ad

2015年3月23日月曜日

京成電鉄 北総鉄道直通 特急 上野行き・印西牧の原行き 7260形(さよなら運転)

京成電鉄 北総鉄道直通 特急 上野行き・印西牧の原行き 7260形(さよなら運転)
北総鉄道東松戸駅2番線に進入する北総鉄道7260形による特急上野行き01Nです。(平成27年3月22日(日)撮影)

北総鉄道では、7260形車両の営業終了に伴い、営業運転最終日に車両撮影会を行いましたが、合わせて、3月22日(日)に印西牧の原~京成上野間で臨時列車を1往復運行しました。

01Nとしての北総車両の運行は、1993年4月1日改正で01Nが消えて以来と思われます。
京成電鉄 北総鉄道直通 特急 上野行き 7260形
7260形が特急表示することは西馬込行きや羽田空港行きで時々ありましたが、上野行きとの組み合わせは最初で最後です。
京成電鉄 北総鉄道直通 特急 上野行き 7260形
東松戸駅で特急京成上野行き表示が見られることも定期列車ではありません。
京成電鉄 北総鉄道直通 特急 印西牧の原行き 7260形
北総鉄道新鎌ヶ谷駅3番線に進入する北総鉄道7260形による特急印西牧の原行き01Nです。
京成電鉄 北総鉄道直通 特急 印西牧の原行き 7260形
折り返しはこれまた定期列車の設定がない特急印西牧の原行きでした。
京成電鉄 北総鉄道直通 特急 印西牧の原行き 7260形
京成上野を始発駅とし、途中、日暮里・青砥・京成高砂・東松戸・新鎌ヶ谷・西白井・白井・小室、千葉ニュータウン中央に停車しました。北総鉄道の7260形が京成上野~青砥間を走行することは大変稀なことです。

さようなら7260形 乗車証明書」
新鎌ヶ谷~印西牧の原間の車内でプレゼントされた、「さようなら7260形 乗車証明書」です。Noは全ての券が7260番でした。

1人1枚配布の予定でしたが、乗務員の方が途中から折り返してきたため、希望者は2枚もらえました。

乗務員の方は
「もっと北総鉄道乗ってよね~」
とお願いしながら証明書を配っていましたが、乗客は無言で受け取っていたので
「『はい』って言ってよ~」
と笑って再度お願いしているのが印象的でした。
北総鉄道の経営の厳しさを感じました。

その後、印西牧の原~矢切での貸切臨時列車が運行され、乗客を乗せての活躍は終了しました。
平成27年3月22日(日)の臨時特急 時刻表
印西牧の原 9:25(特急900N) 10:13② 京成上野
京成上野 ②10:20(特急1001N) 11:23 印西牧の原
レア度:★★★★☆
(7260形の特急 上野行き・印西牧の原行き定期運行はない)
鉄道コム

0 件のコメント:

コメントを投稿