ad

2011年10月7日金曜日

東武鉄道 常備軟券乗車券7 小泉線 竜舞駅

群馬県太田市にある、東武小泉線の竜舞駅は、簡易委託駅です。
金額式常備軟券乗車券を2種類販売しています。

以下、全て紹介します。
東武鉄道 常備軟券乗車券7 小泉線 竜舞駅
竜舞から160円区間、竜舞から190円区間です。
160円区間は太田駅までとなるため、一番売れるとのことです。
地紋は、橙色で「TRC とぶてつ」です。
サイズはA型です。

5枚セットの軟券の一番上についている「」も合わせていただくことができました。

きっぷは5枚セットで店においてありますが、素早く切り離せるようにミシン目に沿って7割ほど初めから切り離してありました。

東武小泉線の竜舞駅は、駅前の工務店が乗車券の簡易発売業務を受託しています。
平成22年度の一日平均乗車人員は327人です。(引用:東武鉄道 竜舞駅
東武小泉線 竜舞駅舎
東武鉄道 乗降車駅証明書左のような乗降車駅証明書を発行できるので、簡易委託きっぷ売場できっぷを買わなくても乗車することが可能です。

駅舎の目の前に簡易委託を示す「東武鉄道 きっぷ発売所」の看板を掲げた建物があるのですぐにわかります。

このきっぷ売場の建物は古い家を建て替える際に、母屋を駅から奥まった所に建て直したため、きっぷ販売のためにわざわざ建てた小屋なのです。なんと素晴らしい受託者なのでしょうか。
東武鉄道 常備軟券乗車券6 小泉線 小泉町駅
東武鉄道 常備軟券乗車券6 小泉線 小泉町駅
私が訪れた時はちょうど受託者のおばあちゃんがゴミ出しをしていたので、すぐに買うことができました。
インターホンがあるので、この小屋におばちゃんがいない場合は奥の母屋からやってきます。
きっぷ販売はおばあちゃんのライフワーク、楽しみになっています。他の家族はきっぷ販売を行わないので、おばあちゃんが出かける時はきっぷを買うことはできません。
小泉線 竜舞駅
種類160円、190円
営業時間始発~終電まで 年中無休
レア度:★☆☆☆☆
(常備軟券は珍しいがいつでも購入可能)


東武鉄道 常備軟券乗車券 販売駅一覧
伊勢崎線
東武和泉野州山辺世良田剛志
日光線
合戦場家中楡木樅山
北鹿沼下小代明神上今市
鬼怒川線
大谷向大桑小佐越
桐生線
三枚橋
佐野線
田島堀米吉水多田
小泉線
篠塚小泉町竜舞

0 件のコメント:

コメントを投稿