ad

2023年1月21日土曜日

京浜急行電鉄 快特 印旛日本医大行き4 京急600形・1000形・1500形(2022.11日中廃止)

【ダイヤ改正で廃止!】京急H運用の快特 印旛日本医大行き
京浜急行電鉄本線大森町駅2番線を通過しようとする京急600形604Fによる快特印旛日本医大行きです。(2012年12月撮影)

2022年11月26日(土)のダイヤ改正以前は、空港線からの快特印旛日本医大行きが平日17本、土休日35本設定されていましたが、ダイヤ改正後は平日、土休日共に3本に激減してしまいました。全廃されなかっただけ、よかったです。

ダイヤ改正後、平日の3本は21T、21N、27Nで朝10時台の設定ですが、土休日は29N、33T、37Nの3本すべてが夜間の設定のため、走行写真の撮影は平日朝限定となってしまいました。

また、土休日に1本あった京急H運用、平日に2本あった京成K運用の快特印旛日本医大行きの設定も消滅してしまいました。
京浜急行電鉄 快特 印旛日本医大行き3 京成3000形・3400形・3500形・3700形(2022.11廃止)
京急600形快特印旛日本医大行き側面表示です。印旛日本医大の知名度の低さから、より大きい文字サイズで品川・日本橋方面と記載されているのが面白いです。

以下、これまでに撮影していた京急車両による快特印旛日本医大行きを紹介いたします。
京浜急行電鉄本線立会川駅2番線を通過しようとする京急1000形1107Fによる快特印旛日本医大行きです。
京急1000形快特印旛日本医大行き側面表示です。印旛日本医大の知名度の低さから、より大きい文字サイズで品川方面と記載されていますが、幕車では記載のある日本橋は省略されています。
京浜急行電鉄本線北品川駅2番線を通過しようとする京急1500形1731Fによる快特印旛日本医大行きです。
京急1500形快特印旛日本医大行き側面表示です。600形同様、印旛日本医大の知名度の低さから、より大きい文字サイズで品川・日本橋方面と記載されています。

なお、平日夜間の三崎口18時14分発の53SHと、18時51分発の13SHとしては快特印旛日本医大行きが存続していますので、夜間であれば撮影可能です。
2022年11月25日までのH運用 快特 印旛日本医大行き 平日時刻表
羽田空港 10:12(快特~普通67H) 11:49印旛日本医大
レア度:★☆☆☆☆
(京急H運用の快特 印旛日本医大行きは2022.11廃止)

☑TETSUDO.COM 関連記事

7 都営5500形
8 北総7300形・7500形・千葉NT9100形・9200形

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2023年1月20日金曜日

京浜急行電鉄 快特 印西牧の原行き4 1000形(2022.11廃止)

【ダイヤ改正で消滅!】1000形の快特 印西牧の原行き
京浜急行電鉄京急本線金沢八景駅3番線に到着しようとする1000形1129Fによる快特印西牧の原行きです。
2022年11月26日(土)のダイヤ改正以前は、土休日に限り、京急SH運用の快特印西牧の原行きが71SH運用として1本だけ夜間に設定されていましたが、ダイヤ改正後は消滅してしまいました。

1000形による快特印西牧の原行き側面表示です。印西牧の原なんてどこなのか分かりませんので、品川方面印西牧の原行きと表示されています。

2022年11月26日以降は、新たに土休日朝に67Hの特急印西牧の原行きが設定されました。これも新鮮な種別行先の組み合わせです。
2022年11月25日までの快特 印西牧の原行き平日時刻表
京急久里浜 20:08(快特~普通2021T) 22:25 印西牧の原

2022年11月25日までの快特 印西牧の原行き土休日時刻表
三崎口 18:23(快特~普通1871SH) 20:59 印西牧の原
レア度:★★☆☆☆
(快特 印西牧の原行きのH運用は2022年11月25日で廃止)

☑TETSUDO.COM 関連記事

☑京浜急行電鉄 快特 印西牧の原行き 関連記事
1 北総7260形・7300形・7500形(2013.10廃止)
2 千葉NT9000形・9100形(2013.10廃止)
4 1000形(2022.11廃止)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2023年1月19日木曜日

京浜急行電鉄 快特 印西牧の原行き3 都営5300形

【ダイヤ改正消滅!】都営5300形の快特 印西牧の原行き
京浜急行電鉄京急本線大森町駅2番線を通過しようとする都営5300形5326Fによる快特印西牧の原行きです。

2022年11月26日(土)のダイヤ改正以前は、空港線からの快特印西牧の原行きが平日は21T、土休日は29Nで共に1本だけ設定されていましたが、ダイヤ改正後は平日37Nの1本にだけになってしまい、都営T運用は消滅してしまいました。 
京浜急行電鉄 快特 印西牧の原行き3 都営5300形
都営5300形による快特印西牧の原行き側面表示です。

平日夜間に京急久里浜始発の15Tによる快特印西牧の原行きが設定されたので、夜間であればT運用も撮影可能です。  
2022年11月25日までの快特 印西牧の原行き平日時刻表
羽田空港 ②10:11(快特~普通1021T) 11:46 印西牧の原

2022年11月25日までの快特 印西牧の原行き土休日時刻表
羽田空港 ②20:59(快特~普通2029N) 22:32 印西牧の原
レア度:★★☆☆☆
(快特 印西牧の原行きの日中T運用は2022年11月25日で廃止)


↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2023年1月18日水曜日

京浜急行電鉄 特急 押上行き3 都営5500形


京浜急行電鉄京急本線立会川駅2番線を通過しようとする都営5500形5507Fによる特急押上行き41Tです。

都営5500形による特急押上行き側面表示です。

京急本線から直通の特急押上行きは、2022年11月ダイヤ改正以降、平日は都営車による841Tと、京急車による1551Hの2本、土休日は1971Hの1本しか運行されていません。

都営車による特急押上行きは平日1本だけの運行であり、希少列車の1つといえます。

大規模な改正が行われる中、平日41Tとして運用番号も変わらず都営車による特急押上行きの設定は残りました。
平成25年8月時点の平日時刻表
逗子・葉山 8:31(特急~普通841T) 9:54 押上
レア度:★☆☆☆☆
(都営車の特急 押上行きは平日に限り1本だけ運行)


☑京浜急行電鉄 特急 押上行き 関連記事

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2023年1月17日火曜日

京浜急行電鉄 特急 羽田空港行き4 3100形

【ダイヤ乱れもないのに代走!】京成3100形の特急羽田空港行き
京浜急行電鉄本線青物横丁駅1番線に到着しようとする京成3100形3156Fによる特急羽田空港行き75K代走です。


2023年1月15日(日)、通常は一般運用に就かない3100形の3156Fが印旛日本医大~羽田空港間を日中に往復する75K運用に充当されました。更に、スカイアクセス線運用が主の03Kには3000形の3054Fが充当、01Kには唯一の3050形スカイアクセス線専用車両の3056Fが充当するなど、盛りだくさんな1日でした。
京成3100形による特急羽田空港行き側面表示です。

3100形の特急羽田空港行きは平日07K、土休日01Kで京成高砂~押上間でのみ1本だけ運用がありますが、朝5時台と撮影が極めて困難な時間帯であるため、撮影できてラッキーでした。ダイヤ乱れがあったわけでもないのに、代走で日中に何往復もしたこの日は一体何事があったのでしょうか。
2023年1月15日(日)の75K運用 特急 羽田空港行き 時刻表(例)
印旛日本医大 8:56(普通~特急875K) 10:35羽田空港
レア度:★★★★☆
(3100形の特急 羽田空港行き日中定期運用はない)

☑京浜急行電鉄 特急 羽田空港行き 関連記事
1 都営5300形

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2023年1月16日月曜日

京浜急行電鉄 特急 印旛日本医大行き1 3100形


京浜急行電鉄本線平和島駅3番線に到着しようとする京成3100形3156Fによる特急印旛日本医大行き75K代走です。

2023年1月15日(日)、通常は一般運用に就かない3100形の3156Fが印旛日本医大~羽田空港間を日中に往復する75K運用に充当されました。更に、スカイアクセス線運用が主の03Kには3000形の3054Fが充当、01Kには唯一の3050形スカイアクセス線専用車両の3056Fが充当するなど、盛りだくさんな1日でした。
京成3100形による特急印旛日本医大行き英語側面表示です。

3100形の特急印旛日本医大行き定期運用はないため、極めてレアな列車を撮影することができました。
2023年1月15日(日)の75K運用 特急 印旛日本医大行き 時刻表(例)
羽田空港 10:48(特急~普通1075K) 12:29印旛日本医大
レア度:★★★★☆
(3100形の特急 印旛日本医大行き定期運用はない)

☑京浜急行電鉄 特急 印旛日本医大行き 関連記事

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2023年1月15日日曜日

東武小泉線 ワンマン 東小泉行き2 10000系

【ダイヤ改正で新設!】10000系のワンマン東小泉行き
東武小泉線東小泉駅2番線に到着する10000系11202F 2両編成のワンマン東小泉行きです。

東武小泉線 ワンマン 東小泉行き2 10000系
10000系ワンマン東小泉行き側面表示です。

2020年6月6日の東武ダイヤ改正に伴い、館林以遠の特急以外の全ての列車がワンマン化されました。これに合わせ、10000系として初めてのワンマン車となる、11201F、11202Fが2020年06月04日の夜間帯に佐野線でデビューしました。
その後、11203Fが2021年03月03日に佐野線655Eより運用開始、11204Fが2022年12月27日に佐野線629Eより運用開始し、現時点では佐野線、小泉線、桐生線を走るワンマン10000系は4編成となっています。

小泉線の東小泉~太田間と桐生線の太田~赤城間は、日中のほとんどの時間帯において直通運転されているため、東小泉から大田方面行列車の行先は赤城であることが一般的です。

830E等から流れた847Eは赤城駅に23時19分に到着した後、そのまま夜間留置され、翌朝赤城駅始発の東小泉行き804Eとなり、再び赤城~東小泉間の運用に流れます。

よって、前日830Eに充当する運用を確認できれば、翌日の朝に10000系ワンマン東小泉行き、ワンマン赤城行きを狙って撮影することが可能なのです。

佐野線・小泉線・桐生線の2両ワンマン運用は、2023年1月時点で8000系6編成、10000系3編成の計9編成で運用されています。10000系の運用に偶然当たる確率は3分の1ということになりますので、どうしても狙って撮りたい場合は前日運用を確認するのが賢明です。
2022年3月12日以降の小泉線 ワンマン 東小泉行き 時刻表(例)
赤城  7:39(812E) 8:33②東小泉
赤城  9:28(816E) 10:13②東小泉
レア度:★☆☆☆☆
(ワンマン 東小泉行きへの10000系充当機会は3回に1回)

☑東武小泉線 ワンマン 東小泉行き 関連記事
1 8000系
2 10000系

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事