ad

2012年9月7日金曜日

東京メトロ日比谷線 東急東横線直通 武蔵小杉行き2 03系幕車(廃止)

東京メトロ日比谷線 東横線直通 菊名行き2 03系幕車(廃止)
東急東横線自由が丘駅2番線に進入する03系幕車の武蔵小杉行き03-107Fです。
東京メトロ日比谷線 東横線直通 菊名行き2 03系幕車(廃止)
東急東横線武蔵小杉駅1番線に到着する03系幕車5扉車武蔵小杉行き03-115Fです。正面に「5doors」のステッカーが貼ってあります。

03系の武蔵小杉行きが珍しいことは昨日紹介しましたが、幕車の03系はLED車の約半分しか在籍しないため、3扉車、5扉車両方を撮影するのは大変困難なミッションとなります。

右の写真は北千住駅の土日早朝の案内です。なお、この武蔵小杉行きに限らす、東急東横線直通列車が東武伊勢崎線(スカイツリーライン)にも直通することはなく、必ず北千住(一部南千住)始発となっています。
平成25年3月15日までの土日時刻表
北千住 ⑥7:25(A750S) 8:25① 武蔵小杉
レア度:★★★☆☆
(日比谷線03系の武蔵小杉行きは土日1本のみ運行)

関連記事
東京メトロ日比谷線 東急東横線直通 武蔵小杉行き1 03系LED
東京メトロ日比谷線 東急東横線直通 武蔵小杉行き2 03系幕車
東京メトロ日比谷線 東急東横線直通 武蔵小杉行き3 1000系

2012年9月6日木曜日

東京メトロ日比谷線 東急東横線直通 武蔵小杉行き1 03系LED(廃止)

東京メトロ日比谷線 東横線直通 菊名行き1 03系LED(廃止)
東急東横線自由が丘駅2番線に進入する03系LED行先方向幕の武蔵小杉行き03-136Fです。
東京メトロ日比谷線 東横線直通 菊名行き1 03系LED(廃止)
東急東横線自由が丘駅2番線に進入する03系LED行先方向幕5扉車武蔵小杉行き03-123Fです。正面に「5doors」のステッカーが貼ってあります。

平成25年3月16日から、日比谷線と相互直通運転を実施している東横線の列車は渋谷方面行きとし、日比谷線は中目黒駅を始発・終着駅になります。
現在、ほとんどの列車は菊名発着となっていますが、土日早朝に1本だけ、東京メトロ03系による武蔵小杉行きが設定されています。

日比谷線の東横線乗り入れ終了で今後注目を浴びると思いますが、武蔵小杉行きまで撮影するのはかなりの困難度です。
平成25年3月15日までの土日時刻表
北千住 ⑥7:25(A750S) 8:25① 武蔵小杉
レア度:★★☆☆☆
(日比谷線03系の武蔵小杉行きは土日1本のみ運行)

関連記事
東京メトロ日比谷線 東急東横線直通 武蔵小杉行き1 03系LED
東京メトロ日比谷線 東急東横線直通 武蔵小杉行き2 03系幕車
東京メトロ日比谷線 東急東横線直通 武蔵小杉行き3 1000系

2012年9月5日水曜日

東京メトロ日比谷線 東急東横線直通 菊名行き3 1000系(廃止)

東京メトロ日比谷線 東横線直通 菊名行き2 03系幕車(廃止)
東急東横線自由が丘駅2番線に進入する1000系の菊名行き1108Fです。現在8編成が東横線・日比谷線で運用についています。

東急1000系による菊名行き運用は思いのほか少なく、土日にはたった5本しか運行されません。そのため、撮影の機会はあまりありません。この1000系が、日比谷線乗り入れ中止後どのように運用されるのかが注目です。
平成25年3月15日までの土日時刻表(例)
北千住 ⑥7:55(A782K) 9:09④ 菊名
北千住 ⑥12:40(A1281K) 13:53④ 菊名
北千住 ⑥13:40(A1384K) 14:53④ 菊名
北千住 ⑥14:10(A1482K) 15:23④ 菊名
北千住 ⑥15:39(A1581K) 16:53④ 菊名
レア度:★☆☆☆☆
(平成25年3月15日で廃止)

関連記事
東京メトロ日比谷線 東急東横線直通 菊名行き1 03系LED
東京メトロ日比谷線 東急東横線直通 菊名行き2 03系幕車
東京メトロ日比谷線 東急東横線直通 菊名行き3 1000系

2012年9月4日火曜日

東京メトロ日比谷線 東急東横線直通 菊名行き2 03系幕車(廃止)

東京メトロ日比谷線 東横線直通 菊名行き2 03系幕車(廃止)
東急東横線自由が丘駅2番線に進入する03系幕車の菊名行き03-102Fです。03-101Fから03-108Fの計8編成が幕車3扉車です。
東京メトロ日比谷線 東横線直通 菊名行き2 03系幕車(廃止)
東京メトロ南千住駅1番線に進入する03系幕車5扉車菊名行き03-110Fです。03-109Fから03-115Fの計7編成が幕車5扉車組み込みとなっており、正面に「5doors」のステッカーが貼ってあります。

幕車の03系はLED車の約半分しか在籍しないため、3扉車、5扉車両方を撮影するのはやや根気が必要となります。

03系のドアの上に掲示してある日比谷線停車駅案内です。中目黒から菊名までの東急東横線の各駅が案内されていますが、平成25年3月16日以降は乗り入れが終了してしまうため、順次東横線の案内のないものに取り換えられるものと思われます。
平成25年3月15日までの土日時刻表(例)
北千住 ⑥6:55(A661S) 8:07④ 菊名
レア度:★☆☆☆☆
(平成25年3月15日で廃止)

関連記事
東京メトロ日比谷線 東急東横線直通 菊名行き1 03系LED
東京メトロ日比谷線 東急東横線直通 菊名行き2 03系幕車
東京メトロ日比谷線 東急東横線直通 菊名行き3 1000系

2012年9月3日月曜日

東京メトロ日比谷線 東急東横線直通 菊名行き1 03系LED(廃止)

東京メトロ日比谷線 東横線直通 菊名行き1 03系LED(廃止)
東急東横線自由が丘駅2番線に進入する03系LED行先方向幕の菊名行き03-131Fです。03-129Fから03-142Fの計14編成がLED行先方向幕3扉車です。
東京メトロ日比谷線 東横線直通 菊名行き1 03系LED(廃止)
東急東横線自由が丘駅2番線に進入する03系LED行先方向幕5扉車菊名行き03-121Fです。
東京メトロ日比谷線 東横線直通 菊名行き1 03系LED(廃止)
東急東横線多摩川駅1番線に進入する03系LED行先方向幕5扉車菊名行き03-121Fです。03-116Fから03-128Fの計13編成がLED行先方向幕5扉車組み込みとなっており、正面に「5doors」のステッカーが貼ってあります。

平成25年3月16日から、渋谷駅での副都心線と東急東横線との直通運転を開始することを東京メトロ、東急、東武、西武の4社はプレスリリースしましたが、東京メトロと東急のプレスの最後に、ひっそりと「なお、副都心線・東横線の相互直通運転にあわせ、現在日比谷線と相互直通運転を実施している東横線の列車は渋谷方面行きとし、日比谷線は中目黒駅を始発・終着駅にします。」との記載がありました。

1964年(昭和39年)8月29日に全線開通した日比谷線は、同日より東横線中目黒~日吉間の乗り入れを開始し、1988年(昭和63年)8月9日からは菊名駅まで延長して直通運転されていました。2007年(平成19年)8月22日で日吉駅発着の列車は全廃となり、現在は日中30分おきの菊名乗り入れと、ラッシュ時のみ武蔵小杉行きが数本のみ設定されています。

しかし、副都心線の東横線乗り入れの影響を受け、3ドア車及び5ドア車ホームドア設置の大きな障壁である03系はひっそりと東横線から引退することとなりました。
平成25年3月15日までの土日時刻表(例)
北千住 ⑥6:55(A661S) 8:07④ 菊名
レア度:★☆☆☆☆
(平成25年3月15日で廃止)

関連記事
東京メトロ日比谷線 東急東横線直通 菊名行き1 03系LED
東京メトロ日比谷線 東急東横線直通 菊名行き2 03系幕車
東京メトロ日比谷線 東急東横線直通 菊名行き3 1000系

2012年9月2日日曜日

横浜線 小机行き1 205系(日産スタジアムコンサート臨時列車)

横浜線 小机行き 205系(イベント臨時列車)
横浜線東神奈川駅3番線で発車を待つ205系H1編成臨時 小机行きです。

横浜線 小机行き 205系側面表示平成24年9月1日(土)に横浜線小机行きの近くにある日産スタジアムで矢沢永吉のコンサート、EIKICHI YAZAWA 40th ANNIVERSARY LIVE 「BLUE SKY」が行われたため、20時50分から21時50分の間、小机~東神奈川間で7本の臨時列車を運転し、混雑緩和が図られました。なお、時刻表は当日に東神奈川駅に貼られていました。この時間約5分間隔での運転となったため、小机行きは約10分間隔で運行されました。
横浜線 小机行き 205系(イベント臨時列車)
横浜線 小机行き 時刻表なお、9月2日にはコンサートは開催されないはずなのですが、時刻表には開催と記載されています。これらの臨時列車は2日にも運転されたのでしょうか?
平成24年9月1日(土)の臨時時刻表(例)
東神奈川 20:50(9035K) 21:01② 小机
レア度:★☆☆☆☆
(日産スタジアムでイベント開催時のみ運行)

2012年9月1日土曜日

高崎線211系の側面行先の全て(E233系運転開始に伴い順次運用終了)

高崎線でE233系が2012年9月1日(土)より順次運転開始されました。
これは同時に、211系の運用がなくなることを意味します。

具体的には、
深谷行きの211系運用が8月31日までですでに終了となりました。
それ以外の運用もそもそも少なかったものが1日1本程度に減少してしまいます。
以下、高崎線(一部東北本線)の211系側面表示を紹介します。

側面表示 説明
高崎線211系の側面行先 上野 上野
1日中設定されているありふれた行先。
高崎線211系の側面行先 新宿 新宿
湘南新宿ラインが設定される以前の2001年までは朝夕ラッシュ時に限り使用されていた。
高崎線211系の側面行先 池袋 池袋
湘南新宿ラインが設定される以前の2001年までは使用されていた。
高崎線211系の側面行先 赤羽 赤羽
平成初期まで、東北貨物線経由の赤羽行きが存在したが、池袋延長により消滅。
高崎線211系の側面行先 大宮 大宮
2005年3月のダイヤ改正までは存在した。今でも事故があった時に大宮どまりになることがある。
高崎線211系の側面行先 熊谷 熊谷
定期列車で使用されたことはないと思われる。
高崎線211系の側面行先 籠原 籠原
1日中設定されているありふれた行先。籠原で分割される編成でも表示される。
高崎線211系の側面行先 深谷 深谷
毎日上野19時47分発の1本だけ211系で運用されていたが、9月1日からE233系での運用となり消滅。
高崎線211系の側面行先 本庄 本庄
2006年3月18日のダイヤ改正までは夜間に1本だけ存在した。
高崎線211系の側面行先 高崎 高崎
1日中設定されているありふれた行先。
高崎線211系の側面行先 新前橋 新前橋
上野5時47分発と23時7分発の2本だけ211系で運用される。E233系運用開始後も暫く残る。
高崎線211系の側面行先 前橋 前橋
211系では1日5本だけ設定されているがE233系運用開始後半減する。
高崎線211系の側面行先 快速アーバン上野 快速アーバン上野
2012年8月までは土日に上野18時2分,19時1分,21時8分着の3本が211系の運用だがE233系運用開始後は19時1分着だけになる。
高崎線211系の側面行先 快速アーバン池袋 快速アーバン池袋
湘南新宿ラインが設定される以前の2001年までは運転されていた。
高崎線211系の側面行先 快速アーバン籠原 快速アーバン籠原
現在この行先は設定されていないが、高崎又は前橋行きが籠原で分割される編成で表示される。
高崎線211系の側面行先 快速アーバン高崎 快速アーバン高崎
毎日早朝2本、8月まではそれに加えて土日の上野21時26分発だけが211系の運用。
高崎線211系の側面行先 快速アーバン新前橋 快速アーバン新前橋
湘南新宿ラインが設定される以前の2001年までは運転されていた。
高崎線211系の側面行先 快速アーバン前橋 快速アーバン前橋
土日に上野18時29分、19時26分、22時22分発の3本だけが211系の運用だがE233系運用開始後減少する。
高崎線211系の側面行先 通勤快速上野 通勤快速 上野
平日に上野19時1分着の1本だけが211系の運用。E233系運用開始後も暫く残る。
高崎線211系の側面行先 通勤快速籠原 通勤快速 籠原
現在この行先は設定されていない。
高崎線211系の側面行先 通勤快速高崎 通勤快速 高崎
現在この行先は設定されていない。
高崎線211系の側面行先 通勤快速新前橋 通勤快速 新前橋
現在この行先は設定されていない。
高崎線211系の側面行先 通勤快速前橋 通勤快速 前橋
平日に上野18時29分,19時30分発の2本が211系の運用だがE233系運用開始後は19時30分発だけになる。
今後、あっという間に211系からE233系に切り替わっていくことが予想されるので、これらの側面表示の記録は早めに済ますことをお勧めします。

レア度:★★★☆☆
(2013年春には高崎線での運用終了予定)