ad

2011年10月21日金曜日

東武鉄道 常備軟券乗車券21 佐野線 多田駅(委託解除)

栃木県佐野市にある、東武佐野線の多田駅は、簡易委託駅です。
金額式常備軟券乗車券を5種類販売しています。
東武鉄道 常備軟券乗車券21 佐野線 多田駅
多田から140円区間、多田から160円区間です。
140円区間は葛生駅と田沼駅までとなります。
160円区間は吉水駅と掘米駅までとなります。
東武鉄道 常備軟券乗車券21 佐野線 多田駅多田から300円区間のきっぷです。
300円区間は館林駅までとなるため、一番売れるとのことです。

地紋は、橙色で「TRC とぶてつ」です。
サイズはA型です。

」も合わせていただくことができました。
平成23年10月16日に購入しましたが、スタンプのゴムが切れてしまっていたため、日付は捺してもらえませんでした。
東武鉄道 常備軟券乗車券21 佐野線 多田駅
多田から940円区間、多田から1030円区間の切符です。
940円区間は北千住、1030円区間は浅草までで、1000円以上の高額券は平成23年以降、この多田駅でしか手に入れることはできません。

多田駅は、駅前の民家で乗車券の簡易発売業務を受託しています。
平成22年度の一日平均乗車人員は161人です。(引用:東武鉄道 多田駅
東武鉄道 常備軟券乗車券きっぷ 佐野線 多田駅
簡易委託を示す「東武鉄道 きっぷ発売所」の看板があるのですぐに分かりますが、上の写真のようにこの委託販売所は委託員不在のことが多く、私は3回目の訪問でやっと委託員に会うことができました。
東武鉄道 常備軟券乗車券きっぷ 佐野線 多田駅
この委託販売を請け負っていた老夫婦は、もともと販売小屋の隣の家(写真の奥の家)に住んでいましたが、今は不在で、代わりに近所に住むその娘さんが車で駆けつけて販売しています。
しかしそのような事情のため、娘さんの用事が優先され、販売所が不在になる事が多いです。
しかしもはや駅にPASMO読み取り機も設置され、乗降証明書も備え付けてあるため、不在でも支障がないのが現状です。
佐野線 多田駅
種類140円、160円、300円、940円、1030円
営業時間原則9時頃~14時頃 但し不在の確率高い
レア度:★★★☆☆
(閉まっていることが多い)

(追記)
2017年時点ですでに委託解除されています。


東武鉄道 常備軟券乗車券 販売駅一覧
伊勢崎線
東武和泉野州山辺世良田剛志
日光線
合戦場家中楡木樅山
北鹿沼下小代明神上今市
鬼怒川線
大谷向大桑小佐越
桐生線
三枚橋
佐野線
田島堀米吉水多田
小泉線
篠塚小泉町竜舞

0 件のコメント:

コメントを投稿