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2025年6月30日月曜日

東武東上線 F快急 小川町行き3 東京メトロ17000系


東武東上線朝霞台駅2番線に到着する東京メトロ17000系17103FによるF快急 小川町 行きです。

東京メトロ17000系によるF快急 小川町 行き側面表示です。
運用番号33Sの列車が、駅ナンバーTJ33の小川町駅に向かう…
何か因果を感じます。

2023年3月18日のダイヤ改正に伴い、東武東上線のFライナー種別がF急行からF快急に変更されるとともに、土休日早朝に1本だけF快急 小川町 行きが設定されました。

土休日33S運用は前日の特定の運用から流れる運用ではないため、どの車種が来るかは当日のギャンブルになりますが、東急アプリでは、10000系若しくは17000系の車種も表示してくれるため、仮に運用サイトに入力がされていなくても、東急東横線の渋谷駅を6時53分に発車する時点で東急アプリを確認することで、17000系については狙って撮影する事が可能です。
2023年3月18日(土)以降のS運用 F快急 小川町行き 土休日時刻表
元町・中華街7:34(F特急~F急行~F快急33S)9:40小川町
レア度:★★☆☆☆
(17000系の土休日朝に1本だけのF快急 小川町行き充当は稀)

☑東武東上線 F快急 小川町行き 関連記事
1 東京メトロ10000系FCLED
2 東京メトロ10000系
3 東京メトロ17000系

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2025年6月29日日曜日

阪神本線 直通特急 山陽姫路行き1 山陽6000系・8000系(赤・黄)


阪神本線西宮駅3番線に到着する山陽6000系6015F+6016Fによる直通特急 姫路行きです。
正式な行先は「山陽姫路」行きなので、関東的には「京成」や「京急」を省略するパターンと同じですね。

6000系による直特 姫路行き側面表示です。側面は直通特急直特と略します。

大阪梅田では日中は原則毎時0分、10分、30分、40分が山陽姫路行き「直通特急」、毎時20分、50分が須磨浦公園行き「特急」となり、「直通特急」と「特急」と合わせて10分間隔で運行されています。

なるほど、日中の特急は2種類の種別があるのだと思いきや、毎時0分、30分発の列車は赤い直通特急、10分、40分発は黄色い直通特急と違う種別なのでした。

停車駅で言うと、 黄色い直通特急は神戸三宮から板宿の間を全て停車するのに対し、赤い直通特急は神戸三宮、元町、高速神戸、新開地、高速長田、板宿のみに停車し、西元町、大開、西代は通過するのです。

これにより、黄色い直通特急は5分間余計に所要時間を要することになり、特急の列車間隔が15分おきになるという、絶妙な列車設定なのでした。

西宮駅3番線に到着する8000系8211Fによる直通特急 姫路行きです。
8000系による直特 姫路行き側面表示です。
西宮駅3番線に到着する8000系8249Fによる直通特急姫路行きです。
8000系による直特姫路行き側面表示です。神戸三宮~板宿の間、各駅停車である事を交互に表示します。
西宮駅3番線に到着する8000系8211Fによる直通特急姫路行きです。
8000系8211Fによる直特姫路行き側面表示です。「神戸三宮~板宿間は各駅に停車」することを案内しています。
2025年6月時点の阪神本線 直通特急 山陽姫路行き 平日時刻表(例)
大阪梅田 16:10(直通特急9163) 17:52 山陽姫路
大阪梅田 16:30(直通特急9467) 18:17 山陽姫路
レア度:☆☆☆☆☆
(直通特急姫路行きは日中4本/時の設定で赤と黄色の2種類あり)

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2025年6月28日土曜日

京都線 普通 吹田行き1 209系


神戸線塚本駅2番線に到着する209系Z11+S40編成による普通 吹田行きです。

普通 吹田行きは、上り方面だけ毎日早朝に1本だけ設定があります。
209系による普通 吹田行き側面表示です。

毎日1本だけ、吹田に5時55分に到着する時刻設定なので、撮影するには早起きする必要があります。

京都線の大阪から高槻の間で、上り方面から下り方面への折り返し用の引上線がある中間駅は吹田駅のみであり、京都線、神戸線で運行障害が発生した際、高槻以遠に向かう列車を吹田駅で折り返すことがあり、その際に使うポイントの錆取り列車としての役割があると考えられます。

1986年11月のダイヤ改正までは、新快速が内側線を走っていたため、スピードの遅い普通列車は逃げ切ることが出来ず、日中の普通列車は2本に1本が吹田で折り返すのが基本だったようです。 

Wikipediaによると、国鉄時代の1986年11月1日のダイヤ改正以降、当駅止まりの各駅停車は設定されていませんでしたが、1995年9月1日のダイヤ改正で当駅始発の新三田行きが朝に3本設定され、1997年3月8日および1998年10月3日に高槻発に変更になりました。2011年3月12日のダイヤ改正で当駅折り返しの各駅停車が再び設定され、それ以降普通 吹田行きの設定が続いているようです。
2025年6月時点の普通 吹田行き 時刻表
新三田 4:54(1100C) 5:55吹田
レア度:★★☆☆☆
(普通 吹田行きは毎日早朝に1本だけ設定)

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2025年6月27日金曜日

神戸線 普通 甲子園口行き1 321系


京都線東淀川駅2番線に到着する321系D27編成による普通 甲子園口行きです。

普通 甲子園口行きは、下り方面だけ平日2本、土休日1本だけ設定があります。
321系による普通 甲子園口行き側面表示です。

平日は甲子園口に9時台に到着する時刻設定ですが、土休日は早朝の設定なので、撮影するには早起きする必要があります。

神戸線の大阪から西明石の間で、下り方面から上り方面への折り返し用の引上線がある中間駅は尼崎駅、甲子園口駅、神戸駅のみであり、平日朝ラッシュ時に乗客の少なくなった下り方面列車を折り返すのに有効な駅となっています。

1986年11月のダイヤ改正までは、新快速が内側線を走っていたため、スピードの遅い普通列車は逃げ切ることが出来ず、日中の普通列車は2本に1本が甲子園口で折り返すのが基本だったようです。
2025年7月時点の普通 甲子園口行き 土休日時刻表
京都 5:35(509C) 6:42甲子園口
レア度:★☆☆☆☆
(普通 甲子園口行きは平日2本、土休日1本設定)

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2025年6月26日木曜日

神戸線 普通 神戸行き1 207系


神戸線塚本駅3番線に到着しようとする209系S61+T10編成による普通 神戸行きです。
普通 神戸行きは、下り方面だけ平日2本、土休日1本だけ設定があります。
209系による普通 神戸行き側面表示です。

神戸駅は東海道本線の終点、山陽本線の起点駅ですが、現在は上記列車のみが終着駅としており、神戸市内の中間駅の1つとして扱われています。

近年では、1989年3月11日から1997年3月7日までの間、特急スーパー雷鳥の1本だけが神戸駅発着の設定となっていたのが記憶に新しいですが、それももう30年近く昔のこととなっています。

日中の設定は平日早朝の1本だけなので、太陽光下での撮影ができて満足です。
2025年7月時点の普通 神戸行き 平日時刻表
京都 5:25(507C) 6:59③ 神戸
京都 20:43(531C) 22:21③ 神戸
レア度:★☆☆☆☆
(普通 神戸行きは平日2本、土休日1本設定)

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2025年6月25日水曜日

神戸線 新快速・快速 上郡行き1 223系

神戸線三ノ宮駅4番線に到着する223系W2編成+225系K2編成による新快速 上郡行きです。

神戸線下り方面で山陽本線網干駅以西へ直通する新快速は、ほとんどが赤穂線の 播州赤穂行きですが、相生駅から赤穂線に乗り入れず、山陽本線を西に向かい上郡まで向かう新快速 上郡行きが平日1本、土休日2本だけ設定されています。
223系による新快速 上郡行き側面表示です。姫路方面であることを表示しています。
三ノ宮駅3番線に到着する223系W16による快速 上郡行きです。
223系による快速 上郡行側面表示です。

快速 上郡行きは平日2本、土休日1本だけ設定されています。
2025年7月時点の新快速 上郡行き 平日時刻表
草津 20:06(新快速3529A) 22:37 上郡

2025年7月時点の快速 上郡行き 平日時刻表
米原 19:06(快速829T) 23:19 上郡
米原 20:33(快速839T) 00:40 上郡
レア度:★☆☆☆☆
(新快速 上郡行きは平日1本、土休日2本設定)

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2025年6月24日火曜日

【関西遠征で阪急撮影】特急新開地行き9000系など

先日、神戸に出張する機会がありましたので、兵庫県内でいくつかの地点で撮影してきました。まず最初に阪急神戸線の西宮市にある特急停車駅、夙川(しゅくがわ)駅で撮影してきましたので紹介します。

夙川駅1番線に到着する7000系7002Fによる特急 新開地行きです。大阪梅田からほぼ終日、10分おきに特急 新開地行きは設定されている、メジャーな種別行先です。
阪急7000系は1980年から1988年にかけて210両が製造されました。現在、阪急での同一系列の製造数が最も多い形式です。
7000系による特急 新開地行き側面表示です。種別と行先が独立しています。


夙川駅1番線に到着する9000系9008Fによる特急 新開地行きです。
阪急9000系は2006年から2013年にかけて11編成88両が製造されました。
9000系による特急 新開地行き側面表示です。フルカラーLEDとなっています。シャッタースピードは1/250以上でないと切れてしまいます。
夙川駅1番線に到着する1000系1007Fによる特急 新開地行きです。関西万博のミャクミャクがイラストされたヘッドマークを掲示しています。
阪急1000系は2013年から2021年にかけて20編成160両が製造されました。
1000系による特急 新開地行き側面表示です。フルカラーLEDとなっています。シャッタースピードは1000Fから1015Fまでは1/250以上、1016Fから1020Fまでは1/640以上でないと切れてしまいます。

次に特急 大阪梅田行きを紹介します。
夙川駅2番線に到着する7000系7014Fによる特急 大阪梅田行きです。特急 大阪梅田行きも日中は10分おきに設定されています。
7000系による特急 大阪梅田行き側面表示です。
夙川駅2番線に到着する8000系8032F+7000系7003Fによる特急 大阪梅田行きです。
阪急8000系は1988年から1997年にかけて98両が製造されました。
8000系による特急 大阪梅田行き側面表示です。
夙川駅2番線に到着する9000系9008Fによる特急 大阪梅田行きです。
9000系による特急 大阪梅田行き側面表示です。
夙川駅2番線に到着する1000系1007Fによる特急 大阪梅田行きです。
1000系による特急 大阪梅田行き側面表示です。

次に普通 神戸三宮行きを紹介します。
夙川駅1番線に到着する7000系7009Fによる普通 神戸三宮行きです。普通 神戸三宮行きも、大阪梅田からほぼ終日、10分おきに設定されています。
7000系による普通 神戸三宮行き側面表示です。
夙川駅1番線に到着する8000系8001Fによる普通 神戸三宮行きです。
8000系による普通 神戸三宮行き側面表示です。
夙川駅1番線に到着する9000系9000Fによる普通 神戸三宮行きです。
9000系による普通 神戸三宮行き側面表示です。
夙川駅1番線に到着する1000系1016Fによる普通 神戸三宮行きです。
1000系による普通 神戸三宮行き側面表示です。

最後に普通 大阪梅田行きを紹介します。
夙川駅2番線に到着する7000系7020Fによる普通 大阪梅田行きです。普通 大阪梅田行きも日中は10分おきに設定されています。
7000系による普通 大阪梅田行き側面表示です。
夙川駅2番線に到着する1000系1016Fによる普通 大阪梅田行きです。
1000系による普通 大阪梅田行き側面表示です。

なお、阪急6000系は1976年から1985年にかけて130両が製造されましたが、最高速度115km/hに非対応のため、日中の特急には充当せず、見かけませんでした。。

阪急の7000系は方向幕が未だにLEDではなく本当に幕なのでシャッタースピードを気にする必要がなくて助かります。
2025年6月時点の阪急神戸線 特急 新開地行き 平日時刻表(例)
大阪梅田 10:00(特急K1001) 10:35 新開地
大阪梅田 10:10(特急K1003) 10:45 新開地
レア度:☆☆☆☆☆
(特急新開地行きなど日中10分おきの設定)

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ダイヤ改正で京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・ 西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄 東京 KATO 新幹線 スタンプ ヘッドマーク 鉄道模型 動画 運行 カシオペア 線路 路面電車 ヘッドマーク 国鉄 踏切 みどりの日 連休