ad

2011年8月13日土曜日

寝台特急あけぼの号 迂回運転【twitterまとめ】

寝台特急あけぼの号は新潟県集中豪雨による上越線不通ため運休となっていましたが、平成23年8月10日から12日まで、東北本線~北上線~奥羽本線経由の迂回運転(下り9025レ、上り9026レ)がされました。

twitter等でその様子が報告されていましたのでまとめてみました。

EF510牽引による運行でしたが、残念ながらヘッドマークの取り付けはありませんでした。
寝台特急あけぼの号迂回運転
下り列車は5号車車内での喫煙が原因と推測されるボヤ騒ぎがあったようで、大宮駅で長時間停車となってしまいました。
あけぼの5号車前は警察官と消防士が現れ、騒然としていたようです。
寝台特急あけぼの号迂回運転
寝台特急あけぼの号迂回運転
大宮駅を23時5分頃発車し、3時間以上の遅れでの運転となった模様です。

一ノ関に6時43分到着。青森に向かう乗客に対し「新幹線振替乗車票」が発行されました。
北上には7時15分頃到着し、EF510からディーゼルカーに機関車を交代です。
北上線ではDE10重連で運行されましたが、ヘッドマークは付いていませんでした。

(下り列車@北上)
寝台特急あけぼの号迂回運転

(上り列車@大曲)
寝台特急あけぼの号迂回運転

(下り列車@大曲)
寝台特急あけぼの号迂回運転

(下り列車@北上線)
寝台特急あけぼの号迂回運転

遅れに対する僅かばかりの償いとして、朝食(おにぎり2個と500mLペットボトル入のお茶)が無料配布されたようです。
寝台特急あけぼの号迂回運転

上り列車も遅れが発生し、宇都宮駅で「新幹線振替乗車票」が発行されました。上野にいつ着くかわからないということで、反強制的に新幹線への振り替えを案内されたようです。
寝台特急あけぼの号迂回運転

上り列車はEF510-509(カシオペア専用機)による運行でした。
寝台特急あけぼの号迂回運転
なお、写真は各サイトに直接リンクしており、当ブログでダウンロードは一切しておりません。そのため各サイトが削除した場合はこのブログからも見えなくなりますのでご了承ください。

レア度:★★★★☆
(寝台特急あけぼの号の北上線迂回運転は久しぶり)


0 件のコメント:

コメントを投稿