東北本線黒磯駅4番線で出発を待つE721系P2+P4 4両編成による郡山行きです。この光景が見られるのも2017年10月13日(金)まででした。
黒磯駅は、日本では唯一、交流と直流を切り替えて利用できる駅でした。2017年10月14日(土)のダイヤ改正以降、黒磯駅構内の直流化工事が完了し、黒磯駅の在来線ホームをすべて直流で統一することになりました。そして、黒磯駅と、1駅北側の高久駅の間に、直流と交流の切り替え区間(デッドセクション)を設置することになりました。
これにより。黒磯駅に交流専用車両が乗り入れることができなくなり、以下の様な車両運用の変更が行われました。
・黒磯~新白河間の普通列車に使用する車両を変更し、同区間で折り返し運転を実施
・黒磯~新白河間の普通列車をE531系及びキハ110系で運転
また、どさくさに紛れて、黒磯~新白河間の運転本数の見直しも行われました。
E721系による郡山行き側面表示です。
黒磯 | ⑤11:33 | ― | (2135M) | → | 12:38 | 郡山 |
(E721系の黒磯駅乗り入れは2017年10月13日で終了)
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