ad

2011年12月16日金曜日

中央・総武緩行線 立川行き E231系(平日2本運行)

中央・総武緩行線 立川行き E231系(平日2本運行)
中央・総武緩行線水道橋駅1番線に停車中の立川行きです。
車両はE231系による10両編成です。

中央・総武緩行線の西方面の行先は日中は中野もしくは三鷹のみですが、平日夜間に2本だけ立川行きが運行されます。土日には運行されません。右の写真は総武線秋葉原駅5番線の案内です。

これは、津田沼・三鷹・中野では総武線の車両を留置しきれないために武蔵小金井にも夜間留置するからです。

この際、武蔵小金井を超えて立川まで営業運行され、豊田車両センター武蔵小金井派出所(旧武蔵小金井電車区)に回送されます。

三鷹から立川の間で黄色い車両が走るのは、立川及び武蔵小金井発着の列車だけなので、非常に珍しい光景と言えます。

今回、改めて水道橋駅の案内板を見てみると、「四ツ谷・新宿・三鷹・立川・高尾方面」と書いてあることに気がつきました。あまりこれまで意識していませんでしたが、早朝夜間の列車のために案内を準備するということは乗客サービスのために必要なことなのだと思いました。
平成23年12月の平日時刻表
千葉 ①21:28(2173B) 23:22⑤ 立川
千葉 ①21:58(2113B) 23:49⑤ 立川


レア度:★★★☆☆
(平日夜間に2本しか運行されない)

1 件のコメント:

  1. 今日、立川の駅で総武線を見たので調べたらここに行きつきました。

    そういうことだったのですね

    返信削除