ad

2011年3月14日月曜日

京王電鉄 6000系廃車回送 6022編成

京王電鉄 6000系廃車回送 6022編成 6022F
京王電鉄京王線西調布駅2番線を通過しようとする廃車回送です。
車両は6022F+601FDAX編成です。

平成23年3月13日日曜日、多摩動物公園駅を10時36分に発車した高幡不動行きをもって、6000系の定期運行は終了いたしました。

高幡不動から若葉台までの廃車回送をレポートいたします。
平成23年3月13日(日)6000系最終定期運行時刻表
多摩動物公園 ②10:36(各停6334) 10:40① 高幡不動
京王電鉄 6000系廃車回送 6022編成 6022F
1番線から5番線に6022編成は回送されます。
京王電鉄 6000系廃車回送 6022編成 6022F
5番線到着後すぐ、5番線から新宿寄りの留置線に回送されます。

京王電鉄 6000系廃車回送 6022編成 6022F
その頃、5番線ホーム向かいの車庫には601FDAXが待機しています。

京王電鉄 6000系廃車回送 6022編成 6022F
京王電鉄 6000系廃車回送 6022編成 6022F
京王電鉄 6000系廃車回送 6022編成 6022F
601FDAX6022Fが待つ新宿寄りの留置線に向かって行きます。

京王電鉄 6000系廃車回送 6022編成 6022F
京王電鉄 6000系廃車回送 6022編成 6022F
601FDAX6022Fと連結され、出発の時を留置線で待ちます。

ここで私は西調布駅に向かいました。

平成23年3月13日(日)6000系廃車回送時刻表
高幡不動 ⑤11:54(回送8050) 12:18④ 調布
京王電鉄 6000系廃車回送 6022編成 6022F
京王電鉄 6000系廃車回送 6022編成 6022F
京王電鉄京王線西調布駅2番線を通過しようとする廃車回送です。
京王線各駅はこの日、厳戒態勢でした。
多摩動物公園駅、高幡不動駅にはALSOKの警備員が少なくとも2名配置されており、高幡不動~調布~若葉台の各駅にも最低2名の駅員が配備されていました。

しかし西調布駅は穴場だったのでしょうか、私以外誰もいませんでした。

私「もしかして、警備のためにいらっしゃるんですか?」
駅員「事故があってはいけないからね~」
私「それはお疲れ様です」

撮影後、警備の駅員さんにねぎらいの言葉をかけ、調布に向かいます。
京王電鉄 6000系廃車回送 6022編成 6022F
京王電鉄 6000系廃車回送 6022編成 6022F
調布に向かう列車の先頭から、ちょうど1番線に転線する6022F+601FDAX編成を撮影することができました。調布駅のどの場所よりもすばらしい位置取りでラッキーです。

京王電鉄 6000系廃車回送 6022編成 6022F
1番線に入線した6022F+601FDAX編成は、間髪をいれずに若葉台に向かって回送されていきました。

平成23年3月13日(日)6000系廃車回送時刻表
調布 ④12:24(回送8251) 12:35② 若葉台

快速で若葉台に向かいます。
若葉台ではすでに601FDAXは、切り離されていました。
京王電鉄 6000系廃車回送 6022編成 6022F
京王電鉄 6000系廃車回送 6022編成 6022F
6022Fは転線し、奥の方に消えていきました。

京王電鉄 6000系廃車回送 6022編成 6022F
ALSOKの警備員が「黄色い線の内側に下がってくださ~い」と絶叫していましたが、おおむね混乱はありませんでした。

レア度:★★★★★
(この日しか運行されない)

0 件のコメント:

コメントを投稿