ad

2011年10月15日土曜日

東武鉄道 常備軟券乗車券15 鬼怒川線 大谷向駅

栃木県日光市にある、東武鬼怒川線の大谷向駅(だいやむこうえき)では
金額式常備軟券乗車券を2種類販売しています。
東武鉄道 常備軟券乗車券14 鬼怒川線 大谷向駅
大谷向から140円区間、大谷向から160円区間です。
140円区間は上今市、下今市、大桑までの区間です。
160円区間は明神、新高徳までの区間です。
地紋は、橙色で「TRC とぶてつ」です。
サイズはA型です。
軟券の一番上についている「」も合わせていただくことができました。

東武日光線の大谷向駅は、駅前商店が乗車券の簡易発売業務を受託しています。
平成22年度の一日平均乗車人員は186人です。(引用:東武鉄道 大谷向駅
東武日光線 大谷向駅舎
大谷向駅は1973年(昭和48年)9月1日に無人化され、簡易委託が開始されました。

駅舎を出て、目の前に簡易委託を示す「東武鉄道 きっぷ発売所」の看板が掲げられている商店があり、シャッターが半分降りていますが中におばあちゃんがいました。

この商店は酒屋だったのですが、ご主人が倒れてしまったことや、スーパーの台頭により酒屋としての営業は終了しており、おばあさまが細々と切符の販売を継続しています。
東武日光線 上今市駅 常備軟券乗車券 梅仙商店
高齢(70代後半くらい?)のおばあちゃんの都合により不在の事もあります。
きっぷの日付は自分で捺しました。
鬼怒川線 大谷向駅
種類140円、160円
営業時間おばあちゃんが出かける時以外は年中無休
レア度:★★☆☆☆
(常備軟券は珍しいが今でも購入可能)


東武鉄道 常備軟券乗車券 販売駅一覧
伊勢崎線
東武和泉野州山辺世良田剛志
日光線
合戦場家中楡木樅山
北鹿沼下小代明神上今市
鬼怒川線
大谷向大桑小佐越
桐生線
三枚橋
佐野線
田島堀米吉水多田
小泉線
篠塚小泉町竜舞

0 件のコメント:

コメントを投稿