ad

2017年5月2日火曜日

総武本線 快速 青い海 209系(両国~館山)

【まさかの専用HMは?】総武本線 快速 青い海 209系(両国~館山)
総武本線市川駅4番線の横の通過線を走行する209系C405編成による館山行き快速 青い海号です。臨時表示での運行です。

JR東日本千葉支社は、2017年5月1日(月)、2日(火)のゴールデンウイークの連休谷間の平日2日間に限り、快速 青い海号を209系4両編成で運転しました。

かつては、房総地区に夏ダイヤというのが存在して、特急、急行に混じって臨時快速も頻繁に運転されていました。

内房線の臨時快速の名称が「青い海」号で、外房線の臨時快速「白い砂」号とセットで運行されており、1989年夏シーズンまで毎年113系により運行されていました。
指定席もない快速でしたが、房総急行に準じた6角形のヘッドマークが掲げられているのが特徴でした。
2013年7月7日に115系により復活運転されたこともありましたが、今回4年ぶりに快速 青い海号が復活しました。
総武本線 快速 青い海 209系(両国~館山)
表示は臨時表示での運行でした。
総武本線 快速 青い海 209系(両国~館山)
両国駅3番線に向かう赤じゅうたんの廊下の入り口には、5月1日・2日限定の快速 青い海号の案内が掲示してあります。
総武本線 快速 青い海 209系(両国~館山)
両国駅3番線で出発を待つ209系C405編成による館山行き快速 青い海号です。
このように記念写真が撮れるような看板がわざわざ用意してありました。
日付が記載してあります。
総武本線 快速 青い海 209系(両国~館山)
快速 青い海号のヘッドマークは、残念ながら掲示されませんでした。
総武本線 快速 青い海 209系(両国~館山)
両国駅から乗車する乗客数はまばらで、4人ボックス席は1人か2人で独占できる状態でした。
総武本線 快速 青い海 209系(両国~館山)
東京スカイツリーと江戸東京博物館と館山行き快速 青い海号。
総武本線 快速 青い海 209系(両国~館山)
車内では、「両国」表示がされていました。
総武本線 快速 青い海 209系(両国~館山)
両国駅3番線のLED発車案内はありませんでしたので、錦糸町駅で撮影してみたところ、快速 館山 4両という案内でした。

ゴールデンウイークの連休谷間の平日2日間だけの設定という謎設定だった209系快速 青い海、乗車率が低かったため、来年以降の設定は危ういかもしれません。
2017年5月1日(月)・2日(火)の快速 青い海 臨時列車時刻表
両国 ③9:13(9233M) 11:21 館山
館山 14:46(9234M) 16:59③ 両国
レア度:★★☆☆☆
(209系2000番台の臨時列車運行は稀)
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事



2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    朝からの撮影、お疲れ様です。
    実はさきほど出張から帰国しまして、
    明日、例の「青い海」を撮りに行こうと思ったんですが・・・
    ブログ拝見して、ヘッドマークはないとのこと。
    ステッカー付きくらいを想定してましたが、
    何もないのはちょっとがっかりですね。
    う~ん、明日はゆっくり寝ようかと思います。
    大変参考になりました。ありがとうございます。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    私もヘッドマークがないのはビックリしました。
    何故「快速 青い海」という愛称までつけたのかが謎です。

    返信削除