ad

2011年7月10日日曜日

京王電鉄 急行 橋本行き6 都営10-000形220F 230F(平日2本運行)

京王電鉄 急行 橋本行き6 都営10-000形190F
京王電鉄京王線千歳烏山駅1番線に進入する急行 橋本行き35Tです。
車両は都営10-000形230Fによる8両編成です。

京王電鉄 急行 橋本行き6 都営10-000形190F
京王電鉄相模原線京王稲田堤駅1番線に進入する急行 橋本行き29Tです。
車両は都営10-000形220Fによる8両編成です。

節電ダイヤにより京王電鉄では一部の列車の行先を変更して運行しており、3月21日(月)頃から日中通常は運用に入らない都営新宿線の8両編成が京王線直通列車の運用で代走しています。

都営新宿線の8両編成急行 橋本行きは平日早朝に2本だけ通常運行されています。

10-000形LEDは現在220F~260Fの5編成しかないので、この急行運用がみられるのは稀です。
平成23年3月11日から6月30日までの平日時刻表
本八幡 7:19(急行731T) 8:51 橋本
本八幡 7:46(急行721T) 9:20 橋本


レア度:★★★☆☆
(通常平日2本だけの運行)
参考
京王電鉄 急行 橋本行き1 7000系LED
京王電鉄 急行 橋本行き2 7000系幕式
京王電鉄 急行 橋本行き3 8000系
京王電鉄 急行 橋本行き4 9000系
京王電鉄 急行 橋本行き5 都営10-000形190F 210F
京王電鉄 急行 橋本行き6 都営10-000形220F 230F
京王電鉄 急行 橋本行き7 都営10-000形270F 280F
京王電鉄 急行 橋本行き8 都営10-300形

2011年7月9日土曜日

京王電鉄 急行 橋本行き5 都営10-000形190F 210F

京王電鉄 急行 橋本行き5 都営10-000形190F幕式
京王電鉄京王線笹塚駅2番線に進入する急行 橋本行き65kTです。

京王電鉄 急行 橋本行き5 都営10-000形幕式190F
京王電鉄京王線明大前駅1番線に進入する急行 橋本行き45Tです。

京王電鉄 急行 橋本行き5 都営10-000形幕式190F
京王電鉄京王線千歳烏山駅1番線を発車する急行 橋本行き65kTです。

京王電鉄 急行 橋本行き5 都営10-000形幕式190F
京王電鉄京王線千歳烏山駅1番線を発車する急行 橋本行き45Tです。
車両は都営10-000形190Fによる8両編成です。

京王電鉄 急行 橋本行き5 都営10-000形幕式190F
節電ダイヤにより京王電鉄では一部の列車の行先を変更して運行しており、3月21日(月)頃から日中通常は運用に入らない都営新宿線の8両編成が京王線直通列車の運用で代走していました。運行の機会が増えていたのですが、7月1日以降は代走運用は消滅し、現在は都営新宿線の8両編成急行 橋本行きは平日早朝に2本だけ運行されています。

10-190Fは前面の種別表示器が白地に赤の文字を使用しているのが特徴です。側面の幕式種別表示器は快速・通勤快速・急行を黒地赤文字で表記しています。
京王電鉄 急行 橋本行き5 都営10-000形210F
京王電鉄京王線千歳烏山駅1番線を発車する急行 橋本行き79kTです。

京王電鉄 急行 橋本行き5 都営10-000形210F
京王電鉄京王線笹塚駅2番線に停車中の急行 橋本行き31Tです。
車両は都営10-000形210Fによる8両編成です。

10-000形幕式は現在190F 200F 210Fの3編成しかないので、この急行運用がみられるのは極めて稀です。
平成23年7月1日からの平日時刻表
本八幡 7:35(急行) 9:09 橋本
本八幡 8:04(急行) 9:41 橋本


レア度:★★★☆☆
(通常平日2本だけの運行)

参考
京王電鉄 急行 橋本行き1 7000系LED
京王電鉄 急行 橋本行き2 7000系幕式
京王電鉄 急行 橋本行き3 8000系
京王電鉄 急行 橋本行き4 9000系
京王電鉄 急行 橋本行き5 都営10-000形190F 210F
京王電鉄 急行 橋本行き6 都営10-000形220F 230F
京王電鉄 急行 橋本行き7 都営10-000形270F 280F
京王電鉄 急行 橋本行き8 都営10-300形

2011年7月8日金曜日

【緊急速報】北王子貨物線 運転再開!

北王子線が一部運転を再開
JR貨物北王子線北王子駅を白煙を巻き上げながら発車する岩沼(田端信号場)行きコンテナ貨物列車です。(平成23年7月7日撮影)
牽引はDE10 1566です。

平成23年3月11日(金)に発生した東日本大震災により、石巻港駅との間に貨物列車が平日に4往復運転されていた、東京都北区にあるJR貨物の北王子貨物駅は営業を休止していましたが、7月4日(月)より1日わずか1往復ですが運行を再開しましたのでその模様を報告します。

北王子線は、東京都北区の田端信号場駅と同区の北王子駅(貨物駅)4.0kmを結ぶJR貨物の貨物線です。
山手貨物線のようにJR東日本に借りている路線ではなく、都区内唯一のJR貨物が第一種鉄道事業者(JR貨物の所有する線路)の路線です。
都区内に全線単線非電化の路線があることが驚きです。

宮城県石巻港駅のそばには日本製紙石巻工場があり、そこでできあがった紙製品を東京に運ぶためにコンテナ貨物列車が平日だけですが毎日運行されていました。

石巻線の復旧にめどが立たない状況で、石巻港駅の復旧などその全くめどがたちませんので、その影響で北王子駅の再開も当分ないのではないかと思われていましたが、日本製紙岩沼工場のある岩沼駅との間との貨物列車が7月4日(月)より復活しました。
北王子線が一部運転を再開
早朝に北王子駅に到着したコンテナ列車は、お昼までに側線に移動されています。
その後DE10が田端操車場から回送され、連結されます。
北王子線が一部運転を再開
DE10が連結され、発車準備万全です。
北王子線が一部運転を再開
すると駅を出てすぐの踏切が閉まります。
北王子線が一部運転を再開
北王子線が一部運転を再開
田端信号場駅の入換用のディーゼル機関車DE10が、コンテナ車を牽引しています。
機関車の前部には京葉臨海鉄道の監視員が添乗し安全確認を行っています。
北王子線が一部運転を再開
コンテナ列車は田端信号場に向かっていきました。
北王子貨物駅と桜
北王子駅の構内に生えている桜が有名ですが、残念ながら平成23年は満開の桜と貨物列車の組み合わせは見ることができませんでした。
北王子線が一部運転を再開
これは翌日、7月8日です。
発車10分前頃に田端操車場からディーゼル機関車が単機回送されてきます。
北王子線が一部運転を再開
東北新幹線の高架橋の単線非電化路線をのんびり走る田端操車場行きコンテナ貨物列車です。(平成23年7月8日撮影)
牽引はDE10 1666です。

運休の日もあります(7月6日(水)は運休でした)ので撮影に行かれる方はご注意ください。
平成23年7月4日(月)からの北王子貨物線 平日時刻表
田端操車場 7:44頃(入11) 7:50頃 北王子
北王子 12:40頃(入16) 12:45頃 田端操車場

レア度:★★★☆☆


(通常平日1往復だけの運行)

2011年7月7日木曜日

京王電鉄 快速 橋本行き8 都営10-000形270F

京王電鉄 快速 橋本行き8 都営10-000形270F

京王電鉄 快速 橋本行き8 都営10-000形270F京王電鉄京王線笹塚駅2番線に進入する都営10-000形270Fによる快速橋本行き51Tです。

この快速は快速を名乗りながら、つつじヶ丘行き各停と同じスジで走っているため、極めて鈍足です。
そのため、同じ車両を別の場所で複数回撮影することが可能でした。

笹塚でこの快速を撮影後にやってくる急行に乗ると、桜上水でこの快速を抜かすことができました。
京王電鉄 快速 橋本行き8 都営10-000形270F
京王電鉄京王線桜上水駅1番線で急行橋本行きの待ち合わせをする快速橋本行き51Tです。

この快速は更に八幡山で準特急の通過待ちをするので、桜上水から千歳烏山まで7分もかかります(通常の快速は5分)
京王電鉄 快速 橋本行き8 都営10-000形270F
京王電鉄京王線千歳烏山駅1番線に進入する快速橋本行き51Tです。

10-000形8次車は現在270F,280Fの2編成しかないので、この快速運用がみられるのは極めて稀です。
平成23年3月11日(金)から6月30日(木)までの平日時刻表
本八幡 15:12(快速1545T) 17:02 橋本
本八幡 15:32(快速1551T) 17:22 橋本
本八幡 15:52(快速1527T) 17:42 橋本
本八幡 16:08(快速1629T) 17:52 橋本
レア度:★★★☆☆
(平日4本だけの運行で2編成しかない10-000形8次車)

京王電鉄 快速 橋本行き 関連記事
1 7000系LED旧表示
2 7000系幕車旧表示
3 8000系旧表示
4 9000系旧表示
5 都営10-300形
6 都営10-000形190F 210F
7 都営10-000形220F 230F 250F 260F
8 都営10-000形270F

2011年7月6日水曜日

京王電鉄 快速 橋本行き7 都営10-000形220F 230F 250F 260F

京王電鉄 快速 橋本行き7 都営10-000形220F
京王電鉄 快速 橋本行き7 都営10-000形230F
京王電鉄 快速 橋本行き7 都営10-000形220F京王電鉄京王線千歳烏山駅1番線に進入する快速 橋本行き29Tと51Tです。

車両は都営10-000形220F 230Fによる8両編成です。

京王電鉄 快速 橋本行き7 都営10-000形220F
京王電鉄 快速 橋本行き7 都営10-000形230F
京王電鉄京王線千歳烏山駅1番線に進入する快速 橋本行き29Tと271Tです。
車両は都営10-000形250F 260Fによる8両編成です。
イチョウマークの位置が220F 230Fと上下逆なのが分かります。
京王電鉄 快速 橋本行き6 都営10-000形190F

都営新宿線の8両編成快速 橋本行きは平成23年3月11日ダイヤ改定以降、平日夕方に4本だけ運行されていましたが、7月1日からの節電ダイヤでは平日日中の運行はなくなってしまいました。

7月1日以降は土日早朝に1本だけ運行されています。

10-000形LEDは現在220F~260Fの5編成しかないので、この快速運用がみられるのは極めて稀です。
平成23年3月11日(金)から6月30日(木)までの平日時刻表
本八幡 15:12(快速1545T) 17:02 橋本
本八幡 15:32(快速1551T) 17:22 橋本
本八幡 15:52(快速1527T) 17:42 橋本
本八幡 16:08(快速1629T) 17:52 橋本


レア度:★★★☆☆
(平日4本だけの運行で5編成しかない10-000形LED)

参考
京王電鉄 快速 橋本行き1 7000系LED
京王電鉄 快速 橋本行き2 7000系幕式
京王電鉄 快速 橋本行き3 8000系
京王電鉄 快速 橋本行き4 9000系
京王電鉄 快速 橋本行き5 都営10-300形
京王電鉄 快速 橋本行き6 都営10-000形190F 210F
京王電鉄 快速 橋本行き7 都営10-000形220F 230F 250F 260F
京王電鉄 快速 橋本行き8 都営10-000形270F

2011年7月5日火曜日

京王電鉄 快速 橋本行き6 都営10-000形190F 210F

京王電鉄 快速 橋本行き6 都営10-000形190F
京王電鉄京王線千歳烏山駅1番線に進入する快速 橋本行き29Tです。
車両は都営10-000形190Fによる8両編成です。
京王電鉄 快速 橋本行き6 都営10-000形190F
都営新宿線の8両編成快速 橋本行きは平成23年3月11日ダイヤ改定以降、平日夕方に4本だけ運行されていましたが、7月1日からの節電ダイヤでは日中の運行はなくなってしまいました。

10-190Fは前面の種別表示器が白地に青の文字を使用しているのが特徴です。側面の幕式種別表示器は快速・通勤快速・急行を黒地赤文字で表記しています。
京王電鉄 快速 橋本行き6 都営10-000形190F
京王電鉄 快速 橋本行き6 都営10-000形190F 210F
京王電鉄京王線笹塚駅2番線に進入する快速 橋本行き45Tです。
車両は都営10-000形210Fによる8両編成です。

10-000形幕式は現在190F 200F 210Fの3編成しかないので、この快速運用がみられるのは極めて稀です。
平成23年3月11日(金)から6月30日(木)までの平日時刻表
本八幡 15:12(快速1545T) 17:02 橋本
本八幡 15:32(快速1551T) 17:22 橋本
本八幡 15:52(快速1527T) 17:42 橋本
本八幡 16:08(快速1629T) 17:52 橋本


レア度:★★★☆☆
(平日4本だけの運行で3編成しかない10-000形幕式)