ad

2011年10月13日木曜日

東武鉄道 常備軟券乗車券13 日光線 明神駅(委託解除)

栃木県日光市にある、東武日光線の明神駅では
金額式常備軟券乗車券を1種類だけ販売していました。しかし、平成23年末をもって商店の閉店と共に委託解除となった模様です。
東武鉄道 常備軟券乗車券13 日光線 明神駅
明神から160円区間です。
板荷、下今市までの区間です。
地紋は、橙色で「TRC とぶてつ」ですが、色褪せが激しいです。
サイズはA型です。
軟券の一番上についている「」も合わせていただくことができました。
東武日光線 樅山駅 運賃表
東武日光線の明神駅は、駅前商店が乗車券の簡易発売業務を受託していました。
平成22年度の一日平均乗車人員は299人です。(引用:東武鉄道 明神駅
東武日光線 明神駅舎
東武鉄道 乗降車駅証明書明神駅は1973年(昭和48年)9月1日に無人化され、簡易委託が開始されました。

駅舎内では左のような乗降車駅証明書を発行しています。

明神駅のきっぷ売場は駅前の商店内にありますが、簡易委託を示す「東武鉄道 きっぷ発売所」の看板はこの店にはありませんでした。
東武日光線 明神駅 常備軟券乗車券 鈴木商店

日光線 明神駅
種類160円
営業時間平成23年度末をもって委託解除 
レア度:★★★☆☆
(平成23年度末をもって委託解除)


東武鉄道 常備軟券乗車券 販売駅一覧
伊勢崎線
東武和泉野州山辺世良田剛志
日光線
合戦場家中楡木樅山
北鹿沼下小代明神上今市
鬼怒川線
大谷向大桑小佐越
桐生線
三枚橋
佐野線
田島堀米吉水多田
小泉線
篠塚小泉町竜舞

2 件のコメント:

  1. こんにちは。明神駅は昨年末で商店の閉店と共に委託解除になりました。インターネットで紹介されていて閉店を知らずにがっかりされる方がいるとの事で出来たら記事を削除して欲しいとの事です。

    返信削除
  2. コメントありがとうございました。委託解除の内容を加筆しました。

    返信削除