ad

2011年7月8日金曜日

【緊急速報】北王子貨物線 運転再開!

北王子線が一部運転を再開
JR貨物北王子線北王子駅を白煙を巻き上げながら発車する岩沼(田端信号場)行きコンテナ貨物列車です。(平成23年7月7日撮影)
牽引はDE10 1566です。

平成23年3月11日(金)に発生した東日本大震災により、石巻港駅との間に貨物列車が平日に4往復運転されていた、東京都北区にあるJR貨物の北王子貨物駅は営業を休止していましたが、7月4日(月)より1日わずか1往復ですが運行を再開しましたのでその模様を報告します。

北王子線は、東京都北区の田端信号場駅と同区の北王子駅(貨物駅)4.0kmを結ぶJR貨物の貨物線です。
山手貨物線のようにJR東日本に借りている路線ではなく、都区内唯一のJR貨物が第一種鉄道事業者(JR貨物の所有する線路)の路線です。
都区内に全線単線非電化の路線があることが驚きです。

宮城県石巻港駅のそばには日本製紙石巻工場があり、そこでできあがった紙製品を東京に運ぶためにコンテナ貨物列車が平日だけですが毎日運行されていました。

石巻線の復旧にめどが立たない状況で、石巻港駅の復旧などその全くめどがたちませんので、その影響で北王子駅の再開も当分ないのではないかと思われていましたが、日本製紙岩沼工場のある岩沼駅との間との貨物列車が7月4日(月)より復活しました。
北王子線が一部運転を再開
早朝に北王子駅に到着したコンテナ列車は、お昼までに側線に移動されています。
その後DE10が田端操車場から回送され、連結されます。
北王子線が一部運転を再開
DE10が連結され、発車準備万全です。
北王子線が一部運転を再開
すると駅を出てすぐの踏切が閉まります。
北王子線が一部運転を再開
北王子線が一部運転を再開
田端信号場駅の入換用のディーゼル機関車DE10が、コンテナ車を牽引しています。
機関車の前部には京葉臨海鉄道の監視員が添乗し安全確認を行っています。
北王子線が一部運転を再開
コンテナ列車は田端信号場に向かっていきました。
北王子貨物駅と桜
北王子駅の構内に生えている桜が有名ですが、残念ながら平成23年は満開の桜と貨物列車の組み合わせは見ることができませんでした。
北王子線が一部運転を再開
これは翌日、7月8日です。
発車10分前頃に田端操車場からディーゼル機関車が単機回送されてきます。
北王子線が一部運転を再開
東北新幹線の高架橋の単線非電化路線をのんびり走る田端操車場行きコンテナ貨物列車です。(平成23年7月8日撮影)
牽引はDE10 1666です。

運休の日もあります(7月6日(水)は運休でした)ので撮影に行かれる方はご注意ください。
平成23年7月4日(月)からの北王子貨物線 平日時刻表
田端操車場 7:44頃(入11) 7:50頃 北王子
北王子 12:40頃(入16) 12:45頃 田端操車場

レア度:★★★☆☆


(通常平日1往復だけの運行)

0 件のコメント:

コメントを投稿