ad

2014年9月10日水曜日

西武鉄道 往復割引乗車券「おとなりきっぷ」2 高田馬場駅(常備軟券)

西武鉄道 往復割引乗車券「おとなりきっぷ」2 高田馬場駅(常備軟券)

西武鉄道の高田馬場駅発行、高田馬場⇔西武新宿の往復割引乗車券「おとなりきっぷ」です。
地紋は黄緑色で社紋+せいぶてつどうです。

2014年4月1日から、消費税が5%から8%に増税されたことに伴う運賃改正の緩和措置の一環として、関東大手私鉄の東武、西武、京王、東急、京成、京急、相鉄ではそれぞれ初乗り区間に限り、往復分からたった10円ですが割引した往復乗車券の発売を開始しました。
なお、小田急、東京メトロでは販売していません。東京メトロはともかく、小田急だけ何故発行されないのかは不思議なところです。

西武鉄道は、往復割引乗車券「おとなりきっぷ」として広報に掲載していますので、ホームページで告知していない京王、京成に比べれば、その存在を事前に予告しているだけましです。

きっぷそのものには、往復割引乗車券と表示されており、「おとなりきっぷ」はあくまで愛称で、正式名称ではないようです。
発行駅表記はありませんが、乗車区間欄に、「発売駅」と表記してあります。
西武新宿駅の特急券発売窓口で購入しましたが、事前に「西武新宿」のゴム印は捺してあり、他の欄は手書きでした。

発売金額は大人290円、小児140円で、きっぷの左に小児断線があり、小児の場合は切り取るようになっています。

高田馬場駅で入鋏済の印を捺してもらい、西武新宿駅下車、手元に切符が残りました。

レア度:★☆☆☆☆
(西武の常備軟券は珍しい)

西武鉄道 往復割引乗車券「おとなりきっぷ」 関連記事
1 西武新宿駅
2 高田馬場駅

(2014年10月16日加筆)
2014年10月15日(水)をもって発売終了となりました。
わずか6か月半だけの販売でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿