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2014年3月19日水曜日

京王電鉄 快速 つつじヶ丘行き5 7000系幕車・7000系LED・8000系・9000系・9030系

京王電鉄 快速 つつじヶ丘行き5 7000系幕車
京王電鉄相模原線京王よみうりランド駅2番線に進入する7000系幕車7026F快速つつじヶ丘行きです。

京王電鉄 快速 つつじヶ丘行き4 9000系2012年8月19日のダイヤ改定で快速つつじヶ丘行きが定期運用で登場しましたが、平日早朝、しかも5時台に2本だけの運行であったため、走行写真の撮影は極めて困難でした。
その後、2013年2月22日のダイヤ改定で、快速つつじヶ丘行きは早朝夜間だけですが多く設定され、特に土休日6時台に相模原線では4本連続で設定されたため、比較的撮影がしやすくなりました。(と言っても大変ですが)
京王電鉄 快速 つつじヶ丘行き5 7000系LED
京王電鉄 快速 つつじヶ丘行き 7000系LED京王よみうりランド駅2番線に進入する7000系7021Fので快速つつじヶ丘行きです。
7000系の7021F~7025Fの5編成だけは、行先方向幕がLED化されています。
京王電鉄 快速 つつじヶ丘行き5 8000系
京王電鉄 快速 つつじヶ丘行き 8000系京王よみうりランド駅2番線に進入する8000系8009F快速つつじヶ丘行きです。
調布駅地下化前までは調布駅で折り返していた相模原線内列車は、調布駅地下化に伴い調布駅での折り返しが構造上不可能になってしまったため、つつじヶ丘で折り返されるダイヤになりました。
快速つつじヶ丘行きはその副産物と言えます。
京王電鉄 快速 つつじヶ丘行き5 9000系
京王電鉄 快速 つつじヶ丘行き 9000系京王よみうりランド駅2番線に進入する9000系9045F快速つつじヶ丘行きです。
土休日4本目の快速つつじヶ丘行きは、63K運用であるため、必ず9000系もしくは9030系が充当されます。
京王電鉄 快速 つつじヶ丘行き5 9030系
京王電鉄 快速 つつじヶ丘行き 9030系京王よみうりランド駅2番線に進入する9030系9034F快速つつじヶ丘行きです。
側面表示が狭い9030系は5編成しかないので、地上運用に就く頻度は今日紹介した5つの車種の中で一番低いです。
平成26年3月時点の土日時刻表(例)
橋本 6:26(快速2706) 7:00③ つつじヶ丘
レア度:★★☆☆☆
(快速つつじヶ丘行きの走行写真は夏場のみ可能)

☑京王電鉄 快速 つつじヶ丘行き 関連記事
1 8000系(平日早朝運行)
2 9000系(平日早朝運行)
3 7000系幕式(平日早朝運行)
4 7000系LED(平日早朝運行)
5 7000系幕車・7000系LED・8000系・9000系・9030系

2014年3月18日火曜日

京王電鉄 快速 新宿行き5 7000系幕車・7000系LED・8000系・9000系・9030系

京王電鉄 快速 新宿行き5 7000系幕車
京王電鉄相模原線京王よみうりランド駅2番線に進入する7000系幕車7203F+7003F快速新宿行きです。

京王電鉄 快速 新宿行き4 9000系快速新宿行きは日中相模原線の橋本から20分おきに運行され、すべての車種が充当されますので、それぞれ紹介します。
京王電鉄 快速 新宿行き5 7000系LED
京王電鉄 快速 新宿行き 7000系LED京王よみうりランド駅2番線に進入する7000系7024F快速新宿行きです。
7000系の7021F~7025Fの5編成だけは、行先方向幕がLED化されています。
京王電鉄 快速 新宿行き5 8000系
京王電鉄 快速 新宿行き 8000系明大前駅2番線に進入する8000系8002F快速新宿行きです。
快速新宿行きは新宿駅到着後、折り返し特急橋本行きに充当されます。
京王電鉄 快速 新宿行き5 8000系
京王電鉄 快速 新宿行き 8000系京王よみうりランド駅2番線に進入する9000系9045F快速新宿行きです。
9000系は基本的には都営新宿線直通運用に充当されますが、1日に1本程度は橋本快速系統に充当されています。
京王電鉄 快速 新宿行き5 9030系
京王電鉄 快速 新宿行き 9030系千歳烏山駅2番線に進入する9030系9034F快速新宿行きです。
9030系は5編成しかないので、地上運用に就く頻度は今日紹介した5つの車種の中で一番低いです。
平成26年3月時点の土日時刻表(例)
橋本 15:51(快速2754) 16:46② 新宿
レア度:☆☆☆☆☆
(頻繁に運行される)

京王電鉄 快速 新宿行き 関連記事
1 7000系LED(旧表示)
2 7000系幕式(旧表示)
3 8000系(旧表示)
4 9000系(旧表示)
5 7000系幕車・7000系LED・8000系・9000系・9030系

2014年3月17日月曜日

京王電鉄 区間急行 新線新宿行き(新線新宿から急行本八幡・大島行き) 9000系・9030系

京王電鉄 区間急行 新線新宿行き 9000系
京王電鉄 区間急行 新線新宿行き 9000系京王電鉄京王線明大前駅2番線に進入する9000系9038Fによる
区間急行新線新宿行きです。

平成25年2月22日のダイヤ改定以後、京王相模原線から都営新宿線直通の列車は日中区間急行新線新宿行きとして運行され、前面表示は区間急行新線新宿だけを表示しています。
側面では以下の3つを交互に表示します。
区急新線新宿

新線新宿から急行本八幡

都営新宿線直通

京王電鉄 区間急行 新線新宿行き 9000系土休日の夕方にだけ、新線新宿から急行大島が4本だけ運行されます。正面は区間急行新線新宿表示で変わりないのですが、側面ではこのように大島行きであることがわかります。

京王電鉄 急行 新線新宿行き8 9000系・9030系新LED
京王電鉄 急行 新線新宿行き1 7000系幕式(競馬急行)桜上水駅3番線に進入する9030系9033Fによる
区間急行新線新宿行きです。

9000系の中でも、9031F~9035Fの5編成だけは、側面表示が右の写真のように縦の幅が狭く、9030系とも呼ばれています。
新線新宿から急行本八幡行
の表示で緑色、黄色でのカラー表示ができません。

京王電鉄 急行 新線新宿行き1 7000系幕式(競馬急行)もちろん、この9030系が土休日の新線新宿から急行大島行に充当されることがあります。

最近は相互乗り入れが増えたため、途中駅で列車種別を変える例が各社で多くなっていますが、東急東横線~東京メトロ副都心線~東武東上線・西武池袋線の例や、京浜急行~都営浅草線~京成~北総線の場合など、多くの場合は行先は例えば「川越市」や「羽田空港」のように目的地としています。
京王~都営新宿線の場合、京王→都営新宿線の場合は「新線新宿」を表示し、都営新宿線→京王の場合は「橋本」のように方向により一貫性がありません。
平成25年2月22日以降の土休日時刻表(例)
若葉台 ④16:36(区間急行4950) 17:17⑤ 新線新宿
橋本 16:41(区間急行4952) 17:37⑤ 新線新宿
レア度:☆☆☆☆☆
(区間急行新線新宿行きは毎日運行、ただし新線新宿から急行大島行きは土休日のみ)

2014年3月16日日曜日

京王電鉄 急行 京王八王子行き5 7000系幕車(2014大雪のため日中運行)

京王電鉄 急行 京王八王子行き5 7000系幕車(2014大雪のため日中運行)
残雪の残る京王電鉄京王線千歳烏山駅1番線に到着する7000系幕車7205F+7005F急行京王八王子行きです。

京王電鉄 急行 京王八王子行き5 7000系幕車(2014大雪のため日中運行)
平成26年2月14日(金)夜から15日(土)朝にかけて降った大雪の影響で、15日(土)は朝から特急、準特急の運行は運休となっていましたが、昼ころから急行運転が始まり、なんと通常は日中の設定がない急行京王八王子行きが運行されました。
京王電鉄 急行 京王八王子行き案内@新宿
平成26年2月15日(土)の昼ごろの新宿駅発車案内です。
13:40に急行京王八王子行きが当たり前のように案内されています。

京王電鉄の凄いところは、ダイヤが乱れた場合や、ダイヤが急きょ変更された場合も、このように発車案内で列車を案内する点です。
他の会社では、空欄だったりすることが多いと思います。
この急行京王八王子行きは、府中で各駅停車に連絡するということまで案内されています。
特急に比べると府中までの所要時間は余計にかかると思いますが、どのようなダイヤだったかは気になるところです。
平成26年2月15日(土)の臨時時刻表(例)
新宿 ③13:40(急行) 14:?? 京王八王子
レア度:★★☆☆☆
(日中の急行京王八王子行き運行は極めてまれ)

☑京王電鉄 急行 京王八王子行き 関連記事
1 7000系幕式(旧幕)
2 7000系LED(旧表示)
3 8000系(旧表示)
4 9000系・9030系(旧表示)
5 7000系幕車(2014大雪のため日中運行)
6 7000系LED
7 8000系
8 9000系
9 9030系

2014年3月15日土曜日

寝台特急 あけぼの号を上野駅と土崎カーブで撮る!(H26.3廃止)

寝台特急 あけぼの号@土崎カーブ
秋田駅と土崎駅の間にある有名撮影地、土崎カーブから撮影したEF81-137牽引の10両編成(機関車含む)寝台特急あけぼの号 青森行きです。
臨時急行能登号 上野発 金沢行き 485系 ひっそりと完全廃止
その後追いです。
寝台特急 あけぼの号@土崎カーブ2014年(平成26年)3月15日のダイヤ改正をもって、寝台特急あけぼの号の定期運用は廃止されました。2009年3月14日のダイヤ改正まではEF81が上野~青森間のすべてをけん引していましたが、それ以後は長岡~青森間だけがEF81による牽引となっていました。
寝台特急 あけぼの号使用される客車は24系でしたが、金帯・白帯の客車が混在しており、編成美は台無し、いかにも寝台特急末期の姿でした。側面表示もこの2つのように、「奥羽線経由」と表示する客車としない客車が混在していました。

寝台特急 あけぼの号@上野駅
上野駅13番線で出発を待つEF64-1032牽引の10両編成(機関車含む)寝台特急あけぼの号 青森行きです。
寝台特急 あけぼの号@上野駅
2014年1月から、上野駅13番線は夜8時30分から9時30分にかけての1時間、立ち入り禁止の措置が取られており、このような写真は特急券を持つ乗客しか撮れない状況でした。
こうなることは前から分かっている訳ですので、この写真は2011年10月に撮影したものです。
寝台特急 あけぼの号@上野駅
ゴールデンウイークには臨時列車の運行が決まっていますが、他の列車と同様、臨時列車の運行は今年限りで終わりで、このような光景はもう見られなくなるでしょう。

平成26年3月14日(金)の寝台特急あけぼの号 最終運行日時刻表
上野⑬21:16-(寝台特急 あけぼの号) 9:52⑤ 青森
青森③18:23-(寝台特急 あけぼの号) 6:58⑬ 上野
レア度:★☆☆☆☆
(寝台特急あけぼの号の定期運行は平成26年3月14日(金)発をもって廃止)

2014年3月14日金曜日

E3系「こまち」・E6系「スーパーこまち」の愛称が消滅!

平成26年3月15日のJRダイヤ改正に伴い、秋田新幹線でのE3系車両の営業運転は終了となります。それに伴い、3月14日(金)8:20頃~9:00頃、秋田駅新幹線ホームで「さよなら『E3系』セレモニー」が開催されました。
これにより、今後みられなくなるE3形の側面表示を紹介します。
E3系側面表示 説明
E3系こまち指定席側面表示 E3系のこまち表示はもう見ることができません。
E3系秋田側面表示 下り列車は、上の表示と、この「秋田」を交互に表示します
E3系東京側面表示 上り列車は、上の表示と、この「東京」を交互に表示します。
E3系の「東京」表示は山形新幹線で引き続き見られそうです。
また、今後は全ての秋田新幹線がE6系に統一されることにともない、「スーパーこまち」の愛称はあっさりと廃止されることとなりました。
今後はE6系が「こまち」を名乗るため、以下の「スーパーこまち」表示はもう見られなくなります。
E6系スーパーこまち秋田行き側面表示 説明
E3系こまち指定席側面表示 E6系のスーパーこまち表示はもう見ることができません。
E3系秋田側面表示 スーパーこまち13号秋田行き指定席の英語表示です。
E3系東京側面表示 次の停車駅も表示され、この3種類の表示が繰り返されます。(大宮駅で撮影)
E6系スーパーこまち東京行き側面表示 説明
E3系こまち指定席側面表示 E6系のスーパーこまち表示はもう見ることができません。
E3系秋田側面表示 スーパーこまち10号東京行き指定席の英語表示です。
E3系東京側面表示 次の停車駅も表示され、この3種類の表示が繰り返されます。(大宮駅で撮影)

大宮駅17番線の案内表示です。
2013年3月16日から、E6系で東北新幹線を最高速度300km/hで走行する列車については、「スーパーこまち」として運転されていましたが、これは置き換えの過渡期に伴う区別のためで、E3系0番台の置き換えが完了する2014年3月15日のダイヤ改正で「こまち」に戻り、「スーパーこまち」は1年足らずで名称が消えてしまいました。

レア度:★☆☆☆☆
(「スーパーこまち」の愛称は1年間だけだった)