東京メトロ東西線行徳駅1番線を通過しようとする
05系05-023Fによる
快速津田沼行きです。
JR総武線直通の表示との交互表示となっています。
05系フルカラーLED車によるR総武線直通側面表示です。
2024年時点では平日朝に1本、夕方以降に9本、計10本の快速津田沼行きが設定されています。また、平日朝に8本、夕方に1本、計9本の各駅停車津田沼行きが設定されています。夕方の快速津田沼行きは中野発17時台と18時台に限られており、西船橋駅での乗り換えを省略し、混雑を分散させようとする狙いと思われます。
行徳駅1番線を通過しようとする
15000系15102Fによる
快速津田沼行きです。
JR総武線直通の表示との交互表示となっています。
15000系による
R総武線直通側面表示です。
フルカラーLEDの15000系が登場した頃は、乗り入れ先の交互表示は単にJR線直通だったのですが、各駅停車表示をするようにROMを更新して以降、ご丁寧にもJR中央線直通とJR総武線直通を区別して表示するようになりました。
JR総武線直通の表示は平日朝晩の津田沼行きが東西線内を走行する際にしか見かけることはなく、地上運行区間も限られていることから、見かける機会は少ないです。
しかも、中野駅で発車を待つ時点では単に快速津田沼行き若しくは各駅停車津田沼行きの単独表示であり、JR総武線直通の表示は落合駅以遠でしか表示しないのも、見かける機会を少なくする要因となっています。
2022年7月時点の快速 津田沼行き 平日時刻表(例)
| 三鷹 | 16:56 | ― | (快速1667S) | → | 18:07 | 津田沼 |
| 三鷹 | 18:32 | ― | (快速1845S) | → | 19:42 | 津田沼 |
レア度:★☆☆☆☆
(東京メトロS運用の「JR総武線直通」表示は平日夕限定)
☑あなたにオススメの記事
ダイヤ改正で京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄 東京 KATO 新幹線 スタンプ ヘッドマーク 鉄道模型 動画
運行 カシオペア 線路 路面電車 ヘッドマーク 国鉄 踏切 みどりの日 連休