ad

2014年12月12日金曜日

東京メトロ副都心線 東武東上線直通 普通・各停 志木行き2 Y500系

東京メトロ副都心線 東武東上線直通 普通・各停 志木行き2 横浜高速鉄道Y500系
各停 志木行き 横浜高速鉄道Y500系行先東京メトロ副都心線新宿三丁目駅4番線に進入する横浜高速鉄道Y500系512Fによる各停志木行きです。

平日朝夕ラッシュ時に、東急K運用による東京メトロ副都心線内各停志木行きが6本運行されます。そのうち、1本だけが朝の運用です。
東急線内と副都心線内では、同じ各停でも表示色が異なり、東急では青色背景の各停に対し、副都心線内は黒色背景の各停です。
この02Kに横浜高速鉄道みなとみらい線のY500系が充当される機会はかなり少なく、、Y500系各停志木行きはかなり貴重です。
普通 志木行き 横浜高速鉄道Y500系
普通 志木行き 横浜高速鉄道Y500系行先東武東上線和光市駅2番線に進入する横浜高速鉄道Y500系513Fによる普通志木行きです。

東京メトロ副都心線内では各駅停車は「各停」と表記するのに対し、東武線内では「普通」と表記するため、和光市駅到着前にご丁寧に行先表示も「各停志木」から「普通志木」に変更します。

東急K運用による普通志木行きの走行写真は平日早朝の02Kだけが撮影可能で、夕方以降の列車は日没後の運行のため撮影は難しいです。
しかも、横浜高速鉄道Y500系513Fによる普通運用は川越市行きは10両編成指定運用なので見ることができず、この志木行きでしか見ることができません。白背景に黒字の「普通」表示、かなり新鮮です。
平成26年11月時点の普通 志木行き 平日時刻表(例)
元町・中華街 5:57(急行~各停~普通02K) 7:21② 志木
レア度:★★★☆☆
(横浜高速鉄道Y500系の普通幕はめったに見られない)

東京メトロ副都心線 東武東上線直通 普通・各停 志木行き 関連記事
1 東急5050系
2 Y500系

0 件のコメント:

コメントを投稿