ad

2014年3月8日土曜日

みちのくSLギャラクシー D51-498が尾久~上野間を試運転で2往復!

みちのくSLギャラクシーD51-498@日暮里

日暮里駅北側の跨線橋から撮影したD51-498+オヤ12-1+EF65-501による、みちのくSLギャラクシーの試運転です。

2014年3月7日(金)釜石駅発~8日(土)上野駅着の予定で、フジテレビとJR東日本の共同企画、「みちのくSLギャラクシー」が行われ、なんと蒸気機関車「デゴイチ」で有名な、D51-498が尾久~上野を走行し、8日(土)13時43分にデゴイチが上野駅17番線に頭から突っ込むという鉄道ファン悶絶的な企画が実行されることになっています。

8日(土)は混乱・パニック必至でしょうが、奇跡的に前日7日(金)試運転の時間に上野駅周辺に滞在することが可能でしたので、撮影してきました。

試運転は2往復行われ、以下の時刻に運転されました。
1回目:尾久発12時25分→上野着12時38分
1回目:尾久着13時06分←上野発12時53分

2回目:尾久発13時57分→上野着14時10分
2回目:尾久着14時38分←上野発14時25分
みちのくSLギャラクシーD51-498@日暮里
上記写真の後、デゴイチは汽笛を鳴らし、水蒸気を噴き出しました!

みちのくSLギャラクシーD51-498@日暮里
常磐線上り、スーパーひたち30号 E657系と並走しています。

みちのくSLギャラクシーD51-498@日暮里
1本目の試運転通過後の日暮里駅北口の跨線橋の人出と警備状況です。

みちのくSLギャラクシーD51-498@日暮里
この後、上野駅17番線に向かうと、なんとデゴイチは奥まで入線せず、ホーム先端で停車しており、ものすごい人出、ものすごい警備員のため、ほとんど目撃できませんでした。
この光景、非常に不気味で恐ろしく感じました。ちょっと尋常ではありません。
3月7日(金)でこの有り様ですから、8日(土)の本番ではパニック必至です。

なお、上野駅16・17番線ホームは立ち入り禁止になっているだけではなく、16番線にE657系の回送列車を停車させ、14・15番線ホームから撮影できないようにする徹底ぶりです。

尾久駅ホーム横にも211系が停車し、デゴイチを見せないようにしていました。
なんかひねくれているな…
みちのくSLギャラクシーD51-498@日暮里
日暮里駅横を山手線と並走するD51-498+オヤ12-1+EF65-501による、みちのくSLギャラクシーの試運転です。

2本目は日暮里駅ホームから撮影を試みたところ、山手線とのツーショットをゲットできました。
23区内を走っている証拠です(ちなみにここは荒川区です)。
みちのくSLギャラクシーD51-498@日暮里
D51-498の運転室には、少なくとも5名が乗車していました。
なお、蒸気は出しているものの、このデゴイチが自走しているのでなく、EF65-501による推進運転とのことです。要するに、けん引している「フリ」です。
みちのくSLギャラクシーD51-498@日暮里
日暮里駅南側の跨線橋はこのようにJR社員がいるだけで、封鎖されていました。

さて、8日(土)の本番のパニック状態は、どうなるでしょうか?
平成26年3月7日(金)のD51 試運転時刻表
尾久 12:25(試9010レ) 12:38⑰ 上野
尾久 13:57(試9014レ) 14:10⑰ 上野
レア度:★★★★☆
(SLの上野駅入線は10年ぶり)

0 件のコメント:

コメントを投稿