ad

2011年10月17日月曜日

東武鉄道 常備軟券乗車券17 鬼怒川線 小佐越駅

東武鉄道 常備軟券乗車券17 鬼怒川線 小佐越駅栃木県日光市にある、東武鬼怒川線の小佐越駅(こさごええき)では
金額式常備軟券乗車券を1種類だけ販売しています。
小佐越から140円区間は新高徳、鬼怒川温泉までの区間です。

地紋は、橙色で「TRC とぶてつ」です。
サイズはA型です。
軟券の一番上についている「」も合わせていただくことができました。
東武鬼怒川線 小佐越駅 運賃表
東武鬼怒川線の小佐越駅は、駅前商店が乗車券の簡易発売業務を受託しています。
平成22年度の一日平均乗車人員は363人です。(引用:東武鉄道 小佐越駅
東武日光線 小佐越駅舎
東武鉄道 乗降車駅証明書小佐越駅は1973年(昭和48年)9月1日に無人化され、簡易委託が開始されました。
1993年(平成5年)4月に東武ワールドスクウェア開園に伴い駅舎が改築され、無人駅にしては立派な駅舎ができています。

平成23年3月11日の東日本大震災までは、毎日駅員が出張してきて9時から17時頃まで補充券でのきっぷ販売を行っていましたが、それ以後は週2回ほどの臨時改札だけになっています。

東武ワールドスクウェアを含めた鬼怒川温泉は、福島県に近いという心理的影響から、風評被害による観光客減少がはなはだしく、小佐越駅の利用者数も大幅減となってしまっています。
東武日光線 上今市駅 常備軟券乗車券 都商店
東武日光線 上今市駅 常備軟券乗車券 都商店駅を出て通行量の多い道路を左手に見ると酒屋がすぐにあります。

この酒屋は、「東武鉄道 きっぷ発売所」の看板を以前はキリンビールの看板と一緒に掲げていたのですが、改装の時に誤って捨ててしまったとのことでした。

そのため東武の社員に怒られてしまい、困っていた所、きっぷマニアの方がこのポスターを手作りしてくれたとのことです。


鬼怒川線 小佐越駅
種類140円
営業時間8時から22時まで 年中無休
レア度:★☆☆☆☆
(常備軟券は珍しいが今でも購入可能)


東武鉄道 常備軟券乗車券 販売駅一覧
伊勢崎線
東武和泉野州山辺世良田剛志
日光線
合戦場家中楡木樅山
北鹿沼下小代明神上今市
鬼怒川線
大谷向大桑小佐越
桐生線
三枚橋
佐野線
田島堀米吉水多田
小泉線
篠塚小泉町竜舞

0 件のコメント:

コメントを投稿