珍しい行き先、鉄道に関するもの等について記録を残しています。 ★5つが最も珍しいという評価です。フィードURLはhttps://rail7.blogspot.com/feeds/posts/default です。
ad
2015年8月31日月曜日
JR東海 駅名式補充券による乗車券2 桑名駅(特改)発行(2015年 四日市花火大会に伴う臨時発売)
2015年8月23日(日)に関西本線四日市駅の花火大会に係る臨時発売で購入した、駅名式補充乗車券です。地紋は、 橙色で「JR C」です。伊勢市駅(特改)発行と、桑名駅(特改)発行の2種類が用意されていました。
桑名駅より、伊勢市駅の方がオレンジ色が濃いです。
四日市駅では、15時以降駅構内に机を設置し、2名体制で駅名式補充乗車券による臨発を行いました。
あらかじめ、四日市駅から富田駅までの往復券が用意されており、小児用180円は当初桑名駅(特改)発行で、大人用380円は当初伊勢市駅(特改)発行で発売していました。伊勢市駅(特改)発行の補充券は1冊使い切った後は大人往復も桑名駅(特改)発行で販売していました。
富田往復以外の発売は不可能とのことでした。
なお、駅名式補充券の発売があったのは、名古屋駅側から富田浜、四日市、南四日市、河原田の4駅では確実に確認されています。
南四日市駅では、伊勢市駅(特改)発行をゴム印で亀山駅に修正したものが発売されました。
JR東海の公式ホームページによると、
特殊区間用特別補充券の駅名式大人小児用というのが正式名称です。
15年ほど前まではあたりまえのように見かける機会があったJRの駅名式補充券も、いまやJR東海の熊野市花火大会・四日市花火大会などでしか見かけることができません。
レア度:★★★★☆
(四日市駅での駅名式補充券の発売は年に1回のみ)
関連記事
JR東海 地図式補充券による乗車券1 身延駅発行
JR東海 地図式補充券による乗車券2 南甲府駅発行
JR東海 地図式補充券による自由席特急券 身延駅発行
JR東海 常備軟券乗車券1 山田上口駅
JR東海 駅名式補充券による乗車券1 伊勢市駅(特改)発行
JR東海 駅名式補充券による乗車券2 桑名駅(特改)発行(2015年 四日市花火大会に伴う臨時発売)
ラベル:
★★★★,
JR海 関西・参宮線,
花火,
補充券(駅名式)
場所:
日本, 四日市駅(三重)
2015年8月30日日曜日
JR東海 常備軟券乗車券9 富田駅 140円~470円(2015年 四日市花火大会に伴う臨時発売)
2015年8月23日(日)に関西本線富田駅の花火大会に係る臨時発売で購入した、常備軟券乗車券です。
地紋は、 ピンク色で「JR C」で、140円・190円・200円・240円・320円・410円・470円の全7口座です。
2011年からは花火当日に限り常備軟券乗車券が用意されており、富田駅は桑名駅管理なので、「桑名駅発行」の常備券が販売されています。
140円区間と320円区間以外は2014年4月以降の消費税8%への増税対応による運賃変更のための新券となっています。
毎年8月下旬の第4日曜日に、三重県四日市市の四日市港一部の霞ヶ浦人工島埠頭・富双埠頭で
四日市花火大会が開催されます。
花火会場最寄り駅の関西本線富田駅は通常は無人駅です。
しかし、東口側は、四日市花火大会方面への出口であり、午後3時頃からこのように机を並べて精算所と臨発の常備券発売所が設けられました。
近づいてみると、向かって一番右は名古屋まで(470円区間)、右から2番目は桑名・南四日市(200円区間)、その左は朝日・四日市(190円区間)、一番左はその他区間(140円、240円、320円、410円区間)で、4つの窓口で対応していました。
470円より遠い区間の切符は着駅清算を勧めていました。
臨発は19時30分頃まで行われました。
レア度:★★★★☆
(富田駅での常備軟券乗車券の発売は年に1回のみ)
JR東海 常備軟券乗車券 関連記事
1 山田上口駅(2012年 伊勢神宮奉納全国花火大会に伴う臨時発売)
2 津駅→180円190円320円400円570円区間
3 恵那駅→180円~1620円区間(14種類)
4 伊勢市駅→140円~1620円区間(金額式)
5 伊勢市駅→新宮駅など(一般式)
6 山田上口駅(2014年 伊勢神宮奉納全国花火大会に伴う臨時発売)
7 津駅→200円・410円・580円区間
8 伊勢市駅→140円~1660円区間(金額式15種類)
9 富田駅→140円~470円区間(2015年 四日市花火大会に伴う臨時発売)
関連記事
JR東海 地図式補充券による乗車券1 身延駅発行
JR東海 地図式補充券による乗車券2 南甲府駅発行
JR東海 地図式補充券による自由席特急券 身延駅発行
JR東海 駅名式補充券による乗車券 伊勢市駅(特改)発行
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?
ラベル:
★★★★,
JR海 関西・参宮線,
花火,
常備軟券(金額式)
場所:
日本, 富田駅(三重)
2015年8月29日土曜日
京王電鉄 特急 高幡不動行き7 9030系(終電運行)
京王電鉄京王線新宿駅3番線に到着する9000系9035Fによる
特急高幡不動行きです。
特急高幡不動行きは深夜に定期運行されており、新宿駅基準で23時24分、48分、0時12分の3本は高幡不動から京王八王子まで直通の各停にそのまま化けます。
9030系はフルカラーLEDなのですが、種別行先変更後の表示は何故か白黒となっています。
新宿 | ③23:24 | ―( | 特急0119) | → | 23:54③ | 高幡不動 |
(特急高幡不動行きは深夜のみ運行)
☑京王電鉄 特急 高幡不動行き 関連記事
1 8000系旧表示(2010年末臨時列車)
2 7000系幕車旧表示(2010年末臨時列車)
3 7000系LED旧表示(2011年 東京電力計画停電に伴う運行)
4 7000系幕車・9000系((2014年 高尾山口駅構内人身事故に伴う運行)
5 7000系LED(終電運行)
6 8000系(終電運行)
7 9030系(終電運行)
場所:
日本, 新宿駅(東京)
2015年8月28日金曜日
京王電鉄 特急 高幡不動行き6 8000系(終電運行)
京王電鉄京王線新宿駅3番線に到着する8000系8006Fによる
特急高幡不動行きです。
特急高幡不動行きは深夜に定期運行されており、新宿駅基準で23時24分、48分、0時12分の3本は高幡不動から京王八王子まで直通の各停にそのまま化けます。
0時25分発の終電だけは、真に高幡不動行きの特急となっています。
この様に、1日に4本の特急高幡不動行きが運行されています。
新宿 | ③23:24 | ―( | 特急0119) | → | 23:54③ | 高幡不動 |
(特急高幡不動行きは深夜のみ運行)
☑京王電鉄 特急 高幡不動行き 関連記事
1 8000系旧表示(2010年末臨時列車)
2 7000系幕車旧表示(2010年末臨時列車)
3 7000系LED旧表示(2011年 東京電力計画停電に伴う運行)
4 7000系幕車・9000系((2014年 高尾山口駅構内人身事故に伴う運行)
5 7000系LED(終電運行)
6 8000系(終電運行)
7 9030系(終電運行)
場所:
日本, 新宿駅(東京)
2015年8月27日木曜日
京王電鉄 特急 高幡不動行き5 7000系LED(終電運行)
京王電鉄京王線新宿駅3番線に到着する7000系7021Fによる
特急高幡不動行きです。
特急高幡不動行きは深夜に定期運行されており、新宿駅基準で23時24分、48分、0時12分の3本は高幡不動から京王八王子まで直通の各停にそのまま化けます。
0時25分発の終電だけは、真に高幡不動行きの特急となっています。
この様に、1日に4本の特急高幡不動行きが運行されています。
新宿 | ③23:24 | ―( | 特急0119) | → | 23:54③ | 高幡不動 |
(特急高幡不動行きは深夜のみ運行)
☑京王電鉄 特急 高幡不動行き 関連記事
1 8000系旧表示(2010年末臨時列車)
2 7000系幕車旧表示(2010年末臨時列車)
3 7000系LED旧表示(2011年 東京電力計画停電に伴う運行)
4 7000系幕車・9000系((2014年 高尾山口駅構内人身事故に伴う運行)
5 7000系LED(終電運行)
6 8000系(終電運行)
7 9030系(終電運行)
場所:
日本, 新宿駅(東京)
2015年8月26日水曜日
京王電鉄 快速 橋本行き13 9030系
京王電鉄京王線桜上水駅2番線に到着しようとする8000系8004Fによる快速橋本行きです。
2013年2月22日のダイヤ改正以前から快速橋本行きは相模原線特急・急行停車駅からの新宿直通需要を満たす存在として走り続けています。新宿~つつじヶ丘間での停車駅は代田橋、上北沢、芦花公園だけで、以前は通過していた八幡山、仙川にも停車するようになりました。
9000系の中でも、9031F~9035Fの5編成だけは、側面表示が上の写真のように縦の幅が狭く、9030系と、ここでは呼んでいます。
新宿 | ②12:01 | ― | (快速2713) | → | 12:55 | 橋本 |
(頻繁に運行される)
☑京王電鉄 快速 橋本行き 関連記事
1 7000系LED旧表示
2 7000系幕車旧表示
3 8000系旧表示
4 9000系旧表示
5 都営10-300形
6 都営10-000形190F 210F
7 都営10-000形220F 230F 250F 260F
8 都営10-000形270F
9 9000系(大雪で新宿3番線発車)
10 7000系幕車
11 7000系LED
12 8000系
13 9030系
14 5000系
場所:
日本, 桜上水駅(東京)
2015年8月25日火曜日
京王電鉄 快速 橋本行き12 8000系
京王電鉄京王線千歳烏山駅1番線に到着しようとする8000系8004Fによる快速橋本行きです。
2013年2月22日のダイヤ改正以前から快速橋本行きは相模原線特急・急行停車駅からの新宿直通需要を満たす存在として走り続けています。新宿~つつじヶ丘間での停車駅は代田橋、上北沢、芦花公園だけで、以前は通過していた八幡山、仙川にも停車するようになりました。
快速八幡山に停車することで、朝夕ラッシュ時には八幡山で特急の通過待ちをするダイヤを組むことができるようになったのはダイヤ編成上大きいことかと思います。
新宿 | ②12:01 | ― | (快速2713) | → | 12:55 | 橋本 |
(頻繁に運行される)
☑京王電鉄 快速 橋本行き 関連記事
1 7000系LED旧表示
2 7000系幕車旧表示
3 8000系旧表示
4 9000系旧表示
5 都営10-300形
6 都営10-000形190F 210F
7 都営10-000形220F 230F 250F 260F
8 都営10-000形270F
9 9000系(大雪で新宿3番線発車)
10 7000系幕車
11 7000系LED
12 8000系
13 9030系
14 5000系
2015年8月24日月曜日
京王電鉄 快速 橋本行き11 7000系LED
京王電鉄相模原線京王よみうりランド駅1番線に到着しようとする7000系7024Fによる快速橋本行きです。
2013年2月22日のダイヤ改正以前から快速橋本行きは相模原線特急・急行停車駅からの新宿直通需要を満たす存在として走り続けています。
調布駅で約9分後に新宿駅を発車した2本の特急の待ち合わせをし、相模原線内は各駅に停車する運用となっています。橋本特急誕生前までは、相模原線内でも通過駅のある真の「快速」列車だったのですが、現在は通過駅はわずかです。
7000系の中でも、7021F~7025Fの5編成だけは、表示が上の写真のようにLEDとなっています。
新宿 | ②12:01 | ― | (快速2713) | → | 12:55 | 橋本 |
(頻繁に運行される)
☑京王電鉄 快速 橋本行き 関連記事
1 7000系LED旧表示
2 7000系幕車旧表示
3 8000系旧表示
4 9000系旧表示
5 都営10-300形
6 都営10-000形190F 210F
7 都営10-000形220F 230F 250F 260F
8 都営10-000形270F
9 9000系(大雪で新宿3番線発車)
10 7000系幕車
11 7000系LED
12 8000系
13 9030系
14 5000系
2015年8月23日日曜日
京王電鉄 快速 橋本行き10 7000系幕車
京王電鉄京王線桜上水駅2番線に到着しようとする7000系7006F+7424Fによる快速橋本行きです。8+2両編成の7000系10両編成は、ラッシュ時以外はあまり運用頻度は少ないようです。
2013年2月22日のダイヤ改正以前から快速橋本行きは相模原線特急・急行停車駅からの新宿直通需要を満たす存在として走り続けています。
調布駅で約9分後に新宿駅を発車した2本の特急の待ち合わせをし、相模原線内は各駅に停車する運用となっています。
旧幕の頃の快速と比べ、幕の色が青地に白文字になっています。
変更当初は見慣れなかったこの表示にも慣れてしまいました。
新宿 | ②12:01 | ― | (快速2713) | → | 12:55 | 橋本 |
(頻繁に運行される)
☑京王電鉄 快速 橋本行き 関連記事
1 7000系LED旧表示
2 7000系幕車旧表示
3 8000系旧表示
4 9000系旧表示
5 都営10-300形
6 都営10-000形190F 210F
7 都営10-000形220F 230F 250F 260F
8 都営10-000形270F
9 9000系(大雪で新宿3番線発車)
10 7000系幕車
11 7000系LED
12 8000系
13 9030系
14 5000系
場所:
日本, 桜上水駅(東京)
2015年8月22日土曜日
京王電鉄 特急 京王八王子行き9 9030系
京王電鉄京王線千歳烏山駅1番線を通過しようとする9000系9033Fによる特急京王八王子行きです。
2013年2月22日のダイヤ改正で特急京王八王子が復活しました。特急京王八王子行きは日中は新宿駅3番線を毎時0分、20分、40分に発車し、平日は15時51分以降、特急高尾山口行きのスジも特急京王八王子行きとなり、約10分おきに運行されています。
9000系の中でも、9031F~9035Fの5編成だけは、側面表示が上の写真のように縦の幅が狭く、9030系と、ここでは呼んでいます。
新宿 | ③12:00 | ― | (特急35) | → | 12:41 | 京王八王子 |
(頻繁に運行される)
☑京王電鉄 特急 京王八王子行き 関連記事
1 7000系LED旧表示
2 7000系旧幕
3 8000系旧表示
4 9000系旧表示
5 7000系幕車
6 7000系LED
7 8000系
8 9000系
9 9030系
10 5000系
↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
☑あなたにオススメの記事
場所:
日本, 千歳烏山駅(東京)
2015年8月21日金曜日
京王電鉄 特急 京王八王子行き8 9000系
京王電鉄京王線桜上水駅2番線を通過しようとする9000系9036Fによる特急京王八王子行きです。
2013年2月22日のダイヤ改正で特急京王八王子が復活しました。特急京王八王子行きは日中は新宿駅3番線を毎時0分、20分、40分に発車し、平日は15時51分以降、特急高尾山口行きのスジも特急京王八王子行きとなり、約10分おきに運行されています。
新宿 | ③12:00 | ― | (特急35) | → | 12:41 | 京王八王子 |
(頻繁に運行される)
☑京王電鉄 特急 京王八王子行き 関連記事
1 7000系LED旧表示
2 7000系旧幕
3 8000系旧表示
4 9000系旧表示
5 7000系幕車
6 7000系LED
7 8000系
8 9000系
9 9030系
10 5000系
場所:
日本, 桜上水駅(東京)
2015年8月20日木曜日
京王電鉄 特急 京王八王子行き7 8000系
京王電鉄京王線千歳烏山駅2番線を通過しようとする8000系8011Fによる特急京王八王子行きです。
2013年2月22日のダイヤ改正で特急京王八王子が復活しました。特急京王八王子行きは日中は新宿駅3番線を毎時0分、20分、40分に発車し、平日は15時51分以降、特急高尾山口行きのスジも特急京王八王子行きとなり、約10分おきに運行されています。
新宿 | ③12:00 | ― | (特急35) | → | 12:41 | 京王八王子 |
(頻繁に運行される)
☑京王電鉄 特急 京王八王子行き 関連記事
1 7000系LED旧表示
2 7000系旧幕
3 8000系旧表示
4 9000系旧表示
5 7000系幕車
6 7000系LED
7 8000系
8 9000系
9 9030系
10 5000系
場所:
日本, 千歳烏山駅(東京)
2015年8月19日水曜日
京王電鉄 特急 京王八王子行き6 7000系LED
京王電鉄京王線桜上水駅2番線を通過しようとする7000系7025Fによる特急京王八王子行きです。
2013年2月22日のダイヤ改正で特急京王八王子が復活しましたが、それ以前の準特急の停車駅と同じになっており、分倍河原、北野にも停車するため、かつて記録した新宿~京王八王子間 最短37分には程遠い、41分程度の所要時間で日中は走行しています。
7000系の中でも、7021F~7025Fの5編成だけは、表示が上の写真のようにLEDとなっています。
新宿 | ③12:00 | ― | (特急35) | → | 12:41 | 京王八王子 |
(頻繁に運行される)
☑京王電鉄 準特急 京王八王子行き 関連記事
1 7000系LED
2 7000系幕車
3 8000系
4 9000系
5 7000系新幕(黒字)
6 7000系新LED
7 8000系新LED
8 9000系新LED
1 7000系LED
2 7000系幕車
3 8000系
4 9000系
5 7000系新幕(黒字)
6 7000系新LED
7 8000系新LED
8 9000系新LED
2015年8月18日火曜日
京王電鉄 特急 京王八王子行き5 7000系幕車
京王電鉄京王線明大前駅2番線に到着しようとする7000系7029Fによる特急京王八王子行きです。
2013年2月22日のダイヤ改正で特急京王八王子が復活しましたが、それ以前の準特急の停車駅と同じになっており、分倍河原、北野にも停車するため、かつて記録した新宿~京王八王子間 最短36分には程遠い、41分程度の所要時間で日中は走行しています。
旧幕の頃の特急と比べ、幕の色が真っ赤ではなく、ピンク色に変わっています。
新宿 | ③12:00 | ― | (特急35) | → | 12:41 | 京王八王子 |
(頻繁に運行される)
☑京王電鉄 準特急 京王八王子行き 関連記事
1 7000系LED
2 7000系幕車
3 8000系
4 9000系
5 7000系新幕(黒字)
6 7000系新LED
7 8000系新LED
8 9000系新LED
1 7000系LED
2 7000系幕車
3 8000系
4 9000系
5 7000系新幕(黒字)
6 7000系新LED
7 8000系新LED
8 9000系新LED
場所:
日本, 明大前駅(東京)
2015年8月17日月曜日
【まさかの専用HMは?】特急 踊り子 大宮行き 185系(お盆期間限定運行)
E257系による特急 踊り子114号 大宮行きの側面表示です。単なる特急 踊り子表示でがっかりでした。
東海道本線横浜駅7番線の、185系による特急 踊り子114号 大宮行きの発車案内です。
2015年8月15日(土)、16日(日)の2日間だけ、通常は東京駅発着の踊り子号が上野東京ライン経由で大宮まで延長運転されました。その結果、定期列車では見ることができないものの、行先表示幕にはその存在が認められていた「特急 踊り子 大宮」が実使用されている場面を撮影することができるかと思っていたのですが、使用されていませんでした。
東京 | 京15:07 | ― | (踊り子114号3034M~9034M) | → | 18:20 | 大宮 |
(特急 踊り子 大宮行きは、お盆期間限定運行)
☑あなたにオススメの記事
場所:
日本, 横浜駅(神奈川)
登録:
投稿 (Atom)