ad

2013年5月1日水曜日

JR東日本 ノー・マイカーデー・割引きっぷ 長野駅

JR東日本 ノー・マイカーデー・割引きっぷ
JR東日本 ノー・マイカーデー・割引きっぷ
JR東日本信越本線の長野駅で購入した、ノー・マイカーデー・割引きっぷです。
地紋は、赤色で「JR E」です。

長野県ノーマイカーデー(毎週水曜日)に普通列車の普通車自由席を利用できる回数券です。

設定区間は発売箇所から、長野県内の通勤定期乗車券発売区間までで、5枚分の値段で6枚綴りとなっています。長野⇔安茂里は運賃が140円ですので、その5倍で500円です。
以前駒ヶ根駅で購入した際は、おとな、こども、両方の設定がありましたが、長野駅ではこどもの設定はないと窓口で伝えられたので、おとな用を購入しましたが、真実はどちらなのでしょうか。JR東海では発行できるのは間違いないので、多分子ども用もJR東日本でも本来は発行できると思います。

利用できるのは毎週水曜日及び、6月4日~6月10日・9月24日~30日だけで、有効期間は3ヶ月です。

JR東日本の場合はJR東海とは異なり、発行駅は常備ではなく、ゴム印で対応なので、どの駅で購入しても同じです。

長野駅窓口では、購入に時間がかかるものの、このきっぷ用の販売マニュアルが窓口においてあり、駅員はそれを見ながら販売してくれました。

JR東海とは異なり、全てゴム印での記入となり、すっきりしています。

2014年2月24日(月)追記
利用が少ないため、2014年3月31日発売をもって、販売が終了となりました。
レア度:★☆☆☆☆
(長野県内主要駅で販売中だったが2014年3月で販売終了)

関連記事
JR東海 ノー・マイカーデー・割引きっぷ 駒ヶ根駅
JR東日本 ノー・マイカーデー・割引きっぷ 長野駅

2 件のコメント:

  1. 地紋は「JR E」ではないのですか?

    返信削除
  2. ご指摘ありがとうございます。
    修正致しました。

    返信削除