夕刻の中、京王線八幡山駅の通過線で各停を追い抜こうとする都営10-000形10-250Fによる急行調布行き17Tです。
八幡山駅の通過線で各停を追い抜こうとする都営10-000形10-260Fによる急行調布行き55Tです。
2015年9月25日(金)に京王線では大規模なダイヤ改正が行われることになりました。それに伴い2012年2月22日(金)のダイヤ改定以降、平日夕方に限って4本だけ運用のあった、都営新宿線から直通の都営車による急行調布行きは各停 八幡山行きにそのスジを以降しつつ消滅することになりました。
新鮮新宿駅4番線を出発した急行調布行きは、笹塚駅で京王線新宿駅始発の各停 橋本行きに追いつきそうになるのですが、決して接続することなく、笹塚駅1番線を発車する各停と入れ替わりで2番線に到着します。その後、桜上水駅まで先行します。
桜上水駅1番線に到着した急行調布行きは新宿駅を発車した特急の通過待ちをした後、桜上水駅に3分ほど停車した後に発車します。
八幡山駅で各停を追い抜いた後は、特に接続することなく調布まで先行し、ここで各停高尾山口行きに種別行先を変更します。
折り返し、快速つつじが丘行きとして運用につくなど、不思議な運用で注目を浴びた平日55T、47T、41T、17Tの4運用でしたが、今後、このスジに対してどのようなダイヤが設定されるのか興味は尽きません。
急行調布行き平日時刻表(例)
本八幡 | 17:32 | ―(急行1741T~1505)→ | 18:39② | 調布 |
(10-000形による急行調布行きの運行終了)
京王電鉄 急行 調布行き 関連記事
1 8000系旧表示(東京電力計画停電に伴う運行)
2 9000系旧表示(東京電力計画停電に伴う運行)
3 9000系旧表示(平日4本運行)
4 都営10-300形(平日1本運行)
5 9000系(H25.2限定)
6 都営10-000形190F・200F・210F(廃車)
7 9000系・都営10-300形370F(雪のため高尾山口急行打ち切り)
8 都営10-000形230F(大雪のため高尾山口急行打ち切り)
9 都営10-300R形350F(H27.6廃車)
10 都営10-300形490F・500F・510F(2015年6月までの運行)
11 都営10-000形220F・230F・240F(H27.9廃止)
12 都営10-000形250F・260F(H27.9廃止)
13 都営10-000形270F・280F(H27.9廃止)
0 件のコメント:
コメントを投稿