ad

2025年6月12日木曜日

山田線 快速リアス 上米内行き キハ110系(保守工事に伴う運行)

キハ110系による快速リアス上米内行きの側面表示です。
上米内としか表示しません。

盛岡駅の快速リアス上米内行き発車案内です。

山田線は、上記ポスターの通り、保守工事に伴い、5月から6月にかけての日中時間帯に上米内~宮古間で列車を運休しています。その結果、快速リアス宮古行きも上米内止まりとなり、なんと快速リアス上米内行きという珍列車が誕生しました。


しかし、さすがにそのような表示は登録されておらず、単なる上米内行きとして列車は運行されていました。
2025年5月15日の山田線 快速リアス 上米内行き 時刻表
盛岡 ②11:09(3637D) 11:23上米内
レア度:★☆☆☆☆
(快速リアス号上米内行きは保守工事時のみの設定)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓鉄道コム
  ☑あなたにオススメの記事

2025年6月11日水曜日

東武佐野線 ワンマン 葛生行き3 8000系


東武佐野線田島駅1番線に到着する800系803F 2両編成のワンマン 葛生行きです。


8000系ワンマン 葛生行き側面表示です。

2020年6月6日の東武ダイヤ改正に伴い、館林以遠の特急以外の全ての列車がワンマン化されました。これに合わせ、10000系として初めてのワンマン車となる、11201F、11202Fが2020年06月04日の夜間帯に佐野線でデビューしました。
その後、11203Fが2021年03月03日に佐野線655Eより運用開始し、現時点では佐野線、小泉線、桐生線を走るワンマン10000系は3編成となっています。

一方、これらワンマン列車の増に合わせ、佐野線で運用されていた3両編成の800系/850系は伊勢崎線の運用に転用され、佐野線で3両編成が日常的にみられることはなくなりました。
東武佐野線舘林駅1番線で発車を待つ8000系8572F 2両編成のワンマン 葛生行きです。

2020年6月から運用の機会が徐々に減っていた佐野線の8000系ですが、2025年6月時点でほぼ消滅しています。
2025年3月15日以降の佐野線 ワンマン 葛生行き 時刻表(例)
館林  ①13:02(623E) 13:36葛生
館林  ①14:02(625E) 14:36葛生
レア度:★☆☆☆☆
(ワンマン 葛生行きへの8000系充当機会はほぼ消滅)

☑東武佐野線 ワンマン 葛生行き 関連記事
1 10000系
3 8000系

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2025年6月10日火曜日

東武佐野線 ワンマン 葛生行き2 10030系

東武佐野線 ワンマン 葛生行き2 10030系
東武佐野線田島駅1番線に到着する10030系11256F 2両編成のワンマン葛生行きです。


10030系ワンマン葛生行き側面表示です。

2020年6月6日の東武ダイヤ改正に伴い、館林以遠の特急以外の全ての列車がワンマン化されました。これに合わせ、10000系として初めてのワンマン車となる、11201F、11202Fが2020年06月04日の夜間帯に佐野線でデビューしました。

その後、11203Fが2021年03月03日に佐野線655Eより運用開始し、現時点では佐野線、小泉線、桐生線を走るワンマン10000系は3編成となっています。

更に2024年2月24日に10030系11263Fが佐野線でデビューし、現在舘林地区の2両編成運用はは10000系3編成、10030系4編成、8000系8579Fが1編成の体制で運用されています。
2025年3月15日以降の佐野線 ワンマン 葛生行き 時刻表(例)
館林  ①13:02(623E) 13:36葛生
館林  ①14:02(625E) 14:36葛生
レア度:☆☆☆☆☆
(ワンマン 葛生行きへの10030系充当機会は2回に1回)

☑東武佐野線 ワンマン 葛生行き 関連記事
1 10000系
2 10030系

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事
ダイヤ改正で京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・ 西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄 東京 KATO 新幹線 スタンプ ヘッドマーク 鉄道模型 動画 運行 カシオペア 線路 路面電車 ヘッドマーク 国鉄 踏切 みどりの日 連休

2025年6月9日月曜日

武蔵野線 南越谷行き3 E231系(東京競馬臨)

武蔵野線北府中駅2番線に進入するE231系MU20編成による南越谷行きです。
E231系による南越谷行き側面表示です。

東京競馬場での競馬開催時には新型コロナウイルス感染症発生前には府中本町駅基準で16時24分と34分に、1日に1~2本の南越谷行きが運行されていました。

原則土曜日には1本、日曜日には2本の臨時列車が運行されていました。

新型コロナウイルス感染症が猛威を振るった2020年から2023年の間は臨時列車の設定はなかったと思われます。

新型コロナウイルス感染症が五類感染症に移行した2024年以降は、南越谷行きの臨時列車の設定が復活し、2025年5月においては、毎週日曜日に府中本町駅基準で16時44分と55分に計本の南越谷行きが設定されました。新型コロナウイルス感染症発生前に比べ、20分列車設定時刻が繰り下がっていました。

この写真は5月の府中本町駅の発車案内です。
6月8日の安田記念まで東京競馬場でGⅠレースが開催されたため、それまでは毎週日曜日に南越谷行きが設定されました。

このように、駅に臨時列車の時刻が掲載されているにもかかわらず、JR東日本アプリや、Yahoo!乗換案内といった時刻表アプリではこれらの臨時列車が案内されないこともあり、これらの列車は空いています。

府中本町駅の南越谷行き発車案内です。
約10分おきの列車間隔のところ、この南越谷行きの列車の設定により5分間隔になります。

なお、21Eは午前中から運用があり、53Eは金曜日の49E運用から流れるため、事前に充当する車種を狙うことが可能です。

南越谷行きは通常は終電のみの運行のため、明るい時間帯に撮影できるのは東京競馬開催時のみです。
2025年5月日曜日の東京競馬開催日 南越谷行き 臨時時刻表
府中本町 ③16:44(臨8621E) 17:29② 南越谷
府中本町 ③16:55(臨8653E) 17:41② 南越谷
レア度:★★★☆☆
(南越谷行きが撮影可能時間帯に運行されるのは5,6月の東京競馬開催日だけ)

☑武蔵野線 南越谷行き 関連記事
1 205系5000番台(東京競馬臨)
↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2025年6月8日日曜日

相模鉄道 特急 鳩ケ谷行き2 東急3020系

2025年3月15日の東急・相鉄新横浜線の開業以降2回目のダイヤ改正で、史上初めて土休日06Kの1本だけ特急鳩ケ谷行きが設定されました。従来設定されていた、特急浦和美園行きが鳩ケ谷行きに運行期間短縮されたために生まれた珍運用です。
相模鉄道相鉄本線海老名駅1番線に到着する3020系3122Fによる特急鳩ケ谷行きです。


3020系3122Fによる特急鳩ケ谷行き側面表示です。
特急東急目黒線直通との交互表示です。
3020系3122Fによる特急鳩ケ谷行き前面表示です。
海老名駅の特急鳩ケ谷行き 発車案内です。

土休日06Kは早朝の設定ですが、平日38K、土休日44Kから流れる運用なので、前日に東急アプリを確認すれば車種を確認することが出来、狙って撮影可能でした。
2025年3月15日以降の相鉄線 特急 鳩ケ谷行き 土休日時刻表
海老名①6:37(特急~各停~各駅停車06K) 8:35 鳩ケ谷
レア度:★★★☆☆
(相鉄線の特急鳩ケ谷行きは土休日早朝に1本設定)

☑相模鉄道 特急 鳩ケ谷行き 関連記事

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2025年6月7日土曜日

神戸線 快速 姫路行き1 223系・普通 姫路行き1 225系


京都線京都駅5番線に到着する225系L11+U10編成による普通 姫路行きです。

225系による普通 姫路行き側面表示です。

時刻表の表示的には、京都駅で普通 姫路行きの設定は1本もなく、この列車は快速姫路行きのはずなのですが、京都から下り方面の高槻駅までは快速も各駅に停車するためか、一部の列車においては、高槻の1つ手前の駅である島本駅までは普通 姫路表示で運行されるようです。

京都線長岡京駅3番線に到着する223系W39編成による快速 姫路行きです。

223系による快速 姫路行き側面表示です。

この列車は高槻より京都寄りの長岡京駅で快速表示でやってきました。

なお、明石以遠では快速の設定はないため、確実に普通 姫路表示で運行されるようです。

もし、何かルールがあって、京都駅到着時点で快速と普通を使い分けていることを知っている方がいましたら、コメント等にて教えていただけると嬉しいです。
2025年6月時点の快速 姫路行き 土休日時刻表(例)
米原 5:57(快速723T) 9:28 姫路
安土 6:43(快速727T) 9:58 姫路
レア度:☆☆☆☆☆
(普通 姫路行きは明石以遠のみ設定のはず)

鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2025年6月6日金曜日

東京メトロ副都心線 西武線直通 急行 西武球場前行き9 10000系・10000系フルカラーLED車・17000系


東京メトロ副都心線新宿三丁目駅4番線に到着する東京メトロ10000系10131F急行 西武球場前行きです。

東京メトロ10000系による急行 西武球場前行き側面表示です。
東京メトロ副都心線明治神宮前駅4番線に到着する東京メトロ10000系10108F急行 西武球場前行きです。
東京メトロ10000系10117Fによる急行 西武球場前行き側面表示です。

西武線直通 西武線内快速との交互表示です。
この表示は2022年以前と変わりありません。


東京メトロ副都心線新宿三丁目駅4番線に到着する東京メトロ17000系17101F急行 西武球場前行きです。

東京メトロ17000系による急行 西武球場前行き側面表示です。

この表示、2022年12月24日(土)から17000系17102Fと17106Fを皮切りにROMが相鉄線直通に備えて更新され、以下の通り変更されました。
副都心線急行急行(従来の東横線内急行の表示)

新しい急行表示になってから、急行 西武球場前行きを撮影していなかったので、今年は揃えてみました。

2013年3月16日のダイヤ改正以降、西武池袋線と副都心線経由で東急東横線との相互直通運転が開始され、土休日のデーゲーム開催日には、元町・中華街駅発西武球場前駅行きの臨時列車がお昼に2本設定されていました。
しかし、2022年3月12日のダイヤ改正で、土休日のデーゲーム時の西武球場前行き直通列車の設定が1本目の東京メトロS運用だけに縮小され、2本目の東急K運用は廃止されてしまいました。

この29Sによる臨時列車は2025年3月ダイヤ改正以降の通常ダイヤでは、F急行小手指行きとして運転されるのですが、野球開催日は急行 西武球場前行きに変更されます。

また、ナイター開催時には25Sの急行 所沢行きが急行 西武球場前行きに延長運転されます。
2025年3月15日以降のベルーナドーム デーゲーム開催時臨時時刻表
元町・
中華街
10:18(特急~急行~快速29S) 12:01① 西武球場前

2025年3月15日以降のベルーナドーム ナイトゲーム開催時臨時時刻表
元町・
中華街
15:18(特急~急行~快速25S) 16:55① 西武球場前
レア度:★☆☆☆☆
(東京メトロS運用による急行 西武球場前行き充当は試合開催日のみ)


↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事