ad

2023年11月18日土曜日

北総鉄道 普通 新鎌ヶ谷行き1 北総7300形・7500形・千葉NT9100形・9200形・9800形


北総鉄道千葉ニュータウン中央駅1番線に進入する北総7300形7808Fによる普通 新鎌ヶ谷行きです。

北総7300形による普通 新鎌ヶ谷行き側面表示です。

2022年2月26日のダイヤ改正により、北総鉄道では新鎌ヶ谷発着の区間列車が21年ぶりに復活し、印旛日本医大あるいは印西牧の原から上り方面で平日6本、土休日2本が設定されました。このうち平日の朝夕2本は都営車の運用となっていたのも特筆すべきことです。

更に2022年11月26日のダイヤ改正により、新鎌ヶ谷発着の区間列車は大幅に増発され、新鎌ヶ谷~印西牧の原駅間(一部、新鎌ヶ谷~印旛日本医大駅間)の普通列車を、上り下り合わせて20本増発しました。土休日には京成K運用も1本だけ設定されました。

これにより、普通 新鎌ヶ谷行きの撮影チャンスが大幅に増え、北総鉄道及び千葉ニュータウン鉄道所属の5種類の車種すべての撮影に成功しましたので報告いたします。



千葉ニュータウン中央駅1番線に進入する北総7500形7501Fによる普通 新鎌ヶ谷行きです。
北総7500形による普通 新鎌ヶ谷行き側面表示です。

千葉ニュータウン中央駅1番線に進入する千葉NT9100形9128Fによる普通 新鎌ヶ谷行きです。
9100形の前面表示はたいへん小さいので、正直よく見えません。

千葉NT9100形による普通 新鎌ヶ谷行き側面表示です。

千葉ニュータウン中央駅1番線に進入する千葉NT9200形9208Fによる普通 新鎌ヶ谷行きです。
9200形は1編成しかないので、運用に入る頻度は少ないです。
千葉NT9200形による普通 新鎌ヶ谷行き側面表示です。
千葉ニュータウン中央駅1番線に進入する千葉NT9800形9808Fによる普通 新鎌ヶ谷行きです。
9800形も1編成しかないので、運用に入る頻度は少ないです。
千葉NT9800形による普通 新鎌ヶ谷行き側面表示です。

9200形と9800形の撮影には苦労しました。

なお、2023年11月25日のダイヤ改正で、一部の新鎌ヶ谷行きは更に延長運転され、これまで終電でしか設定のなかった矢切行きが日中にもみられることになりました。今後、すべての車種を撮影できるかどうか、悩ましいところです。
2022年11月26日以降の普通 新鎌ヶ谷行き 土休日時刻表(例)
印旛日本医大 ①9:44(普通25N) 10:02① 新鎌ヶ谷
印西牧の原 8:49(普通29N) 9:04① 新鎌ヶ谷
印西牧の原 8:18(普通31N) 8:33① 新鎌ヶ谷
レア度:★★☆☆☆
(北総N運用による普通新鎌ヶ谷行きは土休日11本あるが、5種類も車種がある)

☑北総鉄道 普通 新鎌ヶ谷行き 関連記事
1 北総7300形・7500形・千葉NT9100形・9200形・9800形
2 都営5500形

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

0 件のコメント:

コメントを投稿