ad

2024年9月19日木曜日

激レアな「JR総武線直通」表示の05系15000系を目撃!


東京メトロ東西線行徳駅1番線を通過しようとする05系05-023Fによる快速津田沼行きです。JR総武線直通の表示との交互表示となっています。

05系フルカラーLED車によるR総武線直通側面表示です。

2024年時点では平日朝に1本、夕方以降に9本、計10本の快速津田沼行きが設定されています。また、平日朝に8本、夕方に1本、計9本の各駅停車津田沼行きが設定されています。夕方の快速津田沼行きは中野発17時台と18時台に限られており、西船橋駅での乗り換えを省略し、混雑を分散させようとする狙いと思われます。


行徳駅1番線を通過しようとする15000系15102Fによる快速津田沼行きです。JR総武線直通の表示との交互表示となっています。
15000系によるR総武線直通側面表示です。

フルカラーLEDの15000系が登場した頃は、乗り入れ先の交互表示は単にJR線直通だったのですが、各駅停車表示をするようにROMを更新して以降、ご丁寧にもJR中央線直通JR総武線直通を区別して表示するようになりました。

JR総武線直通の表示は平日朝晩の津田沼行きが東西線内を走行する際にしか見かけることはなく、地上運行区間も限られていることから、見かける機会は少ないです。

しかも、中野駅で発車を待つ時点では単に快速津田沼行き若しくは各駅停車津田沼行きの単独表示であり、JR総武線直通の表示は落合駅以遠でしか表示しないのも、見かける機会を少なくする要因となっています。
2022年7月時点の快速 津田沼行き 平日時刻表(例)
三鷹 16:56(快速1667S) 18:07 津田沼
三鷹 18:32(快速1845S) 19:42 津田沼
レア度:★☆☆☆☆
(東京メトロS運用の「JR総武線直通」表示は平日夕限定)

 鉄道コム
☑あなたにオススメの記事



ダイヤ改正で京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・ 西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄 東京 KATO 新幹線 スタンプ ヘッドマーク 鉄道模型 動画 運行 カシオペア 線路 路面電車 ヘッドマーク 国鉄 踏切 みどりの日 連休

2024年9月18日水曜日

【ダイヤ改正で新設!】エアポート快特 宗吾参道行きを3400形含め全車種撮る


都営浅草線泉岳寺駅4番線で発車を待つ3000形3042Fによるエアポート快特宗吾参道行きです。


3000形によるエアポート快特宗吾参道行き側面表示です。

2022年2月のダイヤ改正以降、エアポート急行宗吾参道行きが平日夜間に1本だけ設定されていました。品川からは快速に種別変更され、宗吾参道に向かっていました。
2023年11月のダイヤ改正以降、急行宗吾参道行きに種別が変更され、平日夜間に1本だけ設定されました。品川からはエアポート快特に種別変更され、押上からは快速に種別変更され、宗吾参道に向かっていきます。

エアポート快特宗吾参道行きというとても違和感のある種別行先が誕生したことは2023年11月ダイヤ改正の特記すべき特徴の1つでしょう。

この度、運用に就く4種類の車種全ての撮影に成功しましたので、以下報告しておきます。
大門駅2番線で発車を待つ3400形3438Fによるエアポート快特宗吾参道行きです。
3400形によるエアポート快特宗吾参道行き側面表示です。

3400形は2024年時点で1編成しか残っておらず、最も運用機会が少ないので撮影は大変でした。
大門駅2番線で発車を待つ3700形3758Fによるエアポート快特宗吾参道行きです。
大門駅2番線で発車を待つ3800形3868Fによるエアポート快特宗吾参道行きです。
3700形によるエアポート快特宗吾参道行き側面表示です。

このエアポート快特宗吾参道行き81K(2)は、当日の93Kが高砂に入庫後に充当する運用となっているため、狙って撮影できますが、とにかく運行時間帯が遅いのが厄介です。
2023年11月25日以降のエアポート快特 宗吾参道行き 平日時刻表
羽田空港 ②22:14(急行~✈快特
~快速81K)
0:07宗吾参道
レア度:★★☆☆☆
(平日夜間に1本だけ定期運用あり)

☑TETSUDO.COM 関連記事

☑都営浅草線 エアポート快特 宗吾参道行き 関連記事

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事 ダイヤ改正で京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・ 西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄 東京 KATO 新幹線 スタンプ ヘッドマーク 鉄道模型 動画 運行 カシオペア 線路 路面電車 ヘッドマーク 国鉄 踏切 みどりの日 連休

2024年9月17日火曜日

【ダイヤ改正で新設!】急行宗吾参道行きを全車種撮る!


京浜急行電鉄京急本線青物横丁駅2番線に到着する3000形3042Fによる急行宗吾参道行きです。


3000形による急行宗吾参道行き側面表示です。

2022年2月のダイヤ改正以降、エアポート急行宗吾参道行きが平日夜間に1本だけ設定されていました。品川からは快速に種別変更され、宗吾参道に向かっていました。
2023年11月のダイヤ改正以降、急行宗吾参道行きに種別が変更され、平日夜間に1本だけ設定されました。品川からはエアポート快特に種別変更され、押上からは快速に種別変更され、宗吾参道に向かっていきます。
羽田空港から乗車する客は、この列車が品川方面に向かうのか、横浜方面に向かうのか、初見ではほぼ分からないでしょう。そもそも、宗吾参道という地名は、京成利用者や鉄道ファン以外に浸透していないと思います。

この度、運用に就く4種類の車種全ての撮影に成功しましたので、以下報告しておきます。
青物横丁駅2番線に到着する3400形3438Fによる急行宗吾参道行きです。
3400形による急行宗吾参道行き側面表示です。

3400形は2024年時点で1編成しか残っておらず、最も運用機会が少ないので撮影は大変でした。
青物横丁駅2番線に到着する3700形3758Fによる急行宗吾参道行きです。
青物横丁駅2番線に到着する3800形3868Fによる急行宗吾参道行きです。
3700形による急行宗吾参道行き側面表示です。

この急行宗吾参道行き81K(2)は、当日の93Kが高砂に入庫後に充当する運用となっているため、狙って撮影できますが、とにかく運行時間帯が遅いのが厄介です。
2023年11月25日以降の急行 宗吾参道行き 平日時刻表
羽田空港 ②22:14(急行~✈快特
~快速81K)
0:07宗吾参道
レア度:★★☆☆☆
(平日夜間に1本だけ定期運用あり)

☑TETSUDO.COM 関連記事

☑京浜急行電鉄 急行 宗吾参道行き 関連記事
1 3000形・3400形・3700形・3800形

☑京浜急行電鉄 ✈急行 宗吾参道行き 関連記事
1 3000形・3400形・3700形・3800形

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事 ダイヤ改正で京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・ 西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄 東京 KATO 新幹線 スタンプ ヘッドマーク 鉄道模型 動画 運行 カシオペア 線路 路面電車 ヘッドマーク 国鉄 踏切 みどりの日 連休

2024年9月16日月曜日

【ダイヤ改正で設定!】深夜のみの都営5500形普通金沢文庫行き


京浜急行電鉄逗子線逗子・葉山駅に到着しようする都営5500形5525Fによる
普通 金沢文庫行きです。


都営5500形による普通 金沢文庫行き側面表示です。
都営5500形による普通 金沢文庫行き前面表示です。

2023年11月ダイヤ改正時点で、都営T運用による普通 金沢文庫行きは夜間の入庫運用として平日2本、土休日1本だけ設定があります。

現時点では特急急行金沢文庫行き設定はなく、都営5500形が金沢文庫の表示をするのはこれらの運用に限ります。
2024年9月時点のT運用 平日 普通 金沢文庫行き時刻表
逗子・葉山 21:34(普通47T) 21:43④ 金沢文庫
逗子・葉山 21:44(普通61T) 21:54④ 金沢文庫

2024年9月時点のT運用 土休日 普通 金沢文庫行き時刻表
逗子・葉山20:46(普通17T)20:57④金沢文庫
レア度:★☆☆☆☆
(都営5500形の普通金沢文庫行きは夜間のみの設定)

☑京浜急行電鉄 普通 金沢文庫行き 関連記事
1 都営5300形
2 2000形
3 800形
4 都営5500形

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事



ダイヤ改正で京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・ 西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄 東京 KATO 新幹線 スタンプ ヘッドマーク 鉄道模型 動画 運行 カシオペア 線路 路面電車 ヘッドマーク 国鉄 踏切 みどりの日 連休

2024年9月15日日曜日

新京成電鉄 くぬぎ山行き2 8800形・8900形・80000形(ピンク)・N800形(マルーン帯復刻)


新京成電鉄みのり台駅1番線に到着するN800形N838FによるSL09 くぬぎ山行きです。


N800形によるSL09 くぬぎ山行き側面表示です。

新京成電鉄のくぬぎ山行きは松戸方面からは平日14本、土休日7本だけ設定があり、朝の運行は平日5本だけです。津田沼方面からは平日8本、土休日5本だけ設定があり、朝の運行は平日4本だけです。
くぬぎ山駅で折り返し運転することはなく、到着後は全て車庫に回送されます。
みのり台駅1番線に到着する8800形8807FによるSL09 くぬぎ山行きです。
8800形によるSL09 くぬぎ山行き側面表示です。
みのり台駅1番線に到着する8900形8928FによるSL09 くぬぎ山行きです。
8900形によるSL09 くぬぎ山行き側面表示です。
みのり台駅1番線に到着する80000形80036FによるSL09 くぬぎ山行きです。
80000形によるSL09 くぬぎ山行き側面表示です。

2025年4月1日からは、新京成電鉄自体が消滅し、車両の塗装が京成一般車の塗装と共有化される方針となっているため、このピンク色の上記写真のすべてが遠い過去帳行きとなります。
2024年7月時点の新京成線 くぬぎ山行き 平日時刻表(例)
松戸 7:54(701) 8:08 くぬぎ山
松戸 8:36(709) 8:50 くぬぎ山
レア度:★★☆☆☆
(新京成カラーのくぬぎ山行きは2025.4以降順次消滅)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑新京成電鉄 くぬぎ山行き 関連記事

2024年9月14日土曜日

新京成電鉄 新津田沼行き2 8800形・8900形・80000形(ピンク)・N800形(マルーン帯復刻)


新京成電鉄北初富駅1番線に到着するマルーン帯復刻塗装のN800形N838FによるSL24 新津田沼行きです。



N800形によるSL24 新津田沼行き側面表示です。
レアな新津田沼行きに復刻塗装のN800形N838Fが充当する姿を撮影できてラッキーでした。


北初富駅1番線に到着する8800形8810FによるSL24 新津田沼行きです。

8800形によるSL24 新津田沼行き側面表示です。

新京成電鉄の新津田沼行きは平日9本、土休日2本だけ設定があり、日中の運行は平日だけです。

新津田沼駅と京成津田沼駅の間は単線S字カーブで結ばれており、自由なダイヤ編成ができないため、朝ラッシュ時は本数が限られているのです。新津田沼駅とJRの津田沼駅の間は徒歩4分程度の距離であるため、JRに乗り換える乗客の利便性からは問題ありません。
みのり台駅1番線に停車中の8900形8918FによるSL24 新津田沼行きです。
8900形8918FによるSL24新津田沼行き側面表示です。

8900形は3編成しか在籍しないため、新津田沼行きに充当するチャンスも少なく撮影できてラッキーでした。
北初富駅1番線に到着する80000形80056FによるSL24 新津田沼行きです。
80000形によるSL24 新津田沼行き側面表示です。

2025年4月1日からは、新京成電鉄自体が消滅し、車両の塗装が京成一般車の塗装と共有化される方針となっているため、このピンク色の上記写真のすべてが遠い過去帳行きとなります。

特に、駅ナンバーは新津田沼駅で言えば現在のSL24からKS67に変わりますので、あと半年程度で見納めとなります。
2024年9月時点の新京成線 新津田沼行き 平日時刻表(例)
松戸 7:03(205) 7:43 新津田沼
松戸 7:12(207) 7:52 新津田沼
レア度:★★☆☆☆
(新京成カラーの新津田沼行きは2025.4以降順次消滅)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑新京成電鉄 新津田沼行き 関連記事