特急「あかぎ」は、1982年11月15日に上越新幹線開業に伴うダイヤ改正で従来の急行から特急へ格上げされたのが特急としての歴史の最初で、以後「新特急」となったり、「スワローあかぎ」といった余計な名称が追加されたりといった変遷を辿りましたが、一番の衝撃は名前の由来である赤城山(あかぎさん)の存在する前橋駅への乗り入れが2021年3月のダイヤ改正で終了したことでした。
更に2025年3月のダイヤ改正で、土休日の運行が完全に終了し、平日運行の通勤特急に特化した運用となっています。
東北本線上野駅15番線で発車を待つE257系2500番台NC34編成による特急あかぎ 本庄行きです。
E257系2500番台による特急あかぎ 本庄行き側面表示です。
上野駅15番線で発車を待つE257系2500番台NC34編成による特急あかぎ 本庄行きです。
特急あかぎ 本庄行きは月~木は3本、金曜日は4本設定されていますが、あかぎ7号のみ通常は東海道線の踊り子号で充当されているE257系2500番台による運用となっており、前日の「あかぎ7号」本庄行きに充当した編成が夜間留置された後に、翌日新宿に9時9分に到着する「あかぎ6号」に充当する運用となっています。
![]() | 上野 | ⑮19:30 | ― | (あかぎ7号) | → | 20:42 | 本庄 |
(特急あかぎは平日限定の設定)

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