ad

2014年1月15日水曜日

青梅に行かない青梅特快 立川行き E233系(青梅線直通運転中止時のみ運行)

中央線 青梅特快 立川行き E233系
中央線新宿駅12番線に進入するE233系T28編成による青梅特快立川行きです。
中央線快速電車は、三鷹駅での人身事故の影響で、平成26年1月11日(土)の7時ころから11時ころまで上下線で一時運転を見合わせましたが、午前11時17分頃、運転を再開しました。

しかし、その影響は午後まで続き、青梅に行かない青梅特快立川行きが運行されました。

青梅線に直通しないため、立川どまりになっただけなのですが、列車種別の青梅特快が意味を失うことにより、なんだかよくわからない列車種別となってしまっています。
中央線快速 国分寺行き E233系(平日2本運行)
なお、ダイヤ乱れにより、新宿折り返しの快速も運転されていました。
定期列車での設定はないものの、青梅線と中央線の直通運転中止の措置はよくとられるため、狙っては撮れないものの、青梅特快立川行きの目撃情報は頻繁にあります。
平成26年1月11日(土)の臨時時刻表
東京 ②14:30(青梅特快1415T) 15:07 立川
レア度:★★★☆☆
(青梅線直通運転中止時しか運行されない)

6 件のコメント:

  1. この列車の折り返しかどうかはわかりませんが、この日は立川始発の上り青梅特快東京行きも運転されていました。
    駅電光掲示板の表示は「青梅特快 東京」ですが、電車の表示は「特別快速 東京」という見たことのない表示に。

    なお「特別快速」の表示は水色でした。中央特快の青色ほど濃くない青でした。車掌の設定ミスだったのでしょうか・・・。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    「特別快速 東京」の走行写真が撮れれば、レア度は★★★★★ですね。

    返信削除
  3. 直通運転中止するほどでない遅れの時に、河辺行きの青梅特快が走るときがあります。

    ただし東京駅の時点で河辺行きとなっていることは少ないようで、中央線走行中に青梅行きから河辺行きに変更することが多いようです。

    返信削除
  4. コメントありがとうございます。
    調べてみたら、本当に運用報告例もありますね。
    「青梅特快 河辺」の走行写真も、撮れればレア度は★★★★★ですね。

    返信削除
  5. 私のG+に「ホリデー快速おくたま 拝島行」があります。
    これは、昭島駅での人身事故の時の河辺駅での写真です。夏に河辺駅にホリデー快速がとまってたので、入ったら こうなってました(笑)
    ホリデー快速おくたま 東京行→ホリデー快速おくたま 拝島行→各駅停車 拝島行 
    と変わりました。実際に表示されたのは3分程度です。その時の、停車駅は福生 拝島 でした。 快速拝島行(そこまで珍しくないですが)もありました。
    ★★★★★ じゃないでしょうか?

    返信削除
  6. コメントありがとうございます。
    本ブログでは、基本的に実際に走行したレア行先表示を紹介し、判定していますので、ホリデー快速おくたま 拝島行で走行写真が撮れれば文句なしに★★★★★ですね。
    快速拝島行は今の快速箱根ヶ崎行きが設定ができた2008年3月15日以前に定期列車で1本存在したので、今なら★★★★と判定します。

    返信削除