ad

2010年10月23日土曜日

東京メトロ 購入済乗車証1 新宿駅

東京メトロ 購入済乗車証東京メトロでは定期券等に関して一部の駅で集約的に発売を行っており、現在26箇所の定期券うりばで定期券等を発売しています。現在では継続となる定期券に関しては、継続定期券発売機が設置された箇所での継続購入が可能ですが、新規となる定期券や学割定期券に関しては、定期券うりばのみの発売となっています。これら定期券等を定期券うりばのない駅から購入する場合に関しては、東京メトロの旅客営業基準第123条の定めが根拠になり、様々な切符を手に入れることができます。

旅客営業基準第123条の条文の一部を引用します。

(2) 復路
購入した定期乗車券又は一日乗車券で乗車できる場合を除き、復路の乗車を必要とする旅客については、次の様式の「購入済乗車証」を交付し、復路の乗車を認める。
交付の際、年月日及び申出駅を記入する。乗車の際入鋏し、降車の際回収する。(地色-淡桃色)

定期券等を購入後に発駅まで戻る必要がある旅客に対しては、「購入済乗車証」が交付されます。定期券発行機の機能としては任意の駅着で発行できるようになっています。切符右下には定期券うりばの場所をカタカナ2文字で表現しています。

(例)
新宿→シク
荻窪→クホ
豊洲→トス
茅場町→カハ

これを全部調べるのも面白いのですが、どなたかご存知の方がいればご教授下さい。

なお、補充式の購入済乗車証も存在するようですが、存在は確認できませんでした。

レア度:★☆☆☆☆
(いつでも手に入るが、定期券の購入が必須で趣味目的ではちょっと費用がかかる)


参考
制度系 豊洲駅発行
鉄道コム

0 件のコメント:

コメントを投稿