ad

2017年1月19日木曜日

京王電鉄 区間急行 京王多摩センター行き5 都営10-300形R330F

京王電鉄 区間急行 京王多摩センター行き5 都営10-300形R330F"
京王線桜上水駅2番線に進入する都営10-300形R10-330Fによる区間急行京王多摩センター行き07Tです。


京王電鉄 区間急行 京王多摩センター行き 都営10-000形330F側面
2016年9月16日(金)のダイヤ改定以降、史上初めて都営T運用による区間急行京王多摩センター行きの設定が平日、土休日ダイヤ共に午前中に1本できました。この時点で廃車されずに残っている10-300形Rは330Fだけなので充当される機会は少ないです。
京王電鉄 区間急行 京王多摩センター行き 都営10-000形330F側面
10-300形Rは先頭車と中間者で側面表示がこの様に異なります。更に先頭車の側面表示のドット配置は一見10-300形と同じように見えますが、細かく見ると微妙に異なります。
2016年9月16日(金)以降の区間急行 京王多摩センター行き平日時刻表
本八幡 8:00(807T~4815) 9:30京王多摩センター
2016年9月16日(金)以降の区間急行 京王多摩センター行き土休日時刻表
本八幡 8:10(807T~4811) 9:40京王多摩センター
レア度:★★☆☆☆
(都営10-300形Rの区間急行 京王多摩センター行き設定は稀)

京王電鉄 区間急行 京王多摩センター行き 関連記事
1 9000系
2 都営10-000形240F
3 都営10-000形250F・260F
4 都営10-000形270F・280F
5 都営10-300形R330F
6 都営10-300形370F・380F・390F・400F・410F・420F・430F・440F
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2017年1月18日水曜日

京王電鉄 区間急行 京王多摩センター行き4 都営10-000形270F・280F

京王電鉄 区間急行 京王多摩センター行き4 都営10-000形270F・280F"
京王線桜上水駅2番線に進入する都営10-000形10-270Fによる区間急行京王多摩センター行き07Tです。
京王電鉄 区間急行 京王多摩センター行き4 都営10-000形270F・280F"
桜上水駅2番線に進入する都営10-000形10-260Fによる区間急行京王多摩センター行き07Tです。

京王電鉄 区間急行 京王多摩センター行き 都営10-000形280F側面
2016年9月16日(金)のダイヤ改定以降、史上初めて都営T運用による区間急行京王多摩センター行きの設定が平日、土休日ダイヤ共に午前中に1本できました。

しかも都営8両編成の運用であるため、都営10-000形の区間急行京王多摩センター行きも見ることができます。
土休日の7Tは前日が平日なら11Tから、土休日なら13Tから流れる岩本町停泊運用なので、狙って撮影することが可能です。
2016年9月16日(金)以降の区間急行 京王多摩センター行き平日時刻表
本八幡 8:00(807T~4815) 9:30京王多摩センター
2016年9月16日(金)以降の区間急行 京王多摩センター行き土休日時刻表
本八幡 8:10(807T~4811) 9:40京王多摩センター
レア度:★★☆☆☆
(都営10-000形の区間急行 京王多摩センター行き設定は稀)

京王電鉄 区間急行 京王多摩センター行き 関連記事
1 9000系
2 都営10-000形240F
3 都営10-000形250F・260F
4 都営10-000形270F・280F
5 都営10-300形R330F
鉄道コム
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?


☑あなたにオススメの記事


2017年1月17日火曜日

京王電鉄 区間急行 京王多摩センター行き3 都営10-000形250F・260F

京王電鉄 区間急行 京王多摩センター行き3 都営10-000形250F・260F"
京王線桜上水駅2番線に進入する都営10-000形10-250Fによる区間急行京王多摩センター行き07Tです。
京王電鉄 区間急行 京王多摩センター行き3 都営10-000形250F・260F"
桜上水駅2番線に進入する都営10-000形10-260Fによる区間急行京王多摩センター行き07Tです。

京王電鉄 区間急行 京王多摩センター行き 都営10-000形240F側面
2016年9月16日(金)のダイヤ改定以降、史上初めて都営T運用による区間急行京王多摩センター行きの設定が平日、土休日ダイヤ共に午前中に1本できました。

しかも都営8両編成の運用であるため、都営10-000形の区間急行京王多摩センター行きも見ることができます。
10-300形新車が導入され、この都営10-000形250F・260Fによる区間急行京王多摩センター行きもそのうち見られなくなることでしょう。
2016年9月16日(金)以降の区間急行 京王多摩センター行き平日時刻表
本八幡 8:00(807T~4815) 9:30京王多摩センター
2016年9月16日(金)以降の区間急行 京王多摩センター行き土休日時刻表
本八幡 8:10(807T~4811) 9:40京王多摩センター
レア度:★★☆☆☆
(都営10-000形の区間急行 京王多摩センター行き設定は稀)

京王電鉄 区間急行 京王多摩センター行き 関連記事
1 9000系
2 都営10-000形240F
3 都営10-000形250F・260F
4 都営10-000形270F・280F
5 都営10-300形R330F
鉄道コム
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?


☑あなたにオススメの記事


2017年1月16日月曜日

ホームライナー千葉2 255系(消滅)

ホームライナー千葉2 255系
総武本線東京駅総武線地下ホーム3番線で発車を待つ、255系Be-01編成によるホームライナー千葉 千葉行きです。

【復活なるか?】ホームライナー千葉2 255系(消滅)
255系によるホームライナー千葉の側面表示です。

ホームライナー千葉には2005年12月10日から2015年3月13日まで255系も使用されていましたが、現在は全てE257系500番台に置き換わっており、過去帳入りとなっています。

2017年3月から、一部のわかしお号に255系の充当が復活する動きがありますが、ホームライナー千葉には、グリーン車の連結された255系の充当は敬遠されそうで、復活はないと考えるのが順当です。
2016年3月14日(土)までの255系 ホームライナー千葉 平日時刻表
東京 ③19:16(ホームライナー千葉1号3331M) 19:55⑩ 千葉
レア度:★☆☆☆☆
(255系のホームライナー千葉は消滅)
鉄道コム
☑ホームライナー千葉 関連記事
1 E257系500番台
2 255系

☑あなたにオススメの記事


2017年1月15日日曜日

ホームライナー千葉1 E257系500番台

ホームライナー千葉1 E257系500番台
新宿駅7番線で発車を待つ、E257系NB-14編成によるホームライナー千葉 千葉行きです。
ホームライナー千葉1 E257系500番台
E257系によるホームライナー千葉の側面表示です。

ホームライナー千葉は平日夕方以降に東京もしくは新宿発千葉行きで運行する列車で、5本が設定されています。このうち1・3・7・9号は東京発で、5号だけが新宿発です。
現在は全ての列車にE257系500番台が使用されていますが、2005年12月9日までと2008年3月15日から2009年3月13日までの一部列車では183系が、2005年12月10日から2015年3月13日まで255系も使用されていました。

ホームライナー千葉1 E257系500番台
E257系によるホームライナー千葉の前面表示です。
ホームライナー千葉1 E257系500番台
新宿駅7・8番線ホームには、平日に1本だけ設定のあるホームライナー千葉だけのためのライナー券売機があります。
ホームライナー千葉1 E257系500番台
新宿駅の割り当ては3~5号車で、発車30分前から発売が開始されます。
2016年3月14日(土)以降の新宿始発 ホームライナー千葉 平日時刻表
新宿 ⑦21:07(ホームライナー千葉5号3315M) 21:56③ 千葉
レア度:☆☆☆☆☆
(ホームライナー千葉は平日に毎日運行)
鉄道コム
☑ホームライナー千葉 関連記事
1 E257系500番台
2 255系

☑あなたにオススメの記事


2017年1月14日土曜日

京王電鉄 急行 京王多摩センター行き13 7000系幕車

京王電鉄 急行 京王多摩センター行き13 7000系幕車
京王電鉄京王線笹塚駅1番線に到着しようとする7000系幕車7026Fによる急行京王多摩センター行きです。

2015年9月25日のダイヤ改正以降、急行京王多摩センター行きは平日朝ラッシュ時に都営新宿線から直通列車として1本、京王線新宿から2本の設定があります。

京王線新宿から2本のうち、1本目の1701レは都営新宿線乗り入れの97K運用ですので、9000系が専ら充当されます。2本目の1703レは7000系、8000系、9000系のすべての車種が充当されます。
【3大レア競演】急行!京王多摩センター止まり!7000系幕車!
7000系幕車による急行京王多摩センター表示、なかなか新鮮です。

現在京王線では、「急行」種別が通勤急行的位置づけとなってしまい、日中に見かける機会が少なくなっています。更に相模原線中間駅の京王多摩センター行き、数少ない7000系幕車の組み合わせは珍しいものです。
2016年9月16日以降の急行 京王多摩センター行き 平日時刻表
新宿 7:41(急行1701) 8:18③ 京王多摩センター
新宿 8:17(急行1705) 8:51③ 京王多摩センター
レア度:★☆☆☆☆
(地上運用の急行 京王多摩センター行きは平日早朝2本のみ)

☑京王電鉄 急行 京王多摩センター行き 関連記事
1 7000系幕車 旧表示
2 7000系LED 旧表示
3 8000系 旧表示
4 9000系 旧表示
5 都営10-000形200F 旧表示
6 都営10-000形250F 260F
7 都営10-300形(2011.3ダイヤ改定以降見られない列車)
8 都営10-300R形340F(2015.5廃車)
9 9000系・9030系
10 8000系(2013.2限定運行)
11 都営10-300形530F
12 7000系LED
13 7000系幕車
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2017年1月13日金曜日

赤ちゃん誕生

赤ちゃん誕生 新生児の手

本日、妻が元気な赤ちゃんを出産しました。

2528グラム、母子ともに元気です。

既に予定日が過ぎており、1月10日に受診したのですが、まだ子宮が下がってきていないため、11日に入院し、陣痛促進を始めました。初日はプロスタグランジンを1時間おきに5錠内服しました。

吐き気、嘔吐の副作用がありました。

12日からはプロスタグランジンは点滴となりました。おなかの張りは強くなりましたが、陣痛といえるほどの痛みはなく、なかなか赤ちゃんは外に出ようとしません。

助産師さんから、明日が勝負なので、今夜は帰っていいよと言われ、病院を離れた19時頃、破水しました。

とうとう陣痛が始まったのです。

それでも出産は明日だろうということだったので、帰宅して睡眠を始めたのですが、本日夜中の2時前に病院の助産師さんから電話がありました。

「奥さんが腰をさすって欲しいというので来てもらえませんか!」

ウトウト眠りかけていたところでしたが、慌てて起き、車で病院に駆けつけました。

妻は畳の陣痛室で痛みと闘っていました。

私にできることは、背中をさすってあげることだけです。

最初はタオルと自分の掌の指紋の摩擦が痛かったのですが、だんだん慣れてきました。

妻の痛みは、私の痛みの1億倍位はありそうです。

妻の痛みの間隔は7分、6分とだんだん短くなり、痛みも増してきているのが妻の悲痛な叫びから伺えます。

私はこの妻の痛みと闘う叫び声を忘れることはないでしょう。

そして妻が陣痛と闘い続けて約13時間後、夜も明けた朝8時過ぎ、赤ちゃんがついに誕生しました。

かなりの難産でした。

赤ちゃんが妻の体から出てくる瞬間を見ました。

これまで当ブログを見ていただきありがとうございます。このブログは鉄道ブログであり、それ以外の事柄については原則記載しないのですが、子供の誕生という節目の日に関係ない記事を書くことはできませんでした。

今後、子育てを進めるにあたり、どうしても時間の使い方が子供優先になると思います。

しかし明日以降も、引き続きこのブログで、コンセプトに記載した通りの「インターネットでこれまで公開されたことがない鉄道に関する写真・画像」を中心に皆さんに記事をお届けしていきたいと思います。

これからもよろしくお願いします。
そして、あらためてありがとうございました。

P.S. 妻へ

いつも鉄道趣味に理解してくれて感謝しています。
出産 お疲れさまでした。本当にありがとう。嬉しかったです。
妊娠中の重症悪阻、胃のもたれ、足のだるさなど、私はそのつらさを体感することはできなかったけど、それに耐えて子供を産んだ君は最高でした。最高!
これからも、私の最大の理解者として、よろしくお願い致します。

2017年1月11日 こまがね3号

レア度:★★★★★
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事