ad

2011年3月15日火曜日

東北関東大震災の起きた日と翌日の和光市駅・新宿駅

東北関東大震災の起きた日と翌日の和光市駅・新宿駅
東京メトロ有楽町線・副都心線和光市駅2番線と3番線に停車中の各停 新木場行きと各停 渋谷行きです。

車両は10000系による10両編成と7000系による8両編成です。

地震のあった平成23年3月11日、和光市内におりました。
用事が終わり都心に向かおうと和光市駅に向かったところ、地震の影響で列車は停まっていました。

当初は「2番線に渋谷行きが停まってるのは珍しいな」程度に思っており、数時間たてば運転再開するだろうと考えていました。

しかし、結局東京メトロ、東武東上線共に当日の運休が決定し、地震当日は和光市内で夜を明かさざるを得ない状況でした。

翌日は早朝有楽町線の運転が再開し、池袋駅で副都心線に乗り換えて新宿に向かいました。
東北関東大震災の起きた日と翌日の和光市駅・新宿駅
東京メトロ副都心線 各停 池袋行き1 7000系(終電運行)東京メトロ副都心線池袋駅6番線に停車している各停 池袋行きです。

車両は7000系による8両編成です。

副都心線は池袋~渋谷間、各停のみの運行でした。
東北関東大震災の起きた日と翌日の和光市駅・新宿駅
東京メトロ副都心線新宿三丁目駅4番線に到着した各停 池袋行きです。

この時点でJRは復旧していないため、朝5時台にもかかわらず、多くの乗客がいます。

この後丸ノ内線で新宿駅に向かいました。
東北関東大震災の起きた翌日の新宿駅
北関東大震災の起きた翌日の新宿駅
北関東大震災の起きた翌日の新宿駅
新宿駅西口改札前の地震翌日朝6時頃の様子です。

新宿駅はJRの運転が再開していないため、改札内に入ることができず、改札前のテレビに乗客が注目していました。

うずくまる者、新聞にくるんで寝ている者、みなそれぞれ疲れ切った様子でした。

レア度:★★★★★
(判定不能)

0 件のコメント:

コメントを投稿