ad

2018年6月12日火曜日

E259系NEXが【東京】行きを表示した本当の理由は?

E259系NEXが【東京】行きを表示した本当の理由は?
E259系特急 成田エクスプレス 東京行き12号車側面表示です。

特急 成田エクスプレス 東京行き E259系
その英語表示です。

2018年5月26日(土)、27日(日)、6月2日(土)、3日(日)の渋谷駅線路切り替え工事に伴い、新宿・池袋・大宮・高尾行きの成田エクスプレスは東京駅もしくは品川駅以遠が運休となり、定期運用のない東京行きもしくは品川行きが運行されました。

定期運用では、横浜方面への列車の併結がない、池袋行きもしくは新宿行き単独列車は5本存在し、この5本は品川行きとして運行されました。この対応により、少なくとも品川駅まではすべての成田エクスプレスが運休せずに運行されたことになります。

それ以外の横浜方面と新宿方面への併結列車は、一部は12両すべてが横浜方面行きとして運行されましたが、その多くが東京止まりとして運行されました。

品川行きは東京駅で撮影可能なのですが、東京行きの撮影は少し難儀でした。ほとんどの成田エクスプレスは成田空港から東京駅までノンストップなので、成田空港まで出向かないと東京行きは撮影できません。しかし、早朝の3本だけは通勤需要を確保するため、千葉駅に途中停車するため、千葉駅で撮影可能でした。

最初、千葉駅8時23分発の成田エクスプレス2号の7号車から12号車が東京行きに変更されると思い待ち構えていました。
ところが、なんと12両すべてが大船行きになるというオチでした。
しかし、横浜・大船行きの12号車というのもかなり珍しいと思います。
特急 成田エクスプレス 東京行き E259系
千葉駅の成田エクスプレス4号発車案内です。

次の8時52分発の成田エクスプレス4号は、大船・東京行きと駅の発車案内板に表示されたので、東京行きが来るだろうと思っていたら、予想通り7号車から12号車は東京行きでした。
特急 成田エクスプレス 東京行き E259系
E259系特急 成田エクスプレス 東京行き停車駅案内です。
特急 成田エクスプレス 東京行き E259系
E259系特急 成田エクスプレス 東京行きの東京到着時の終点表示です。

今回の渋谷駅線路切り替え工事に伴うレア表示の中で、最も注目度が低いのがこの成田エクスプレス 東京行きだったのではないかと思います。
2018年5月26日・27日のNEX 東京行き 臨時時刻表(例)
成田空港 8:13(成田エクスプレス4号) 9:27① 東京
レア度:★★★☆☆
(成田エクスプレス 東京行きの定期運行はない)
鉄道コム
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?


☑あなたにオススメの記事


0 件のコメント:

コメントを投稿