ad

2015年2月5日木曜日

中央線 快速 箱根ヶ崎・武蔵五日市行き E233系(平日1本運行)

中央線 快速 箱根ヶ崎・武蔵五日市行き E233系(平日1本運行)
中央線信濃町駅付近を走行するE233系H56編成による快速箱根ヶ崎・武蔵五日市行きです。

快速 武蔵五日市行きE233系側面行先中央線では、平日夕ラッシュ時に限り、1本だけ箱根ヶ崎・武蔵五日市行きが運行されています。
快速 箱根ヶ崎行きE233系側面行先快速運転は東京~中野駅間だけなので、快速表示は東京駅~新宿駅でしか見ることはできません。
快速箱根ヶ崎行きはこの列車だけでしか見られない表示です。
中央線 快速 箱根ヶ崎・武蔵五日市行き E233系
中央線中野駅6番線に到着するE233系H56編成による箱根ヶ崎・武蔵五日市行きです。
武蔵五日市行きE233系側面行先快速表示は中野駅到着直前までで、中野以遠では種別表示なしとなります。
箱根ヶ崎行きE233系側面行先青梅線の拝島駅では、五日市線が発着する1番線ホームに到着し、ここで前4両が切り離されて八高線に乗り入れ、後ろ6両が五日市線に乗り入れます。
細かいのですが、進行方向側では
箱根ヶ崎
武蔵五日市行き
であるのに対し、

進行方向後ろ側では、
武蔵五日市
箱根ヶ崎行き
になっています。
中央線 快速 箱根ヶ崎・武蔵五日市行き E233系
2015年2月4日(水)に、JR東日本は2020年に中央線・青梅線のE233系に2両グリーン車を増結し、最大12両編成で運行を行うことを発表しました。
発表の中では、五日市線や、八高線、青梅線の青梅~奥多摩間へのグリーン車乗り入れについての記載がありません。

ということは、この箱根ヶ崎・武蔵五日市行きの設定がなくなってしまうのか、それとも単にマイナー運用のため記載されていないだけなのか、気になるところです。

運用のほとんどない五日市線の駅にグリーン券販売機を設置するコストを考えると、これら末端区間においては、グリーン車を無料開放することも十分想定されます。

また、早朝夜間の総武・中央緩行線へのE233系12両編成乗り入れや、総武・中央緩行線用の黄色いE231系・209系の武蔵小金井、立川乗り入れも廃止になりそうな雰囲気です。
平成26年3月15日(土)以降の平日時刻表
東京 ①17:57(快速1723H) 19:18
19:30
箱根ヶ崎
武蔵五日市
レア度:★★☆☆☆
(快速 箱根ヶ崎・武蔵五日市行きは平日夕方に1本のみ運行)

1 件のコメント:

  1. 中央線直通でない立川~青梅間の列車にも間合いなどで中央線用のT・H編成が使用されていますが、これらもグリーン車は営業するのでしょうか。またダイヤが乱れた際に立川~青梅で折り返し運転をする場合、グリーン車有の編成と無しの編成が混在することになりそうなので、いままで以上に混乱しそうです。

    返信削除