ad

2011年9月7日水曜日

JR東日本 宮守駅 常備軟券乗車券3 一般式

JR東日本 宮守駅 常備軟券乗車券3 一般式

宮守→仙台・苦竹間ゆき 2日間有効 2,940円
宮守→東京都区内ゆき 4日間有効 8,190円の
大人小児用一般式常備軟券乗車券です。
地紋は、水色で「JR E」です。
サイズはA型です。

宮守駅には、一般式常備軟券乗車券
大人小児用2種類販売しています。

宮守→仙台・苦竹間ゆきの経由欄には何も記載されていませんが、
新幹線経由(170.4km)でも、花巻経由(176.8km)でも
共に2,940円ですので、どちらでもいいということなのでしょう
(本来は記載すべきではありますが…)

不思議なのは仙台駅の他に仙石線の苦竹駅(にがたけ えき)が印刷されている点です。
200km以内ですので特定都区市内の制度は関係ありませんし、苦竹駅より4駅も遠方の中野栄駅までも176.7kmですので2,940円で乗車できます。
前後の陸前原ノ町駅、小鶴新田駅はみどりの窓口があるのに対し、苦竹駅は陸前原ノ町駅管理の業務委託駅で、利用客も両駅より少ないです。
何故、数ある駅の中で苦竹駅が選ばれたのでしょうか?

他にも仙台駅からは複数の線が分岐しており、新幹線経由としても中野栄駅の他に
あおば通(仙石線)、葛岡(仙山線)、名取(東北本線)が2,940円区間です。

実用上はほとんど問題がないのでしょうが、色々と考えさせられる券面となってます。

宮守→東京都区内ゆきの経由欄には東北線経由と記載してあります。
おそらく新幹線開通前の券面をそのまま踏襲していると思われます。
新花巻~北上間は選択乗車が現在認められていないため、厳密にはこの乗車券で新花巻から新幹線に乗ると、新花巻~北上間の別料金を請求されることになります。
(請求されたら激怒しますが…)

東京都区内ゆきも含め、これらの切符は年間3~4枚しか売れません。
即ちほとんど売れないということです。
宮守駅近辺から仙台や東京へ行く人は少なからずいるのですが、ほぼ全員、新花巻駅まで車で送迎or自ら運転して新幹線を利用します。単線で、たびたび遅れ、本数も少ない釜石線を利用するという発想に至らないのは当然の帰結です。それが実状です。
そういう意味で、これらの長距離乗車券が残っていることは奇跡ともいえます。

これまでの紹介内容をまとめます。
種類 釜石線 宮守駅
営業時間6:30~12:30(平日のみ)
金額式
(大人小児用)
180円、200円、230円、320円、400円、480円、570円、
650円、740円、950円、1,110円、1,280円、1,450円区間
金額式
(小児用)
240円区間
相互式
(大人小児用)
土沢(230円)、遠野(400円)、花巻(480円)、盛岡(1,110円)
一般式 宮守から仙台・苦竹間ゆき(2,940円)
宮守から東京都区内ゆき(8,190円)
合計21,590円
宮守駅ではこれらの常備軟券以外は一切販売していません。
営業時間は平日6時30分から12時30分まで(金曜日のみ12時20分まで)です。
土日祝日は窓口は閉鎖しています。
JR東日本 宮守駅
宮守駅には3往復の快速はまゆり号が全て停車します。
JR東日本 宮守駅
釜石線の各駅には、宮沢賢治が愛した「エスペラント語」の名前が書かれた看板が設置されています。
腕木式信号機のレプリカが微妙な空気を醸し出しています。
備え付けの鐘は鳴らすとカ~ン カ~ンと、響きます。
写真では写っていませんが、クモの巣が張り巡り、手入れは不十分です。
JR東日本 宮守駅
戦時中の昭和18年に建てられた駅舎の前には自動販売機とポスト、自転車置き場がありました。
JR東日本 宮守駅
宮守駅の駅舎内きっぷうりばです。
JR東日本 宮守駅
側線が往時をしのばせます。

レア度:★★★☆☆
(JR東日本で2番目に高額の長距離常備軟券)

参考
JR東日本常備軟券発売駅

(追加補足)
2014年3月31日をもって、宮守駅の乗車券委託販売業務は終了しました。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。

    画像の東京都区内行の乗車券で新花巻より新幹線に乗車したとしても別途運賃を請求されることは、制度上ないかと思います。

    というのは、花巻(在来線)経由の原券を新幹線経由に経路変更(区間変更)することになりますので、変更区間に係る新花巻~北上の運賃を比較すると、在来線経由320円、新幹線経由230円であり、区変後の運賃の方が低廉となるため運賃を収受しません。

    厳密にはこの場合、区間変更券を発券するべきですが、事実上運賃の収受がないため、おそらく新花巻駅、北上駅の現場では原券に何らかの証明をするかそのまま乗車させているものと思われます。

    それにしても新花巻駅に係る選択乗車が廃止されていたとは知りませんでした。

    返信削除
  2. hoyaさんコメントありがとうございます。

    盛岡~北上の選択乗車は残っているのですが、新花巻~盛岡、新花巻~北上はいつの間にかになくなっていました。
    なるほど、厳密にはこの場合、区間変更券発行なのですね。それで原券回収ならば、激怒はしませんが、狼狽を隠しきれません(笑)。

    ちなみに実際にこの券は使用したのですが、検札がなく車掌の反応は確認できませんでした。

    返信削除