ad

2017年5月4日木曜日

東武伊勢崎線・日光線 臨時 東武日光行き1 1800系(2017.GW運行)

【まさかの専用HMは?】1800系1819Fの臨時快速 東武日光行き(2017.GW運行)
東武日光線栃木駅3番線に到着する1800系1819Fによる6両編成の臨時東武日光行きです。(2017年5月4日撮影)

東武伊勢崎線・日光線 臨時 東武日光行き1 1800系(2017.GW運行)
側面・正面共に表示は臨時となっています。
東武伊勢崎線・日光線 臨時 東武日光行き1 1800系(2017.GW運行)
一部の側面表示は故障のためか、白幕でした。
東武伊勢崎線・日光線 臨時 東武日光行き1 1800系(2017.GW運行)
少なくとも栃木到着時点ではデッキまで乗客で溢れかえるほど満員で、6分遅れでの運行でした。
東武伊勢崎線・日光線 臨時 東武日光行き1 1800系(2017.GW運行)
東武日光線板倉東洋大前駅2番線を通過しようとする1800系1819Fによる6両編成の臨時回送行きです。

東武日光に到着した1800系1819Fは、一旦南栗橋まで回送されて昼寝をし、夕方の運用のために再び東武日光に向かっていきました。

2017年4月20日(木)の運行をもって、浅草駅に乗り入れる定期列車の6050系運用は廃止されましたが、多客時には運用される東武日光行きの臨時快速が今年も運転され、しかも浅草駅発着ということで1本目は1800系1819Fによる運行、2本目は6050系による運用でした。

なお浅草駅の5番線は快速・区間快速廃止に伴い原則閉鎖されているため、8時40分頃からのみ限定で立ち入り可能となっています。
2017年4月29日・30日、5月3~7日までの臨時 東武日光行き 時刻表
浅草 ④8:09(臨時5037) 10:13 東武日光
浅草 ⑤9:08(臨時5041) 11:11 東武日光
東武日光 ④15:13(臨時5042) 17:36④ 浅草
東武日光 17:27(臨時5044) 19:35④ 浅草
レア度:★☆☆☆☆
(1800系臨時列車の運行は稀)

☑臨時 東武日光行き 関連記事
1 1800系
2 6050系
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事



2017年5月3日水曜日

京王電鉄 区間急行 京王多摩センター行き6 都営10-300形370F・380F・390F・400F・410F・420F・430F・440F

京王電鉄 区間急行 京王多摩センター行き6 都営10-300形370F・380F・390F・400F・410F・420F・430F・440F"
京王線桜上水駅2番線に進入する都営10-300形10-370Fによる区間急行京王多摩センター行き07Tです。
京王電鉄 区間急行 京王多摩センター行き6 都営10-300形370F・380F・390F・400F・410F・420F・430F・440F"
桜上水駅2番線に進入する都営10-300形10-380Fによる区間急行京王多摩センター行き07Tです。


京王電鉄 区間急行 京王多摩センター行き6 都営10-300形370F・380F・390F・400F・410F・420F・430F・440F"
桜上水駅2番線に進入する都営10-300形10-390Fによる区間急行京王多摩センター行き07Tです。
京王電鉄 区間急行 京王多摩センター行き6 都営10-300形370F・380F・390F・400F・410F・420F・430F・440F"
京王相模原線京王稲田堤駅1番線に進入する都営10-300形10-400Fによる区間急行京王多摩センター行き07Tです。
京王電鉄 区間急行 京王多摩センター行き6 都営10-300形370F・380F・390F・400F・410F・420F・430F・440F"
桜上水駅2番線に進入する都営10-300形10-410Fによる区間急行京王多摩センター行き07Tです。
京王電鉄 区間急行 京王多摩センター行き6 都営10-300形370F・380F・390F・400F・410F・420F・430F・440F"
桜上水駅2番線に進入する都営10-300形10-420Fによる区間急行京王多摩センター行き07Tです。

京王電鉄 区間急行 京王多摩センター行き6 都営10-300形370F・380F・390F・400F・410F・420F・430F・440F"
京王稲田堤駅1番線に進入する都営10-300形10-430Fによる区間急行京王多摩センター行き07Tです。

京王電鉄 区間急行 京王多摩センター行き 都営10-000形420F側面
2016年9月16日(金)のダイヤ改定以降、史上初めて都営T運用による区間急行京王多摩センター行きの設定が平日、土休日ダイヤ共に午前中に1本できました。

京王電鉄 区間急行 京王多摩センター行き 都営10-000形330F側面
これは10-300形Rの側面表示です。10-300形R先頭車の側面表示のドット配置は一見10-300形と同じように見えますが、細かく見ると微妙に異なります。
例えば、「多摩センター」の「摩」の「林」のドットの太さ・量の違いが分かりやすいでしょう。
2016年9月16日(金)以降の区間急行 京王多摩センター行き平日時刻表
本八幡 8:00(807T~4815) 9:30京王多摩センター
2016年9月16日(金)以降の区間急行 京王多摩センター行き土休日時刻表
本八幡 8:10(807T~4811) 9:40京王多摩センター
レア度:★★☆☆☆
(都営T運用の区間急行 京王多摩センター行き設定は1日1本だけ)

☑京王電鉄 区間急行 京王多摩センター行き 関連記事
1 9000系
2 都営10-000形240F
3 都営10-000形250F・260F
4 都営10-000形270F・280F
5 都営10-300形R330F
6 都営10-300形370F・380F・390F・400F・410F・420F・430F・440F
鉄道コム
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?


☑あなたにオススメの記事


2017年5月2日火曜日

総武本線 快速 青い海 209系(両国~館山)

【まさかの専用HMは?】総武本線 快速 青い海 209系(両国~館山)
総武本線市川駅4番線の横の通過線を走行する209系C405編成による館山行き快速 青い海号です。臨時表示での運行です。

JR東日本千葉支社は、2017年5月1日(月)、2日(火)のゴールデンウイークの連休谷間の平日2日間に限り、快速 青い海号を209系4両編成で運転しました。

かつては、房総地区に夏ダイヤというのが存在して、特急、急行に混じって臨時快速も頻繁に運転されていました。

内房線の臨時快速の名称が「青い海」号で、外房線の臨時快速「白い砂」号とセットで運行されており、1989年夏シーズンまで毎年113系により運行されていました。
指定席もない快速でしたが、房総急行に準じた6角形のヘッドマークが掲げられているのが特徴でした。
2013年7月7日に115系により復活運転されたこともありましたが、今回4年ぶりに快速 青い海号が復活しました。
総武本線 快速 青い海 209系(両国~館山)
表示は臨時表示での運行でした。
総武本線 快速 青い海 209系(両国~館山)
両国駅3番線に向かう赤じゅうたんの廊下の入り口には、5月1日・2日限定の快速 青い海号の案内が掲示してあります。
総武本線 快速 青い海 209系(両国~館山)
両国駅3番線で出発を待つ209系C405編成による館山行き快速 青い海号です。
このように記念写真が撮れるような看板がわざわざ用意してありました。
日付が記載してあります。
総武本線 快速 青い海 209系(両国~館山)
快速 青い海号のヘッドマークは、残念ながら掲示されませんでした。
総武本線 快速 青い海 209系(両国~館山)
両国駅から乗車する乗客数はまばらで、4人ボックス席は1人か2人で独占できる状態でした。
総武本線 快速 青い海 209系(両国~館山)
東京スカイツリーと江戸東京博物館と館山行き快速 青い海号。
総武本線 快速 青い海 209系(両国~館山)
車内では、「両国」表示がされていました。
総武本線 快速 青い海 209系(両国~館山)
両国駅3番線のLED発車案内はありませんでしたので、錦糸町駅で撮影してみたところ、快速 館山 4両という案内でした。

ゴールデンウイークの連休谷間の平日2日間だけの設定という謎設定だった209系快速 青い海、乗車率が低かったため、来年以降の設定は危ういかもしれません。
2017年5月1日(月)・2日(火)の快速 青い海 臨時列車時刻表
両国 ③9:13(9233M) 11:21 館山
館山 14:46(9234M) 16:59③ 両国
レア度:★★☆☆☆
(209系2000番台の臨時列車運行は稀)
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事



2017年5月1日月曜日

TRAIN SUITE 四季島によるクルーズトレインが上野駅を出発!

【上野駅に入線する四季島】撮り鉄対策で完全シャットアウト・大荒れ

2017年5月1日(月)11時40分に上野駅13番線を発車したTRAIN SUITE 四季島(トランスイート しきしま)により、JR東日本においてもクルーズトレインの運行が始まりました。
当日、上野駅及び日暮里駅で発車前の状況及び走行写真の撮影ができましたので、上野駅にTRAIN SUITE 四季島が到着する直前の様子をレポートします。
TRAIN SUITE 四季島@上野
10時頃に上野駅水平ホームに到着すると、13番線入口付近に怪しい空間が広がっていて、これから何事かが起こることを暗示しています。
TRAIN SUITE 四季島@上野
13番線に入る部分は赤い規制線が張られており、乗客・乗務員や報道関係者、駅関係者以外は立ち入ることすら許されない状況です。
TRAIN SUITE 四季島@上野
14番線の正面前の空間も、立ち止まることが許されない空間となっています。
TRAIN SUITE 四季島@上野
VIPを待つ駅員たち。
TRAIN SUITE 四季島@上野
初めての瞬間を前に、駅員たちも手探り状態の様でした。
TRAIN SUITE 四季島@上野
13番線の案内を見ると、「TRAIN SUITE 四季島 11:40 出発」の表示が現れます。11時40分頃出発と事前に案内されていましたが、ちょうど11時40分発車であることが分かりました。
TRAIN SUITE 四季島@上野
さらに14番線には10時30分発の高崎線 籠原行き833Mが停車中であり、14番線を横から覗くことができません。
TRAIN SUITE 四季島@上野
14番線の列車が隠していない部分から見える13番線ホームには、多くの職員が待ち受けています。
TRAIN SUITE 四季島@上野
10時11分頃に野木肇雄(としお)上野駅長が登場!料理長と思われる方も一緒に13番線ホームに向かいます。野木肇雄上野駅長は発車の合図の大役を担っています。
TRAIN SUITE 四季島@上野
2人は13番線に新設された専用ラウンジ「プロローグ四季島」に入っていきました。
TRAIN SUITE 四季島@上野
10時30分発の高崎線 籠原行き833Mが14番線を発車してから、10時34分に高崎線836Mが14番線に到着するまでの4分間だけ、横から13番線を覗くことができました。
TRAIN SUITE 四季島@上野
大勢の会社員、報道陣がいることが分かります。
TRAIN SUITE 四季島@上野
先頭車付近の発車セレモニーを撮影するために準備する報道陣。
TRAIN SUITE 四季島@上野
脚立を抱えて大慌てです。

私はこの後、日暮里駅常磐線ホーム上野寄りに向かいました。
四季島@日暮里
東北本線日暮里駅付近を日光駅に向かって北上するE001形によるTRAIN SUITE 四季島です。
今日は初日なので大勢の野次馬に囲まれましたが、そのうち落ち着き、「ななつ星」程度の騒ぎ方にとどまることでしょう。。
2017年5月1日(月)のTRAIN SUITE 四季島 時刻表(例)
上野 ⑬11:40(8001M) 14:14① 日光
レア度:★☆☆☆☆
(TRAIN SUITE 四季島の運行日は限定ながら公開)
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事