ad

2012年8月27日月曜日

【よんれつ】武蔵小杉駅からのお願いです。【4列】

JR武蔵小杉駅の横須賀線・湘南新宿ライン~南武線間の連絡通路に掲示してある、「武蔵小杉駅からのお願いです。」が武蔵小杉ブログに掲載され、読ませていただいたのですが、あまりにもインパクトが強いので実際に見に行ってきました。

武蔵小杉駅からのお願いです。
武蔵小杉駅からのお願いです。
2番線ホームは朝7:00頃~9:00頃 夜18:00頃~21:00頃
大変混雑します。
2番線ホームは 朝7:00頃~9:00頃 夜18:00頃~21:00頃 大変混雑します。

2番線ホームは登戸、立川方面のりばです。
4列の整列乗車にご協力をお願いします。
4列での 整列乗車に ご協力を お願いします。

これが伝えたい内容ですね。これからダメ押しが始まります。
2番線は4列
2番線は4列
「4列」の文字の大きさがハンパありません。
よんれつ
よんれつ
なんてヘタクソな字なんでしょうか。でも顔がそれぞれの文字の口をしています。
南武線ホーム2番線では4列での整列乗車にご協力をお願い
します
南武線ホーム 2番線では 4列での整列乗車に ご協力をお願いします
駅員らしきイラストが、訴えています。
2番線は4列 写真はイメージです
2番線は4列 写真はイメージです
205系車両がドン、ドン、ドン、ドンと並んでいますが、あくまでイメージとのことです。
2番線 よんれつ
2番線 よんれつ Yon-Retsu
運転士さんも4列で「よんれつ」とつぶやいています。
ちなみにこのイラストは南武線では少数派の209系なのがポイントです。
2列ではなく、
2列ではなく、
2番線 よんれつ
4列 後ろも歩きやすい!
2列だと乗客の表情が暗いですが、4列ならニコニコになるようです。
4列 後ろも歩きやすい!
ここは強調部分のようで、2回繰り返されます。
よんれつ♪
よんれつ♪
思わず口ずさんでしまいますね♪
でも「レ・シ・ソ・レ~」って、音階的にちょっとおかしくないですか?
よんれつ♪
4列での 整列乗車に ご協力を お願いします。
3枚目のパネルと同じ内容の繰り返しで終了です。
4列での整列乗車にご協力をおねがいします。
このように長い通路を活かした手作り広告はかなりのインパクトがありますが、実際にはここを通る乗客は乗り換えのために急いで歩いているため、気づかないで通り過ぎる人がほとんどです。
4列での整列乗車にご協力をおねがいします。
このパネルは問題になっている2番線ホームに掲げられており、ホーム後方は通路であるべきなのが、乗客があふれて困っているものと思われます。

このパネルの効果が出て、4列乗車が定着するといいですね。
レア度:☆☆☆☆☆
(かなりのインパクトあり)

2 件のコメント:

  1. 南武線を8両編成化(せめて7両編成化)して乗客をきちんとサバけばいいだけのことだ

    返信削除
  2. こんばんは。単なる通りすがりの者です。
    よんれつ、話題になっていますね~。

    長くて急ぎがちな通路だからこそ、ヘタクソな字にしたり最後が上がる音階にしていたり如何に観てもらえるか工夫がなされていますね。
    実際、このブログ記事を上から読んでも最終的に頭に残っていたのは4枚目以降のパネルだけでした。1~3枚目と4枚目以降のギャップを大きくすることでここまで印象が変わるものなんですね。
    このように話題になるくらい面白いパネルを作ってやるぞ!(と考えたかは知りませんが)とこのパネルを作った駅員さんには感服ですね!

    返信削除