ad

2015年3月17日火曜日

総武本線・内房線 特別快速 館山行き・木更津行き・東京行き E217系(2015.3より運行開始)

総武本線・内房線 特別快速 東京行き E217系
総武本線錦糸町駅3番線に到着するE217系Y113+Y13編成 15両編成による運転初日の特別快速 東京行きです。(2015年3月14日撮影)

2015年3月14日のダイヤ改正に伴い、内房線の特急さざなみの館山乗り入れが廃止された代替として、新たに特別快速が平日に限り1往復設定されました。
総武本線・内房線 特別快速 館山行き・木更津行き・東京行き E217系

特別快速 東京行きの設定は、1988年に中央線の特別快速が中央特快と名称変更されて以来と思われ、実に27年ぶりの特別快速 東京行きなのです!
総武本線・内房線 特別快速 東京行き E217系
錦糸町駅3番線には、見慣れない特別快速の表示が現れ、案内放送で「特別快速は馬喰町、新日本橋に停車しない」ことを盛んにPRしていました。
総武本線・内房線 特別快速 東京行き E217系
総武本線東京駅2番線を発車したE217系Y122+Y46編成 15両編成による特別快速 館山行きです。(2015年3月15日撮影)
総武本線・内房線 特別快速 館山行き・木更津行き・東京行き E217系
総武本線・内房線 特別快速 館山行き・木更津行き・東京行き E217系
前4両の基本編成11両は木更津止まりで、付属編成4両だけが館山行きとなります。
基本編成にだけグリーン車がついているため、館山までグリーン車で行くことはできません。
木更津行きのE217系定期列車設定はないため、木更津表示自体が珍しいです。
総武本線・内房線 特別快速 館山行き・木更津行き・東京行き E217系
総武本線・内房線 特別快速 館山行き・木更津行き・東京行き E217系
東京駅2番線の発車案内です。
総武本線・内房線 特別快速 館山行き・木更津行き・東京行き E217系(2015.3より運行開始)
今は平日だけの運転ですが、乗車率好評につき、運転本数が増えるといいのですが、空席が目立つ状態で東京駅を発車していきました。
こんなデジタル時代に復活した特別快速の前面表示が幕式なのが、なんともいえない渋さです。
平成27年3月16日(月)以降の平日時刻表
東京 ②8:02(特別快速2835F~5835F) 10:10館山
館山 17:07(特別快速5734F~2734F) 19:15③ 東京
レア度:★☆☆☆☆
(総武本線・内房線の特別快速は平日のみ1往復運行)

2 件のコメント:

  1. 今更ですが木更津行きのE217系運用は朝に1本だけありますよ。千葉6時44分発快速木更津行き『3605F』というのがあります。
    E217系が運用に付く列車では総武快速線を走らない唯一の運用だと思います

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    確かに3605F快速木更津行きの設定がありますね。千葉駅始発は失念していました。

    返信削除