ad

2012年1月3日火曜日

空港にたどり着けないアクセス特急とエアポート急行 京急蒲田行き(箱根駅伝に伴う運行)

平成24年1月3日の第88回箱根駅伝復路開催に伴い、空港にたどり着けないアクセス特急エアポート急行京急蒲田行きが運行されましたので報告します。
アクセス特急 京急蒲田行き3050形
京成電鉄青砥駅4番線に入線するアクセス特急 京急蒲田行きです。
京成3050形による8両編成です。

アクセス特急 京急蒲田行き3050形京成電鉄は「京成上野」を「上野」、「京成成田」を「成田」と表示するように、意図的に会社名を行先表示に示さない方針で、「京急蒲田」も「蒲田」と表示しています。

この列車は押上からは快特 京急蒲田行きに種別変更されました。
青砥からは八広に移動し、次の普通 京急蒲田行きを待ちます。
普通 京急蒲田行き5300形 箱根駅伝に伴う運行
普通 京急蒲田行き5300形 箱根駅伝に伴う運行京成電鉄押上線八広駅3番線に入線する普通 京急蒲田行きです。
普通 京急蒲田行き5300形 箱根駅伝に伴う運行 案内@八広駅都営5300形による8両編成です。

なお、右の写真のように京成の駅では「京急蒲田」は表示できず、案内表示は空欄になっていました。八広駅にいわゆる「パタパタ案内板」が健在なのには驚きました。
快特 京急蒲田行き5300形 箱根駅伝に伴う運行
普通 京急蒲田行き5300形 箱根駅伝に伴う運行都営地下鉄浅草線押上1番線に停車中の都営5300形による快特 京急蒲田行きです。

このように、押上からは快特 京急蒲田行きに種別変更されました。都営5300形も「蒲田」表示です。

普通 京急蒲田行き5300形 箱根駅伝に伴う運行 案内@品川駅都営浅草線内の駅案内表示は「羽田空港行き」で統一されていました。
右の写真(品川駅)のように、京浜急行の駅では「京急蒲田」行きの表示ができるため、案内板に表示していました。


更に京浜急行立会川駅に向かいます。
エアポート急行 京急蒲田行き7300形(箱根駅伝に伴う運行)
エアポート急行 京急蒲田行き7300形(箱根駅伝に伴う運行)京浜急行電鉄立会川駅1番線に入線するエアポート急行 京急蒲田行きです。
北総鉄道7300形7301Fによる8両編成です。

飛行機マーク✈があるのに空港にたどり着けない列車となっています。
快特 京急蒲田行き京成3050形(箱根駅伝に伴う運行)
京浜急行電鉄立会川駅1番線を通過していく快特 京急蒲田行きです。
京成3050形による8両編成です。
順光過ぎて、行先表示がよく見えないため、後追いをアップしました。
この列車は先に青砥で撮影したように、押上駅まではアクセス特急 京急蒲田行きとして運行されました。

エアポート快特は、 品川~羽田空港国際線ターミナル間がノンストップなので種別と合わず、 この列車は快特 京急蒲田行きで運転されました。
エアポート急行 京急蒲田行き7300形(箱根駅伝に伴う運行)
京浜急行電鉄立会川駅1番線に入線するエアポート急行 京急蒲田行きです。
京成からのリース車両北総鉄道7300形7801Fによる8両編成です。
エアポート急行は2本共に 北総鉄道7300形による運用でした。
快特 京急蒲田行き3700形(箱根駅伝に伴う運行)
京浜急行電鉄立会川駅1番線を通過する快特 京急蒲田行きです。
京成3700形による8両編成です。
進行方向の写真もきれいに撮れましたが、やはり光線が強く、行先表示がよく見えないため、行先表示がはっきり見える後追いをアップしました。

この列車をもって、特別ダイヤは終了しました。

第88回箱根駅伝(東京箱根間往復大学駅伝競走)では第1区・第10区において京急蒲田駅付近にある京浜急行空港線の踏切を渡る必要があります。この踏切は、国道15号線と交差しており、平成22年5月に一部が高架化されましたが、いまだ高架工事中であるため、今でも箱根駅伝のランナーがこの踏切を通過をすることになります。

往路は開始直後の第1区のため時間の影響は少ないのですが、復路は時差スタートで時間の影響が大きため、箱根駅伝復路の1月3日には京急蒲田の踏切に影響を与えるようなダイヤとなっています。

平成22年までは羽田空港発着の列車は京急川崎発着の運転となっていましたが、平成23年からは京急蒲田発着という列車になりました。これは、京急蒲田駅が品川方面の終点となり、地平ホームに到着をし、京急蒲田駅からは高架ホームを使い、京急蒲田~羽田空港間の区間列車を走らせるとものです。

影響を受けたのは、今回紹介した合計6本の列車で、羽田空港発着のエアポート快特4本が快特に種別変更され京急蒲田発着に、、エアポート急行2本も京急蒲田発着になりました。

今年の箱根駅伝は東洋大学の圧勝で幕を閉じましたが、東洋大学圧勝のため繰り上げスタートもあり、特別ダイヤの甲斐がありました。個人的には第61回大会以後、28回連続シード権を獲得した中央大学にアッパレを送ります。(最高記録は日本体育大学が第32回~第67回で記録した36回!)

2012年度中に京急蒲田付近の高架工事も完成予定ですので、これらの列車の運行は今年が最後になりました。
平成24年1月3日の時刻表
成田空港 ①10:29(アクセス特急
快特1006K)
12:05② 京急蒲田
京成高砂 ①11:36(普通
快特1114T)
12:25② 京急蒲田
印旛
日本医大
①11:01(普通
エアポート急行1122N)
12:38② 京急蒲田
成田空港 ①11:09(アクセス特急
快特1110K)
1244② 京急蒲田
印旛
日本医大 
①11:24(普通
エアポート急行1134N)
12:58② 京急蒲田
青砥 ①12:19(普通
快特1270K)
13:05② 京急蒲田

レア度:★★★★☆
(平成23年と平成24年1月3日のみの運行)

0 件のコメント:

コメントを投稿