ad

2024年10月31日木曜日

京成電鉄 通勤特急 京成上野行き2 3800形


京成電鉄京成本線船橋競馬場駅1番線を通過しようする3700形3868Fによる通勤特急京成上野行きです。


3700形による通勤特急京成上野行き側面表示です。

2023年11月25日のダイヤ改正以降、通勤特急京成上野行きは平日にだけ朝6本運行されています。以前は深夜にも1本設定されていましたが、ダイヤ縮小の影響を受け消滅しています。

A05運用は平日A13(2)、土休日A13より、A09運用は平日A17(2)、土休日A09より流れる運用になっているため車種を狙って撮影することが可能であり、先日3700系のうち前面形状が異なる3868Fの撮影に成功したため、通勤特急京成上野行きの全車種撮影が完了しました。
2023年11月以降の通勤特急 京成上野行き 平日時刻表
成田空港 6:00(通勤特急6A04) 7:37 京成上野
京成成田 6:33(通勤特急6A06) 7:57 京成上野
芝山千代田6:37(通勤特急6A08) 8:19 京成上野
京成成田 7:13(通勤特急7A10) 8:35 京成上野
芝山千代田 7:23(通勤特急7A12) 8:56 京成上野
芝山千代田 7:45(通勤特急7A14) 9:22 京成上野
レア度:★★☆☆☆
(通勤特急 京成上野行きは平日朝ラッシュ時のみ6本運行)

☑京成電鉄 通勤特急 京成上野行き 関連記事

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2024年10月30日水曜日

京成電鉄 普通 佐倉行き3 3600形ファイヤーオレンジ塗装

京成電鉄京成本線八千代台駅3番線に進入する3600形3688Fによる普通 佐倉行きです。

3600形3688Fによる普通 佐倉行き側面表示です。

京成本線では夕方以降に限り、快速の京成佐倉折り返しがなくなり普通列車が折り返す余裕ができるため普通 京成佐倉行きが設定されており、2023年11月ダイヤ改正以降では平日9本、土休日4本だけ設定されています。

3600形3688Fは2020年に6連化とともに、新製当時と同じファイヤーオレンジの帯色としたリバイバルカラー化が行なわれました。

日の短くなってきた今の時期には走行写真の撮影は不可能であり、3200形の導入によりいつ引退してもおかしくない3600形3688Fの普通 佐倉行きを撮影できたのは幸運でした。
2023年10月時点の普通 京成佐倉行き 土休日時刻表(例)
京成上野 17:27(普通1713) 19:01 京成佐倉
レア度:★★★☆☆
(3688Fの普通 佐倉行き充当は稀)

☑京成電鉄 普通 佐倉行き 関連記事

☑京成電鉄 普通 京成佐倉行き 関連記事
1 3000形・3800形

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2024年10月29日火曜日

京成電鉄 普通 佐倉行き2 3500形

京成電鉄京成本線京成高砂駅4番線に進入する3500形3512-3511-3526-3525-3510-3509による普通 佐倉行きです。

3500形による普通 佐倉行き側面表示です。

京成本線では夕方以降に限り、快速の京成佐倉折り返しがなくなり普通列車が折り返す余裕ができるため普通 京成佐倉行きが設定されており、2023年11月ダイヤ改正以降では平日9本、土休日4本だけ設定されています。
減量ダイヤが行われる前までは平日の設定は1本もなかったので、今では平日夕方の優等列車の本数が少なくなったのだなと実感します。

幕車の3500形では、未だに行先表示が京成を省略したままとなっています。
2023年10月時点の普通 京成佐倉行き 平日時刻表(例)
京成上野 16:56(普通1613) 18:25 京成佐倉
レア度:★☆☆☆☆
(3500形の普通 佐倉行き充当は時々)

☑京成電鉄 普通 佐倉行き 関連記事

☑京成電鉄 普通 京成佐倉行き 関連記事
1 3000形・3800形

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事
ダイヤ改正で京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・ 西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄 東京 KATO 新幹線 スタンプ ヘッドマーク 鉄道模型 動画 運行 カシオペア紀行 線路 路面電車 ヘッドマーク 国鉄

2024年10月28日月曜日

京成電鉄 普通 京成佐倉行き1 3000形・3800形

京成電鉄京成本線八千代台駅3番線に進入する3700形3828Fによる普通 京成佐倉行きです。

3700形による普通 京成佐倉行き側面表示です。
京成関屋駅2番線に進入する3000形3014Fによる普通 京成佐倉行きです。
3000形による普通 京成佐倉行き側面表示です。

京成本線では夕方以降に限り、快速の京成佐倉折り返しがなくなり普通列車が折り返す余裕ができるため普通 京成佐倉行きが設定されており、2023年11月ダイヤ改正以降では平日9本、土休日4本だけ設定されています。
減量ダイヤが行われる前までは平日の設定は1本もなかったので、今では平日夕方の優等列車の本数が少なくなったのだなと実感します。

3700形の6両編成は2編成しか在籍しないため、思いのほか京成佐倉行きに充当せず、撮影は難渋しました。

2020年3月14日の「新逗子」から「逗子・葉山」などへの駅名改修にともない、京成車両のLED車は「京成」を省略するのをやめ、正式な駅名を表示するようになりました。それに伴い、佐倉表示は現在は京成のフルカラーLEDで見ることは出来ず、専ら京成佐倉表示になっています。

ちなみに、京成の駅で変更されたのは以下の9駅です。
上野→京成上野
高砂→京成高砂
小岩→京成小岩
津田沼→京成津田沼
大和田→京成大和田
うすい→京成臼井
佐倉→京成佐倉
成田→京成成田
金町→京成金町

以下のように、かつてこのレア行先を集めたのですが、表示変更に伴い、また撮影しなおしました。
2023年10月時点の普通 京成佐倉行き 土休日時刻表(例)
京成上野 17:27(普通1713) 19:01 京成佐倉
レア度:★★☆☆☆
(3700形の普通 京成佐倉行き充当は稀)

☑京成電鉄 普通 京成佐倉行き 関連記事
1 3000形・3800形

☑京成電鉄 普通 佐倉行き 関連記事
1 3000形

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2024年10月27日日曜日

特急 草津・四万 東京行き1 E257系


東北本線上野駅7番線に進入する、E257系5500番台OM-52編成による特急草津・四万 東京行きです。


E257系による特急草津・四万 東京行き側面表示です。

特急「草津・四万」は、2023年3月18日に特急「草津」から名称が変更され運行を開始した特急列車で、長らく上野駅発着で設定されていましたが、2023年4月から東京駅への延長運転が春・秋の季節限定で開始されています。

2024年秋も春に続き東京駅まで延長運転されることとなり、上り列車の「草津・四万92号」は、長野原草津口を12時5分に発車し、東京14時35分着の時刻で10月20日(日)、27日(日)、11月10日(日)、17日(日)に運転予定となっています。
上野駅7番線の特急草津・四万92号 東京行き案内です。

たった1駅間だけの延長運転ですが、東京駅から中央線、総武快速線などに乗り換える方にとってはとても便利なので助かります。
2024年10月27日(日)の特急 草津・四万92号 臨時時刻表
長野原草津口 12:05(草津・四万92号) 14:35 東京
レア度:★★☆☆☆
(特急草津・四万92号 東京行きは2024秋は4日だけ運行)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2024年10月26日土曜日

京成電鉄 普通 京成臼井行き1 3000形・3800形

京成電鉄京成本線八千代台駅3番線に進入する3700形3828Fによる普通 京成臼井行きです。

3700形による普通 京成臼井行き側面表示です。
八千代台駅3番線に進入する3000形3013Fによる普通 京成臼井行きです。
3000形による普通 京成臼井行き側面表示です。

京成本線では日中、普通列車が10分おきに運転されますが、京成臼井行きは日中40おきの運行と結構運行本数が少なく、平日23本、土休日22本の設定となっています。

正式な行先は「京成臼井」なのですが、以前は「京成」を省略し、ひらがなうすいと表示するという大胆さにより、原形をとどめていませんでした。

3700形の6両編成は2編成しか在籍しないため、思いのほか京成臼井行きに充当せず、撮影は難渋しました。

2020年3月14日の「新逗子」から「逗子・葉山」などへの駅名改修にともない、京成車両のLED車は「京成」を省略するのをやめ、正式な駅名を表示するようになりました。それに伴い、うすい表示は現在は京成のフルカラーLEDで見ることは出来ず、専ら京成臼井表示になっています。

ちなみに、京成の駅で変更されたのは以下の9駅です。
上野→京成上野
高砂→京成高砂
小岩→京成小岩
津田沼→京成津田沼
大和田→京成大和田
うすい→京成臼井
佐倉→京成佐倉
成田→京成成田
金町→京成金町

以下のように、かつてこのレア行先を集めたのですが、表示変更に伴い、また撮影しなおしました。
2023年10月時点の普通 京成臼井行き 土休日時刻表(例)
京成上野 13:07(普通1301) 14:31 うすい
レア度:★☆☆☆☆
(3700形の普通 うすい行き充当は時々)

☑京成電鉄 普通 京成臼井行き 関連記事
1 3000形・3800形

☑京成電鉄 普通 うすい行き 関連記事
1 6両編成運用(3000形・3500形・3600形・3800形)
2 4両編成運用(3300形)
3 3600形ファイアーオレンジ

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2024年10月25日金曜日

京浜急行電鉄 特急 逗子・葉山行き1 都営5500形

京浜急行電鉄 特急 逗子・葉山行き1 都営5500形
京浜急行電鉄京急本線泉岳寺駅1番線に停車中の都営5500形5523Fによる特急逗子・葉山行きです。



都営5500形による特急逗子・葉山行き側面表示です。

2023年11月25日のダイヤ改正以降、都営T運用による特急逗子・葉山行きは土休日の13Tの1本設定だけされています。

なお、特急逗子・葉山行きの設定自体が土休日はこの13Tだけで、平日は京急車により早朝2本、夜間2本の計4本設定されています。
2023年11月25日以降のT運用 特急 逗子・葉山行き 土休日時刻表
泉岳寺 22:07(特急13T) 23:04逗子・葉山
レア度:★☆☆☆☆
(T運用の特急 逗子・葉山行きは土休日1本のみ設定)

☑京浜急行電鉄 特急 逗子・葉山行き 関連記事
↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2024年10月24日木曜日

京浜急行電鉄 エアポート急行 佐倉行き2 都営5300形


京浜急行電鉄立会川駅2番線に到着しようとする都営5300形5303Fによるエアポート急行佐倉行きです。


都営5300形によるエアポート急行佐倉行き側面表示です。

2023年時点では都営T運用のエアポート急行佐倉行きは夜間のみの設定であり、この様な走行写真を撮ったのは2012年、2013年頃でした。

5300形、エアポート急行、佐倉、これら車両、種別、行先すべてが消滅した列車の走行写真を撮影していた自分を褒めてあげたいです。
2023年11月24日までのエアポート急行 京成佐倉行き 平日時刻表
羽田空港 7:13(✈急行~快速77K) 9:06京成佐倉
羽田空港 19:22(✈急行~快速31T) 21:12京成高砂
レア度:★☆☆☆☆
(✈急行 佐倉行きは平日2本だけの設定だった)


☑京浜急行電鉄 エアポート急行 京成佐倉行き 関連記事
1 京成3000形・3800形・都営5500形

☑京浜急行電鉄 エアポート急行 佐倉行き 関連記事
1 京成3400形・3500形・3700形・3800形

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2024年10月23日水曜日

京浜急行電鉄 エアポート急行 佐倉行き1 京成3400形・3500形・3700形・3800形


京浜急行電鉄立会川駅2番線に到着しようとする京成3400形3408Fによるエアポート急行佐倉行きです。


京成3400形によるエアポート急行佐倉行き側面表示です。

2023年11月25日のダイヤ改正前まで、エアポート急行 京成佐倉行きは平日77K、31Tの2本設定されていました。土休日の設定および京急H運用の設定はありませんでした。
立会川駅2番線に到着しようとする京成3500形3544F等による✈急行佐倉行きです。
京成3500形による✈急行佐倉行き側面表示です。

3500形も10年位前までは8両編成を組んで京急線内まで乗り入れていましたが、すでに過去帳入りです。
立会川駅2番線に到着しようとする京成3700形3708Fによる✈急行佐倉行きです。
立会川駅2番線に到着しようとする京成3700形3868Fによる✈急行佐倉行きです。
京成3700形による✈急行佐倉行き側面表示です。

2020年3月14日の「新逗子」から「逗子・葉山」などへの駅名改修にともない、京成車両のLED車は「京成」を省略するのをやめ、正式な駅名を表示するようになりました。それに伴い、佐倉表示は現在は京成のフルカラーLEDで見ることは出来ず、専ら京成佐倉表示になっています。従って、✈急行佐倉共に消滅した種別、行先となってしまいました。
2023年11月24日までのエアポート急行 京成佐倉行き 平日時刻表
羽田空港 7:13(✈急行~快速77K) 9:06京成佐倉
羽田空港 19:22(✈急行~快速31T) 21:12京成高砂
レア度:★★☆☆☆
(✈急行 佐倉行きは平日2本だけの設定だった)
↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事