。

大糸線の柏矢町駅はPOS端末設置の簡易委託駅で、指定券の発行も可能です。
窓口には「特急券は当駅でお買い求めください」と販売にも積極的です。

柏矢町駅で、

「松本から八王子まで、大人2名、子供2名でお願いします。」

とお願いすると、高齢の駅員さんは

「わかりました。」

ということで、どこかに電話をかけ、約10分ほどでこの特急券を発行してもらいました。

料金専用補充券は、1枚で複数人の料金券を発行できるのが特徴で、手書きで書く手間を省くことが可能です。

この券も、やろうと思えば大人と小児もまとめて1枚にすることは可能なのでしょうが、それぞれ別々に発行されました。

平成23年2月時点の時刻表
松本 ②11:08(スーパーあずさ14号) 13:05③ 八王子


レア度:★★☆☆☆
(いつでも入手可能だが、2人で1枚の券はあまりない)

2 件のコメント:

  1. こんばんは。

    私が、2年前に北陸本線筒石駅で快速「マリンブルーくじらなみ」号の指定席券を同一区間大人2名で購入した際も、料金専用補充券2枚で発行でした。1枚で発行できるはずなのですが、なんで2枚での発行となったのか未だに不思議です。もっとも、収集趣味的には2枚発行してもらったほうが嬉しいですけど。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    私的には、複数人で1枚の補充券はむしろ珍しいのでかなり気に入っています。

    返信削除