ad

2015年3月20日金曜日

鹿島・成田線 千葉行き 209系(2015.3.14ダイヤ改正に伴い消滅)

鹿島・成田線 千葉行き 209系
鹿島・成田線 千葉行きの209系側面表示です。

これまで、1日に午前と午後に1本ずつ、計2本だけ、鹿島線鹿島神宮駅から成田線直通で、千葉駅行きの列車の設定がありました。
2015年3月14日のダイヤ改正では、特急あやめの廃止が大きな話題となりましたが、鹿島線の普通列車の運行形態にも大きなメスが入れられ、鹿島線内の成田線直通列車は大幅に削減されています。2本の成田行き以外はすべて佐原行きとなり、鹿島線内の区間運転がほとんどになってしまいました。
これにより、鹿島・成田線 千葉行きの表示を見ることは今後できなくなってしまいました。
千葉駅から鹿島線直通列車の列車番号15xxも過去帳行きです。
平成27年3月13日(金)までの鹿島・成田線 千葉行き 時刻表
鹿島神宮 9:10(1528M) 11:07⑦ 千葉
鹿島神宮 15:13(1538M) 17:09⑧ 千葉
レア度:★★☆☆☆
(鹿島・成田線 千葉行きは2015.3.14ダイヤ改正に伴い消滅)

2015年3月19日木曜日

相模線 海老名行き1 205系500番台(2本運行)

相模線 海老名行き 205系500番台
横浜線寒川駅2番線に到着する205系500番台R9編成による海老名行きです。

相模線 海老名行き 205系500番台行先相模線の下り方面の行先のほとんどは終点の橋本なのですが、どういうわけか午後に2本だけ海老名行きの設定があります。
日中の運行頻度が2~3本/時と比較的少ない相模線なので、海老名行きが運行された後の海老名~橋本間の運転間隔は25分、37分も空いてしまいます。

こういう列車は気が付いたらなくなっていることがよくあるので、撮影は早いうちが良いと思います。
2015年3月14日以降の相模線 海老名行き時刻表
茅ヶ崎16:09(1673F) 16:39 海老名
茅ヶ崎20:37(2071F) 20:37 海老名
レア度:★☆☆☆☆
(相模線の海老名行きの運行は1日2本だけ)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2015年3月18日水曜日

相模線 横浜線直通 八王子行き 205系500番台(2015.3縮小)

相模線 横浜線直通 八王子行き 205系500番台
横浜線片倉駅1番線に到着する205系500番台R6編成による八王子行きです。

相模線 横浜線直通 八王子行き 205系500番台行先2015年3月14日のダイヤ改正についての2014年12月19日発表のJR東日本八王子支社のプレリリースにおいて、「相模線からの直通列車を見直します
朝およびお帰りの時間帯において、ご利用の少ない相模線 からの一部直通列車を見直します。
これに伴い、平日は横浜線の橋本駅折返しの一部列車を、 八王子駅まで延長します。」
との記述があり、平日土休日共に、午前・午後2往復ずつ、計4往復の相模線からの八王子直通列車が廃止されることになりました。
3月13日までは午前・午後5往復ずつ、計10往復の相模線からの八王子直通列車が設定されていましたので、ダイヤ改正以降は4往復減の6往復だけの運行となりました。
2015年3月13日までの相模線 横浜線直通 八王子行き土休日時刻表(午前)
茅ヶ崎5:48(571F) 7:00 八王子
茅ヶ崎6:03(663F) 7:20 八王子
茅ヶ崎6:26(677F) 7:39 八王子
茅ヶ崎7:08(775F) 8:20 八王子
茅ヶ崎7:47(779F) 8:58 八王子
レア度:★☆☆☆☆
(205系500番台の八王子行きの運行は1日6本だけに縮小)

2015年3月17日火曜日

総武本線・内房線 特別快速 館山行き・木更津行き・東京行き E217系(2015.3より運行開始)

総武本線・内房線 特別快速 東京行き E217系
総武本線錦糸町駅3番線に到着するE217系Y113+Y13編成 15両編成による運転初日の特別快速 東京行きです。(2015年3月14日撮影)

2015年3月14日のダイヤ改正に伴い、内房線の特急さざなみの館山乗り入れが廃止された代替として、新たに特別快速が平日に限り1往復設定されました。
総武本線・内房線 特別快速 館山行き・木更津行き・東京行き E217系

特別快速 東京行きの設定は、1988年に中央線の特別快速が中央特快と名称変更されて以来と思われ、実に27年ぶりの特別快速 東京行きなのです!
総武本線・内房線 特別快速 東京行き E217系
錦糸町駅3番線には、見慣れない特別快速の表示が現れ、案内放送で「特別快速は馬喰町、新日本橋に停車しない」ことを盛んにPRしていました。
総武本線・内房線 特別快速 東京行き E217系
総武本線東京駅2番線を発車したE217系Y122+Y46編成 15両編成による特別快速 館山行きです。(2015年3月15日撮影)
総武本線・内房線 特別快速 館山行き・木更津行き・東京行き E217系
総武本線・内房線 特別快速 館山行き・木更津行き・東京行き E217系
前4両の基本編成11両は木更津止まりで、付属編成4両だけが館山行きとなります。
基本編成にだけグリーン車がついているため、館山までグリーン車で行くことはできません。
木更津行きのE217系定期列車設定はないため、木更津表示自体が珍しいです。
総武本線・内房線 特別快速 館山行き・木更津行き・東京行き E217系
総武本線・内房線 特別快速 館山行き・木更津行き・東京行き E217系
東京駅2番線の発車案内です。
総武本線・内房線 特別快速 館山行き・木更津行き・東京行き E217系(2015.3より運行開始)
今は平日だけの運転ですが、乗車率好評につき、運転本数が増えるといいのですが、空席が目立つ状態で東京駅を発車していきました。
こんなデジタル時代に復活した特別快速の前面表示が幕式なのが、なんともいえない渋さです。
平成27年3月16日(月)以降の平日時刻表
東京 ②8:02(特別快速2835F~5835F) 10:10館山
館山 17:07(特別快速5734F~2734F) 19:15③ 東京
レア度:★☆☆☆☆
(総武本線・内房線の特別快速は平日のみ1往復運行)

2015年3月16日月曜日

東海道・山陽新幹線 のぞみ 名古屋行き N700系(上り終電)

東海道・山陽新幹線 のぞみ 名古屋行きN700系
N700系によるのぞみ96号名古屋行きの側面表示です。

東海道・山陽新幹線の上り方面のぞみ号の終電として、2本だけ名古屋行きの設定があります。
新幹線は沿線住民の騒音対策のため、0時から6時まではダイヤ上は運転をしないという「新幹線鉄道騒音に係る環境基準について」という告知の中の「1の環境基準は、午前6時から午後12時までの間の新幹線鉄道騒音に適用するものとする。」という文面に基づく不文律があります。
従って、これらの「のぞみ号」は24時までに東京駅までたどり着くことができないため、名古屋行きとなっているのです。
東海道・山陽新幹線 のぞみ 名古屋行きN700系
京都駅12番線ののぞみ96号名古屋行きの案内表示です。
平成27年3月13日(金)までの のぞみ 名古屋行き 時刻表
博多 ⑬19:29(のぞみ96号) 22:50⑮ 名古屋
博多 ⑫20:00(のぞみ98号) 23:20⑮ 名古屋
レア度:★☆☆☆☆
(のぞみ 名古屋行きは上りで2本だけの設定)

2015年3月15日日曜日

上野東京ライン宇都宮線内普通 東京経由 快速アクティー古河行き・小金井行き・宇都宮行き1 E231系

2015年3月14日(土)、上野東京ラインが開業しました。これにより、東海道本線の上り快速アクティーのすべてが宇都宮線直通となり、東京行きの快速アクティーは消滅しました。E231系の全ての宇都宮線直通快速アクティーを紹介します。

快速アクティー古河行き
東京経由 快速アクティー古河
土休日早朝に1本だけ設定があります。
レア度:★★☆☆☆

快速アクティー小金井行き
東京経由 快速アクティー小金井
平日に6本、土休日に5本だけ設定があります。
レア度:★★☆☆☆

快速アクティー宇都宮行き E231系
東京経由 快速アクティー宇都宮
平日に4本、土休日に5本だけ設定があります。
For Utsunomiyaの文字数が多いため、快速アクティーの表示が上側に寄っており、For Utsunomiyaの文字がはみ出ています。
レア度:★☆☆☆☆

快速アクティー古河行き E231系
快速アクティー 上野東京ライン 宇都宮線内普通
快速アクティーは、東海道線内では上記表示との交互表示です。
レア度:★☆☆☆☆

快速アクティー古河行き E231系
上野東京ライン 東京経由 快速アクティー古河行き・小金井行き・宇都宮行き 宇都宮線直通 E231系
横浜駅7番線に到着し、発車するE231系U57+U524編成による快速アクティー 上野東京ライン 宇都宮線内普通行きです。
上野東京ライン E231系
横浜駅8番線に到着するE231系U57+U537編成による快速アクティー 上野東京ラインです。
正面は、快速アクティー 宇都宮線内普通快速アクティー 上野東京ラインとの交互表示です。

横浜駅では、特急に追い抜かれるダイヤとなっているため、待避線の8番線に発着します。

2015年3月14日土曜日

上野東京ライン 宇都宮線直通 東京経由 上野行き・古河行き・小金井行き・宇都宮行き・黒磯行き1 E231系

上野東京ライン E231系

東海道本線横浜駅7番線に到着するE231系S27+K41編成による上野東京ライン 籠原行きです。
2015年3月14日(土)、上野東京ラインが開業しました。これにより、東海道本線の上り列車のほぼすべてが宇都宮線もしくは高崎線直通となりました。

早速、横浜駅に撮影に行きましたので、順次報告します。
なお、撮影者は他におらず、拍子抜けでした。
東京経由上野 E231系
東京経由 上野
朝9時前のラッシュ時にだけ、平日12本、土休日9本の設定があります。上野駅到着後は、尾久の車庫もしくは大宮まで回送されるようです。
上野東京ライン E231系
東海道線の上り上野行きだけは、側面はこの上野東京ライン表示との交互表示で、列車正面は冒頭の写真の上野東京ライン表示のままです。
レア度:☆☆☆☆☆

東京経由古河 E231系
東京経由 古河
日中データイムにだけ、約1本/時の頻度で平日7本、土休日6本の設定があります。
レア度:☆☆☆☆☆

東京経由小金井 E231系
東京経由 小金井
1日中、約1本/時以上の頻度で設定があります。
レア度:☆☆☆☆☆

東京経由宇都宮 E231系
東京経由 宇都宮
1日中、約1本/時以上の頻度で設定があります。
レア度:☆☆☆☆☆

東京経由黒磯 E231系
東京経由 黒磯
平日3本、土休日2本だけ設定があります。
レア度:★☆☆☆☆

これらの東京経由表示は東京駅到着時点で消え、例えば東京経由 黒磯が単なる黒磯に変更されます。
上野東京ライン 宇都宮線直通 上野 E231系
上野東京ライン 宇都宮線直通
上野行き以外の、宇都宮線直通列車の側面は、この表示との交互表示です。
レア度:☆☆☆☆☆

上野東京ライン E231系
東海道本線横浜駅7番線に到着するE231系S29+K28編成による上野東京ライン 宇都宮行きです。
大宮以北の宇都宮線直通の普通列車の正面は、上野東京ライン宇都宮線直通の交互表示です。

E233系が湘南新宿ラインを走行していたり、E231系とE233系の併結運転が行われていたり、盛りだくさんでした。