ad

2011年1月6日木曜日

東京メトロ丸ノ内線 銀座行き 02系LED(2011元旦終夜運転)

東京メトロ副都心線 各停 池袋行き1 7000系(終電運行)
深夜の東京メトロ丸ノ内線池袋駅2番線で発車を待つ銀座行きです。

東京メトロ副都心線 各停 池袋行き1 7000系(終電運行)車両は02系による6両編成です。

東京メトロ丸ノ内線の行き先はほぼ全て新宿、荻窪ですが、大晦日終夜運転の時だけ銀座行きが運行されます。

東京メトロ副都心線 各停 池袋行き1 7000系(終電運行)これは平成22年12月31日に池袋駅に掲載された丸ノ内線終夜運転の時刻表です。

銀座行きが2本だけ運行されるのが分かります。

2本共に2番線から発車します。

この銀座行きは、東京ドームで毎年行われるジャニーズカウントダウンライブの乗客をさばくことが最も大きな運行理由です。

東京メトロ副都心線 各停 池袋行き1 7000系(終電運行)東京ドームの最寄り駅の1つである後楽園駅で、この列車には大勢の乗客が乗り込み、あたかも日中のような混雑を呈します。

車内のドアの上にある路線図において、丸ノ内線では行き先の駅の上に赤いランプがつきますが、銀座駅の上に赤いランプがともっているのは見たのはこの時だけです。

東京メトロ副都心線 各停 池袋行き1 7000系(終電運行)
東京メトロ丸ノ内線後楽園駅2番線から発車する銀座行きです。

後楽園駅まで車内は比較的すいていますが、後楽園で大量の乗客を乗せて発車していきます。

東京メトロ 丸ノ内線銀座行き 02系LED丸ノ内線池袋駅1番線に停車中の銀座行きです。

これは人身事故により、銀座~荻窪間の運行がストップした時の写真です。丸ノ内線へのホームドア導入前です。

このように、原則銀座行きは見ることができませんが、人身事故による運行停止などの際に全線での悪影響を避けるために、一部区間のみ運行を行うことがあります。


車内のドアの上にある路線図において、丸ノ内線では行き先の駅の上に赤いランプがつきますが、銀座駅の上に赤いランプがともっています

この日は、しばらくの間運転を見合わせ、振り替え輸送を行っていましたが、しばらく経つと銀座行きの運行を開始し、すぐに運転は元に戻ったため、銀座行きを見ることができたのも極めて短い時間だけでした。
平成23年1月1日の時刻表
池袋②1:07(A137) 1:26③ 銀座
池袋②1:35(A113) 1:53③ 銀座


レア度:★★★★★
(1年で大晦日終夜運転2本しか原則運行されない)

0 件のコメント:

コメントを投稿