ad

2011年10月3日月曜日

東武鉄道 常備軟券乗車券3 伊勢崎線 剛志駅

栃木県伊勢崎市にある、東武伊勢崎線の剛志駅(ごうしえき)では
金額式常備軟券乗車券を2種類販売しています。

以下、全て紹介します。
東武鉄道 常備軟券乗車券1 伊勢崎線 剛志駅
剛志から140円区間、剛志から160円区間です。
140円区間は新伊勢崎駅までの区間のためそこそこ売れます。
160円区間は伊勢崎駅までの区間のため最も売れます。

地紋は、橙色で「TRC とぶてつ」です。
サイズはA型です。

5枚セットの軟券の一番上についている「」も合わせていただくことができました。
東武伊勢崎線 剛志駅 運賃表
東武伊勢崎線の剛志駅は、駅前商店が乗車券の簡易発売業務を受託しています。
平成22年度の一日平均乗車人員は1,004人です。(引用:東武鉄道 剛志駅
東武伊勢崎線 剛志駅舎
東武鉄道 乗降車駅証明書剛志駅は1973年(昭和48年)9月1日に無人化され、簡易委託が開始されました。

2008年春に建て替えられた無人駅舎の中にはトイレとPASMO簡易改札機、乗降車駅証明書発行機が設置されています。

左のような乗降車駅証明書を発行できるので、簡易委託きっぷ売場できっぷを買わなくても乗車することが可能です。

駅舎を出ると目の前に商店がすぐに見えます。
東武伊勢崎線 剛志駅 桜井商店
東武伊勢崎線 剛志駅 常備軟券乗車券 桜井商店
簡易委託を示す「東武鉄道 きっぷ発売所」の看板が掲げられています。
1日の乗客が1,000人を超えているように、周辺には住宅が並び、この商店にも子供がマンガを買いに2名訪れていました。東武の簡易委託駅では最も乗客数が多いのがこの剛志駅です。
伊勢崎線 剛志駅
種類140円、160円
営業時間7時頃~8時頃まで 年中無休
レア度:★☆☆☆☆
(常備軟券は珍しいがいつでも購入可能)


(補足) 以前は東武和泉駅と野州山辺駅でも常備軟券を販売していましたが、東武和泉駅は委託先の駅前社宅が閉鎖されて終了。野州山辺駅は、委託先の駅前自転車預り所が、駅前の再開発により無くなり終了してしまいました。
(補足2)コメントにありますように、東武和泉駅は掃除に来るおじいさんから切符を買うことが可能です。
東武鉄道 常備軟券乗車券 販売駅一覧
伊勢崎線
東武和泉野州山辺世良田剛志
日光線
合戦場家中楡木樅山
北鹿沼下小代明神上今市
鬼怒川線
大谷向大桑小佐越
桐生線
三枚橋
佐野線
田島堀米吉水多田
小泉線
篠塚小泉町竜舞

1 件のコメント:

  1. 以前東武の簡易委託駅全部の駅をまわりました。
    また最近改めて回ってみたのですが…

    東武和泉は平日の朝にOB の方と思われるご夫婦が清掃に来ますのでその時に売っていただきました。

    日光線家中駅は受託していた商店が閉店してしまい、委託解除になってしまいました。(駅の掲示も着駅精算するように書いてあります)

    一部の駅にある高額券は在庫限りのようです。

    返信削除