ad

2015年1月7日水曜日

長野新幹線 あさま612号 上野行き E7系側面表示

長野新幹線 あさま612号 上野行き E7系側面表示
長野新幹線 あさま612号 上野行き E7系側面表示

長野新幹線E7系あさま612号上野行きグリーン車側面表示です。

長野新幹線は、2014年3月15日から北陸新幹線用新型車両E7系を導入し、2014年11月8日(土)からは1 日21往復の運転となっています。

定期上り方面列車の行先は全て東京なのですが、この正月に(多分)初めてE7系によるあさま612号上野行きが1月3日と4日の2日間だけ設定されました。
上野行きは極力設定したくないようで、長野新幹線での上野行きは最近は正月とゴールデンウイークだけの設定となっています。
長野新幹線 あさま612号 上野行き E7系
大宮駅13番線ホームで出発を待つE7系F1編成あさま612号上野行きです。
グランクラスでの旅路も上野駅までしか楽しめません。
長野新幹線 あさま612号 上野行き E7系
2015年3月14日の北陸新幹線金沢開業後は、長野発着のあさま号よりも、金沢発着のかがやき号やはくたか号が中心となると思いますので、もしかしたらE7系あさま号上野行きの設定はこの2日間が最初で最後になるかもしれません。
平成27年1月3・4日の臨時時刻表
長野 ⑬12:46(あさま612号) 14:22㉒ 上野
レア度:★★★☆☆
(E7系のあさま号上野行き定期運用はない)

3 件のコメント:

  1. 確かにレアですね。
    北陸新幹線金沢開業後はE2系による「あさま/上野行き」やE7系の「はくたか/上野行き」は設定されるかもしれませんが、臨時上野行きのあさまにはE7系はなかなか充当されないかもしれませんね。

    返信削除
  2. 9612Eは
    2014年8月16・17日にもE7で運転されています

    返信削除
  3. コメントありがとうございます。
    少なくとも、この正月は最初ではなく、これまでに2014年8月16・17日、2015年1月3日・4日の4回だけE7系の「あさま612号上野行き」が運行されたということですかね。

    返信削除