ad

2023年4月1日土曜日

東急目黒線 各停 新横浜行き1 東急3020系

東急目黒線新丸子駅2番線に到着する東急3020系3122Fによる各停新横浜行き41Kです。

2023年3月18日の東急、相鉄新横浜線開業に伴い、何故か東急3020系3編成は開業時に相鉄線への乗り入れが出来ない状態でした。しかし、3000系は13編成、5080系は10編成しかなく、朝だけの運用、夜だけの運用もありますが、33ある運用数から考えても平日はどこかの運用に入らないと編成が足りません。

平日41Kと46K(1)は相鉄線への乗り入れがなく、午前中にさっさと元住吉に入庫してしまう運用のため、ダイヤ改正以降暫くの間は専ら3020系が充当しており、そのお陰で運転本数が少ない東急K運用の各停新横浜行きを狙って撮影することが出来ました。


東急3020系による各停新横浜行き側面表示です。

東急K運用の各停新横浜行きは平日は01K(深夜)、02K(始発)、16K(早朝)、36K(終電)、41Kの5本、土休日は05K(始発)、31K(深夜)の2本しか定期運用設定がなく、そもそも太陽光下の撮影機会は少ないです。

日産スタジアムでイベントがある際には臨時の新横浜行きが運行されることもありますが、日中の設定は少なく、狙って撮影するのも難しい中、3020系が定期的に運用に就くのは相鉄乗入工事完了前の今しかなく、チャンスです。
2023年3月18日(土)以降の東急目黒線 各停 新横浜行き 平日時刻表(例)
目黒5:54(41K)6:23新横浜
レア度:★★★☆☆
(東急K運用の各停 新横浜行き定期設定は少ない)

2 東急5080系
3 東急3000系

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

0 件のコメント:

コメントを投稿