ad

2013年10月22日火曜日

常磐線 日暮里~三河島 代行バス・北千住発着の特急券(日暮里駅ホーム拡幅工事)

10月20日(日)早朝の一部時間帯に日暮里~北千住間バス代行輸送が実施されました。これは、上野駅4時30分発の始発列車等に対応する振替輸送が他の私鉄各線ではできないためと考えられます。(京成上野始発列車は5時3分)
日暮里~北千住間でバス代行輸送時刻表
三河島駅に掲示されていた代行バス時刻表です。

せっかくなので、日暮里~三河島を代行バスに乗って往復してみました。

日暮里駅東口に代行バスは待っていました。
日暮里~三河島 代行バス
常磐線日暮里駅東口にて出発を待つ代行バス三河島行きです。
巣鴨営業所所属の都営バス、P528でした。貸切と表示しています。
日暮里~三河島 代行バス
「JR東日本代行輸送 日暮里→三河島」という紙が側面に貼ってありました。

9人の乗客を乗せ、三河島駅までは、日暮里中央通り~尾竹橋通り経由して行きます。

三河島駅で、乗ってきたバスが折り返すのかと思ったら、別のバスが既に待っていました。
日暮里~三河島 代行バス
三河島駅前にて出発を待つ代行バス日暮里行きです。
巣鴨営業所所属のS660でした。駅員が「日暮里行き」の看板を持っています。
日暮里~三河島 代行バス
「JR東日本代行輸送 三河島日暮里という紙が側面に貼ってありました。

また、東京メトロ千代田線(北千住駅~西日暮里間)、日比谷線(北千住駅~秋葉原間)、京成電鉄(京成上野駅~京成金町駅間)、つくばエキスプレス(北千住駅~秋葉原駅間)で振替輸送が行われました。

特に振替乗車票を発行することなく、不通区間のJR乗車券類を見せるだけで振替乗車できました。

北千住発着の特急券販売機
自動券売機の画面にも、平成25年9月20日から10月20日の間だけ、通常は絶対にあり得ない、北千住発着の表示されました。
北千住発着の特急券
通常はこのように、日暮里の次は松戸になっています。
北千住発着の特急券
北千住→いわき自由席特急券です。
この特急券の経路通り乗れるのは、平成25年10月20日(日)だけです。

レア度:★★★★☆
(代行バス・北千住発着の特急券は通常見ることができない)

日暮里駅ホーム拡幅工事 関連記事
常磐線 日暮里駅ホーム拡幅工事を時系列に撮る!・三河島貨物線を走るE231系回送列車
常磐線表示のE231系・快速と特別快速表示のE531系・北千住行きE657系特急・E231系E531系の回送
常磐線 日暮里~三河島 代行バス・北千住発着の特急券

0 件のコメント:

コメントを投稿